シンガポール・マレーシア

去年に引き続き、今年もGWは海外。シンガポールとマレーシアに行ってきた。
朝日新聞デジタル「どらく(2013年3月31日提供終了)」の「週末アジア旅」で*1マラッカ海峡に沈む夕日を見ながらビールを飲む写真がたまらなく魅力的だったので、つい航空券を買ってしまった。

職場から成田直行でシンガポール航空SQ11。A380-800デケェww
ちなみに機内インターネットもあって超便利(従量制課金で高いけど)。機内食のお供にはもちろんシンガポール・スリング*2

タイガービールサテを片手に夕日を眺めるの巻。
もーちょっとゆるく生きたいなぁ…

新・シンガポール名所の代名詞、マリーナベイ・サンズの屋上も行ってみた。この屋上、普通に入場券(スカイパーク展望台)を買うと23SGD(1800円程度)するんだけど、KU・DE・TAというバーで酒を飲むと申告すれば無料で入れる不思議。
なお、どちらの方法でもプールには入れない(宿泊者限定)。

新旧シンガポール名所の競演。

*1:今は

で読めるはず

*2:シンガポールに着いてからラッフルズ・ホテルも行ってみた。シンガポール・スリングもさることながら、床に落とすというピーナッツの塩加減が絶妙であった。

「幽雅に咲かせ、墨染の桜」的な

最近は日記もすっかり放置気味。実際、あまりイベントがないからでもあるのだけれど。平日は疲労困憊して帰宅して酒飲んで寝て、休日に近場・遠方の温泉でデトックスして、を繰り返す毎日。
そんな中でも四季感覚くらいは失わないでおこうと、今春は桜を積極的に見に出かけている。

日本三大桜のひとつにも数えられる岐阜県本巣市(旧・本巣郡根尾村)の淡墨桜を見てきた。
(あとの二つは福島県三春町の滝桜と、山梨県北杜市神代桜。後者は行ったことがある。)

ここの桜は、その名前のとおり散り際に薄墨色になるのが特徴。

周辺で有名なのが根尾谷断層(よく教科書に乗ってるやつ)とか、国道157号線温見峠(「落ちたら死ぬ!」看板で一部に有名。冬季通行止めだった)とか。
ちなみに谷を隔てた西側には、日本最大級の徳山ダムが鎮座してる。

でかすぎて何がなんだか分からない写真(ダム直下から見られないのが残念)。
おそらく大混雑になるだろうと夜行→早朝着→仮眠→鑑賞、の旅程だったけど*1、関東〜岐阜の長時間運転はちょっと(いや、だいぶ)疲れた。

*1:昔から「春はあけぼの」と言うし。

最近のほっつき歩き

放浪癖、未だ治らず。

「劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」が公開されたので秩父に行ってきた。

定林寺が思いの外狭かった。

• カナダ

オーロラが見たくなってカナダに行ってきた。

ナイアガラの滝。「霧の乙女号」にも乗船したけど、雨なのか滝しぶきなのか判然とせず。

レンタカーで紅葉ドライブ。あと1週間ってところかなぁ...

トランジットの合間にニューヨークも見てきた。
え、オーロラの写真は?

...はい。これとあと1枚だけ。イエローナイフに3泊4日したけど、天候不順でこの前後5分しか見られませんでしたorz

• サイクリングしまなみ2013

今年こそは自転車熱を継続させよう、と「サイクリングしまなみ2013」に参加してきた。伯方島コース63.2km。

あいにくの天気であったけど、供用中の高速道路本線を通行止めにして走るという日本初のイベントに参加できて、超快感!
翌日のアキレス腱周囲炎は置いておこう、うん。

今年も残すところあと2ヶ月。もう少しどっか行けるかな?

「田切駅→伊那市駅・1hour Bicycle Tour Returns“轟天号を追いかけて、ふたたび。”」に参加してきた

去年、「田切駅→伊那市駅 1hour Bicycle Tour “轟天号を追いかけて”」に参加したが、今年もまた開催するという話を聞きつけて、自転車で走ってきた。
当日は「もりみず」こと「森と湖に親しむ旬間」で、小渋ダム開放Dayイベントをやってたので、そちらを見学してから会場着。

飯島町の町長さんによる来賓挨拶の後、スタート!

途中コース間違えたりしたけど、今年も1時間以内にゴールできた!
去年の反省からジーンズではなくハーフパンツにして(ギアに絡んで大変だった)、荷物を軽くして(カメラとかは車に置いといて)走ったところ、今年は足腰が痛くなることもなく無事完走。
閉会式会場で万歳三唱して、応援に来てくれた先輩と萬里ローメン食べてから帰宅。楽しかったー!!
去年も走った後「自転車面白い!」と思いつつ、結局それっきりになってしまったんだけど、今年こそ継続して走りたいな!

こちらの方は、この格好で火山峠を越えて、なおかつ1時間以内でゴールしたらしい。すごい!

あ〜るの痛自転車発見w

富士山に登ってきた

見事世界文化遺産に登録された富士山に登ってきた。*1
朝登って夕方下ってくる日帰り登山だったので、山開き前と言うこともあってほとんど混んでいなかったけど、ニュースによると、ご来光目当てのツアー客は結構いたらしい。*2

下界はこんな天気だったけど、頂上は雲の上なので結構いい天気だった。

おにぎり超うめー!

*1:今回は山開き前な事もあって、十分な経験のある人と一緒に、万全の装備を調えての登山だったけど、くれぐれも安全第一に自己責任でお願いします。

*2:「ご来光目指して富士登山 世界遺産後、初の山開き目前」(朝日新聞6/30)を見ると、どうやら7/1山開きの日のご来光に合わせて登っているのかな。

香港に行ってきた

GWは知人と香港に行ってきた。

百万ドルの夜景らしい。雨だったけど。

行ってから思いだしたんだけど、香港と言えば「劇場版カードキャプターさくら」の舞台ではないか!
あの映画は1999年公開だったから、14年越しの舞台探訪ww

香港は「ゆっくりのんびり過ごす」街ではなく、変化を楽しむ街だなーと思った。