2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のメリークリスマス☆

★★Merry Christmas!!★★ 晴れが続いて元気なおひさまです。皆さまお久しぶり…*1 クリスマス自体は明日25日ですが、日本では専ら今日24日のイブ(の夜)が重要視されてますよね〜。天気予報でも「イブの夜のお天気は・・・、北海道はホワイトクリスマスになりそう…

インタビュー3 「若い人が本を読めなくならないように力を尽くしていきたい」 by 渡邊直樹 (『をちこち』編集長)

こんにちは、Mです。さて、今日は渡邊直樹編集長インタビュー最終回。(その1、その2はこちら) 基金と電子媒体の話(続き)、これからの夢など語っていただきました! しつこく・・・似たようなアングルですが。編集長です。 編集長:民放で外国人にイン…

インタビュー2 「十把一からげにされたくない。 横並びではなく独自性を」 by 渡邊直樹 (『をちこち』編集長)

こんにちはMです。本日は渡邊直樹編集長インタビュー第2弾。この間の続き(第1弾はこちら)を掲載します。 では、どうぞ。 再び・・・編集長。 休刊を惜しむ声*1があるのですが、それについては? 編集長:残念です。僕自身、大学の仕事なども忙しくなって…

インタビュー1  「あしたのジョーのように白く燃え尽きた」(笑) by 渡邊直樹 (『をちこち』編集長)

こんにちは。Mです。先日お知らせいたしました、わが国際交流基金の雑誌『をちこち』の休刊。前身の『国際交流』(1973年創刊)から続く36年あまりの歴史に一旦幕が閉じられます。 そこで、をちこち編集長の渡邊直樹*1氏にインタビュー! 写真で皆様もお分か…

日メコン交流年企画展:TWIST AND SHOUT の入場者数が1万人を超えました!

うれしい悲鳴です! Twist and Shout 展の入場者数が、約2週間で1万人超え。カタログも入手希望者が続出、まもなく品切れとなってしまうほどの人気です。 今日は11月19日に行われたオープニングの様子をご報告。 まずは、記者会見。沢山のメディア関係者を前…

インドネシア・ジャカルタ発 「街でみかけたNIPPON」

休刊してしまった『をちこち』を担当していたOです。 今日は、ジャカルタのYさんから届いた、当地の「屋台」事情をお伝えします。------------------------------インドネシアは、東南アジア諸国の中でも、最も親日的な国の一つといえるでしょう。街に溢れ…

パリの写真展「出発―6人のアーティストによる旅」ができるまで。

こんちわ。造形美術担当のケロヨンです。みなさんは「旅」と聞いて何を思い浮かべますか? 旅と言えば、中央線の電車で西荻窪から四ッ谷に移動するぐらいしかやっていない僕ですが、なんと「旅」をテーマとした展覧会を担当することになりました。しかも設営…

「をちこち」32号は12月1日発売です。

こんにちは。編集担当のOです。特集は 「海外で活躍している日本人が、ここにもいる」 日本は内向きになっていると言われていますが、イチローや松井のようなスーパースターだけではなく、世界各国で、さまざまなジャンルで、ときに華やかに、あるいは地道に…