2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満員御礼、多文化共生フォーラム(後編)

こんにちは。再び風邪気味の三富です。 ( ~д~)ハ・・・ハ・・ (o>Д 1月27日にお届けした「満員御礼、多文化共生フォーラム(前編)」につづき、後編をお送りしまーす。 オーストラリアから来日した、ステパン・カーキャシャリアンさん(NSW州多文化地域社会関係委員…

『どろろ』の監督に会える?!     〜Evolving Japanese Cinema〜

こんにちは、オレペコです。 今日は、 外国人のお友達 がいらっしゃる方「必見」の情報が舞い込んできました! 早速お届けします!!! ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ 皆さん、こんにちは。映像交流事業を担当している鈴木です。 今日は今週末に都内で開催される…

満員御礼、多文化共生フォーラム(前編)

G'Day mate!! 三富です。 先日お知らせしたフォーラム「オーストラリアの多文化共生社会を考える」が、去る1月20日(土)に国際会議場で開催されました。 会場は満員御礼の大盛況!ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました。 ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽…

会社説明会がはじまります!!

皆さんこんにちは。三富です。 就職活動中の皆さん、そしてこれから就職活動をはじめる皆さん。 お待たせいたしました。 つ、ついに会社説明会の参加受付がスタートしまました!! キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! 今年も、昨年同様、東京本部と大阪・関西国際センタ…

「多文化共生」フォーラムについての反応をありがとうございます!

みなさんこんにちは、オレペコです。 今日は、以前三富さんが紹介していた 「オーストラリアの多文化共生を考える」 フォーラム に参加された方々がいろんな感想を書いてくださっているのでほんの少しですがご紹介したいと思います。というのも、今週土曜日…

国際理解教育ワークショップ IN 名古屋<その2>

はーーーい。こんにちは。潮風です。 前回持ち越してしまった大島職員の報告(そうそう、「基金のリソースをどう教育現場に活かせるか?」プロジェクトの一環で、名古屋のワールド・コラボ・フェスタでワークショップを行うため、名古屋へ出発したのですね*1…

国際理解教育ワークショップ IN 名古屋 <その1>

みなさん、こんにちは、潮風です。 餅は食べきれないまま、カビルンルンに征服されました。llllll(-_-;)llllll さてさて、前々回はオペレコさんより、「国際交流基金地球市民賞」の紹介がありましたが、そのタイトル"ひとりひとりが主役"にもあったように、"…

次は、あなたです!!

こんにちは。先週末、久々に風邪をひいてしまった三富です (||´д`)o=3=3ゴホゴホッ 皆さんも体調には十分お気をつけください ハックション!!( *д*): さて、国際交流基金を就職先に志望する皆さん。お待たせいたしました!! 1月15日より2008年度国際交流基金職員採用…

 ひとりひとりが、国際交流の主役です!

みなさんこんにちは、オレペコです。今日は、このブログでも何度かご紹介している「国際交流基金賞」とは別に、「地域に根ざした国際交流活動をおこなっていらっしゃる方々」を対象に設けられているある賞について、JFIC担当者からの報告をお届けします…

オーストラリアの多文化共生社会を考えよう!

みなさん。こんにちは! 2007年初登場の三富です。今年もよろしくお願いいたします。 ところで、年末に帰省した折、「最近ばかに外国人が増えたんじゃん?!昔はこんなにいなかったけーがねー。*1」と、以前に増して街中ですれ違う外国人の多さにちょっとビ…

「日本の文化の深層を探る―世界文化遺産白川郷合掌造り民家の記録より」

来週開催されるイベントのお知らせです。 JFサポーターズクラブ1月のイベント 記録映像作家姫田忠義氏の講演と作品上映 「日本の文化の深層を探る―世界文化遺産白川郷合掌造り民家の記録より」 日時:1月16日(火)19:00〜 場所:国際交流基金国際会議場 入…

コンドルズは(いまごろ)飛んでいる(かもしれない)

どうもご無沙汰しております、JFにおける一人「げんしけん」*1こと中島です。感動のブログチーム交代*2から早3ヶ月余り。みなさまはいかがお過ごしでしたか? さて、今回は大人気の学ランダンスカンパニー・コンドルズの欧州ツアーについて。*3 コンドルズは…

国際交流は「現場でおきてるんだ」!?

こんにちは、元日は臼と杵で餅をついていた、純日本人・潮風です。 さてさて、今日は、前回の予告どおり、 昨年ブログチームと並んでイメージアップ賞を受賞した ジャパンファウンデーション海外事務所の職員のご紹介。 ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽ジャーン▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ …

あけおめご挨拶

みなさん、新年明けましておめでとうございまっす! 箱根駅伝も無事見届けて、ジャパンファウンデーションも本日事始です。 今年もこのブログで私たちの声・活動をどんどんお届けしていきますので、 みなさんどうぞよろしくお願いします&ご期待ください ヾ(…