2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NO MAN'S LAND 創造と破壊@在京フランス大使館 

こんにちは。Mです。さて、私は昨日、在京フランス大使館の旧館で行われているアートイベントのオープニングに行ってきました!フランス大使館は、大使公邸も含めて、テニスコートやプールがある広大な土地を広尾に持っていたのですが、今回これを売却し新…

Selamat datang! インドネシアの先生、大阪で学校訪問(その1)

こんにちは!mioです。 外は小春日和のいいお天気ですね。 さて今月の半ば、「中学高校教員交流(招へい)事業」の協力要員として、インドネシアから来日した中・高教員の研修をお手伝いしてきました。 もちろんブログチームとしては、ばんばん写真とネタを…

 アジア美術の現在!?

こんにちは、もなかです。 今年基金に入ったばかりの新人で、現在は造形美術チームで働いてます。今日は先週行なわれた、アジア次世代美術館キュレーター会議(Asian Museum Curators' Conference)についてレポートしたいと思います。 この会議は、アジアの…

 東西ドイツ統一20周年の年に・・・。

こんにちは、みかんです。ニュースで盛んに報道されていたのをご覧になった方もいるのでは。ベルリンの壁崩壊の89年、ブログ読者の中で記憶に残っている方はおそらく半分?もいないかもしれませんね。さて先月、そのドイツ、旧東のドレスデンへ行ってきまし…

日メコン交流年企画展:TWIST AND SHOUT!!!  〜VOL.2〜

さてさて、いよいよオープニングが近づいてきた"TWIST AND SHOUT"展。早い人は10月26日からタイ入りして新作を制作しているので、そりゃあいろいろハプニングもあるわけで・・・ 今日は普段なかなか見ることのできない、展示の裏側をご紹介!eドライバー…

 関西でもやります!

連日登場してますが、こんにちは、松岡です。昨日は今週末に開催される、日本語国際センターでのイベント「日本語でつながる-国際交流まつり2009@北浦和」のご紹介をしましたが、実は今週末は関西国際センターでも毎年恒例の「ふれあい交流祭」が開催されま…

 あのコバトンも登場! この週末は北浦和で世界の料理を食す。

こんにちは、松岡です。今日は、今週末に北浦和にある日本語国際センターで開催されるイベントを紹介します。 -日本語でつながる-国際交流まつり2009@北浦和今年設立20周年を迎える日本語国際センター。これまで10,000名を越える日本語の先生を世界中から迎…

日メコン交流年企画展:TWIST AND SHOUT!!!  〜VOL.1〜

お久しぶりです、オレペコです。 元ブログチーム員として、ひとつきに一回くらいはタイからの情報をお届けしよう!と思っていたのに気がつけば半年以上あいてしまいました、、、でもその分、今日はとっておきの情報をおとどけしますっ。 ところで、表題の "T…

Katagamiシリーズ  型紙トートバッグ のご紹介

こんにちはMです。さて、今日はJFICで販売中のトートバッグのご紹介です。JFオリジナルデリバッグ 1,350えん!日本の工芸において、江戸時代後期に全盛期を迎えた型紙の技術。19世紀後半には、西欧諸国にも日本の型紙工芸が紹介され、日本の型紙のモチーフを…

Trick or Treat!! 空港でハロウィーン体験

こんにちは!米国出張から昨日帰国しましたおひさまです。 南部・中西部5都市を周る出張も、何のトラブルもなく順調に終わってホッとしています。天気予報で「雷・大雨」「最高気温は6℃」なんてところもあったのに、実際にその街に到着してみると、嵐の翌…

 人の移動と中高生による映像共同制作ワークショップ その2

こんにちは、蟹江です。 先日松岡さんがエントリーした映像ワークショップ、覚えてますか?? 今回は、ワークショップ当日の模様をお伝えしたいと思います。 9月と10月にかけ、新宿区大久保でタイ、フィリピン、中国そして日本と多様な文化的背景をもつ中高…

 世界の日本研究者が集まると・・・。

こんにちは、松岡です。ジャパンファウンデーションは、・文化芸術交流 ・日本語教育 ・日本研究・知的交流という3つの、ぱっと見全然関係なさそうな事業を柱に、海外との文化交流事業を行っている組織です*1。いまさらの説明ですが。 僕の場合、現在がこの…

コンサートホールで平和を考える

すっかり冬の気配ですね。北国出身、冬は大好きなmioです。 なぜなら、秋〜冬はコンサートや舞台が目白押しの季節だから(寒いのが好き、というのはもちろんですが)。先週末は、彩の国さいたま芸術劇場で、芸術監督の蜷川幸雄氏自らが演出する「真田風雲録…

シアトルで日本人アーティストによる写真展に遭遇!

こんにちは、mioです。 ここ数日で東京はぐっと冬の気配になってきましたね。 気がついたら街は年末モードで、猛暑の夏があったことなんて、はるかかなたに感じられますが… 今日は、私が夏休み(といっても9月末)に訪れた旅先シアトルで、ちょうど開催され…