Hatena::ブログ(Diary)

日本経営合理化協会の書籍 RSSフィード

2009-09-24 「地上最強の商人」オグ・マンディーノ、日本経営合理化協会

[]「地上最強の商人」オグ・マンディーノ、日本経営合理化協会

地上最強の商人
地上最強の商人
posted with amazlet on 06.04.13
オグ・マンディーノ 無能 唱元
日本経営合理化協会出版局 (1996/09)
売り上げランキング: 32,877
おすすめ度の平均: 3.92
5 本気な人向け
5 たぶん生涯読書でBEST5には入ることになる
5 これはすごい!!高いけど。。。

(評価:★★★★★:絶対お薦めです!家宝となるでしょう。)


●この本には、地上最強の商人となるための秘密の10の巻物が含まれています。

 そして、1つの巻物を1か月、10の巻物を1年かけて自分の習慣まで落とし込むというプログラムが

 添付されています。


●そして、わたしは、このプログラムを終了し、今2回目にチャレンジしてい

 る段階です。今日たまたま、本文のほうを再読する気になって、読んでいる

 と、本当の知恵についての、体が震えるような文に出会いました。

 

 ・「ハフィドよ、物質的な富に関していえば、この私と、ヘロッド宮殿の

  まわりにたむろしている乞食たちとのちがいは、次の一点でしかない。

  すなわち、乞食は次の食べ物にありつけるかどうかを考えるが、私は

  人生の最後の日の食べ物について考えているのだ。

   ハフィドよ、お前は、物質的な富のみ目を奪われてはいけない。金持ち

  になることだけに、心を奪われてはならないのだ。大切なことは、喜び

  を求めることだ。・・・もっとも重要なことは、心からの安らぎを得る

  ことなのだ」


●よく、お金持ちになるのは簡単だといいます。お金持ちになる方法は、

 完成していますから、それを学び、実行すればいいのです。


●それと同じように、幸福になる方法も完成しています。しかし、お金持ちに

 なっても不幸な人々がいるのも事実です。


●この本のプログラムの目指すところは、お金持ちになることと、心の安らぎ

 は両立するものであるということです。心の安らぎがあってこそ、お金持ち

 になる意味があるのではないでしょうか。


●これまで「地上最強の商人」を3冊プレゼントしてきましたが、この本を

 広めることをライフワークにしていきたいと思います。

 (でも、もう少し安くしてほしいな〜)


「地上最強の商人」オグ・マンディーノ、日本経営合理化協会(1996/09)¥10,290

(評価:★★★★★:絶対お薦めです!家宝となるでしょう。)

CD版「地上最強の商人」はこちら


読んでいただきありがとうございました!

2008-06-15 「成功の実現」中村天風

[]「成功の実現」中村天風

成功の実現
成功の実現
posted with amazlet on 05.12.18
中村 天風
日本経営合理化協会出版局 (1988/09)
売り上げランキング: 22,942
おすすめ度の平均: 4.92
5 より強く天風哲学の理解が深まる
5 21世紀の指針に
5 人生最高、最強の1冊!

人生影響度★★★★☆。88点


●積極的な精神、意思力が人を作り上げるというものが

 中村天風の思想です。


●中村天風の書籍では、その本質が私には理解しにくかったのですが、

 中村天風氏の講演テープからつくられた本書は、

 中村天風氏の迫力、力強さを教えてくれます。


●日本経営合理化協会の本は9800円と高価ですが、

 それなりの価値がありますので、読んでいただきたいと思います。


成功の実現」 中村 天風(著)、日本経営合理化協会出版局

人生影響度★★★★☆。88点

2007-12-22 「二宮翁夜話」村松敬司(編)、日本経営合理化協会

[]「二宮翁夜話」村松敬司(編)、日本経営合理化協会

二宮翁夜話

(評価:★★★★読むべし)


●この本は「二宮翁夜話」を現代口語に訳したものです。二宮尊徳は、薪を背負った像で有名ですが、この本での印象は、松下幸之助斎藤一人さんとならぶような哲人、経営者だと思いました。


●以前、福村出版の「二宮翁夜話」を読みましたが、同じ内容なのに共感したところが違っているのが不思議ですが、やはり、現代の言葉に直したほうが心に伝わるようです。値段が高めなので、中古、図書館などをご利用ください。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・善悪は人間の考えからできたもんで、人道上のものなんだ。だから人間がいなければ善も悪もなかったんだな。


・朝から晩まで一日中善いことを考えていても、善いことを実行しなければ善人とはいえんなあ。


・数というものは、ごまかしがきかないもんだから、この数理によって、世の中の道理を悟るようにするがよい。これが悟道の近なんだよ。


・勤倹貯蓄して田畑を買い求め財産を増やすところまでは、譲道と同じなんだが、そこで天命というものが存在することをよく知り、道に志して、譲道を実行し、土地を改良し、開拓したりして国民を助けてこそ、ここではじめて「譲道を行う」ことができるんだ。


・村里の衰えたのを復興するには、財産をなげうたなければ人々はついて来ないもんだ。


・世の人は、貧富だとか、苦楽だとか言ってさわぐけれど、世間は大海原のようなものだから是も非もないのさ。ただそれを泳ぐ術が上手か下手かの違いだけだ。


・とにかく、人間社会に役立たない本は読みなさんなよ。


・人間がこの世に生を受けた以上、死ぬのはきまりきったことなんだ。・・・・・・だから人と生まれたからには必ず死ぬものと覚悟し、一日生きれば一日の儲け、一年生きれば一年の得なんだな。


・道徳を忘れた経済は罪悪である。しかし経済を忘れた道徳は寝言である


二宮翁夜話
二宮翁夜話
posted with amazlet on 07.12.22
村松 敬司 二宮 尊徳 福住 正兄
日本経営合理化協会出版局 (1995/01)
売り上げランキング: 325566
おすすめ度の平均: 5.0
5 人生の達人に諭されるみたいな‥‥

2007-10-13 「強運の法則」西田 文郎、日本経営合理化協会

[]「強運の法則」西田 文郎

強運の法則

【私の評価】★★★★☆(89点)


■スポーツの世界で多くの成功者を助けてきた

 西田文郎さんのノウハウの集大成の一冊です。

 本書を読みながら、西田さんのセミナーを受けてわかることは、

 このノウハウにより積みあげてきた実績が圧倒的であり、

 その実績が信憑性を裏付けしているということです。


■西田さんの「強運の法則」は、

 非常にシンプルです。

 まず、目標を設定し、それをイメージします。

 つまり頭の中では、目標を達成してしまっている。

 そしてそのワクワクする自己イメージを、決まり文句(言葉)や

 決め動作(アクション)で強化していきます。

 ・優秀な人間と、そうでない人間の違いは、頭のデキではない。

  ただ、ウキウキワクワクしながら仕事をしているかどうか、

  それだけの違いなのである。(p107)


■さらに、その目標がいかに簡単であるか、

 自分に信じ込ませることができれば、

 さらに実現の可能性は高まります。

 ・政財界には二世、三世の成功者が多いが、彼らがなぜラクラクと成功

  してしまうかといえば、自分の祖父や父親を間近で見る環境に身を

  置いているために、自然と「自分も政財界のトップに立つのが当たり前だ」

  という、自己イメージをもてるからである。(p240)


■この本の本質は、

 いかに自分がワクワクする目標を探し出し、

 達成した自分をイメージし、

 そのワクワクを維持するかの技術だと思いました。

 ・「私の命はこれを行うためにある!」と、

  あなたの人生をかけた使命を巻末シート20に書き出してみよう。

  (p342)


■私は、この本とセミナーを通じて、

 10年後の自己イメージを強化することができました。

 ツイてる10年後になりそうです。

 ★4つとします。


─────────────────

■この本で私が共感したところは次のとおりです。


 ・ツキはいかにして掴むことができるのか・・・

  その秘訣は「ツキのある人に好かれ、ツキのある人と付き合う」

  ということに尽きる。(p197)


 ・これまでの人生でお世話になった人、たとえばあなたの人生の師となって

  くれた恩師、お子さん、従業員の方々、それにあなたを産んでくれたお母様、

  お父様など、その恩に報いなければいけない人を10人思い出して、シートに

  名前を記入してほしい。さらには、「その人にどんな恩を感じるか」、

  「これからどのように恩返しをしているか」、さらには「その人に対する

  メッセージ」を具体化していただきたい。(p312)


 ・いつ、どのような死を迎えたいかをリアルにイメージすると、

  脳はご自分が理想とする「死」を迎えるために、いま何をやらなくては

  いけないか、これからどう生きるべきなのかを、全力で考え出すように

  なるからだ。(p327)


 ・あなたは一般の方とは違うのだ。だから、どうか、あなたにふさわしい役割、

  あなたにしかできない役割に気づき、感謝と使命感という真の動機付けを

  エネルギーにして、命をかけてその使命をまっとうしていただきたい。(p345)


▼引用は、この本からです。

強運の法則
強運の法則
posted with amazlet on 07.10.13
西田 文郎 日本経営合理化協会
日本経営合理化協会 (2007/09/14)
売り上げランキング: 3140
おすすめ度の平均: 4.5
5 運はつかめる!
5 大欲は無欲に似たり
5 最高の書と出逢いました

【私の評価】★★★★☆(89点)


■著者紹介・・・西田 文郎(にしだ ふみお)

 1949年生まれ。株式会社サンリ代表取締役会長。

 「強運開発」コンサルタント。

 これまで多くの経営者やアスリートたちを成功に導く。

 門下生から日本を元気にするリーダーが続出。

2007-09-30 「社長の帝王学」 井原 隆一

[]「「社長の帝王学」井原 隆一

社長の帝王学
社長の帝王学
posted with amazlet on 06.11.26
井原 隆一
日本経営合理化協会出版局
売り上げランキング: 496463
おすすめ度の平均: 5.0
5 社長の帝王学


「君にも必ず退職ということが来る。退職後、現役時代より収入が減るようだったら、現職中怠けていたと思え。」これは三十代に言われたことである。


社長の帝王学」 井原 隆一


------------------------------------------------------------------

●サラリーマンの心がまえとして、自分はひとつの会社であるということを前に書いたことがあります。つまり、同僚も上司もお得意様ということです。


●そうすると、給与はそうした個人事業に対して支払われる報酬ということになります。そう考えると、事業を発展させるためには仕事を正確に早く、さらに新規事業を起こしていく必要があります。仕事をもらうために営業にも出なくてはなりません。


●そうして個人事業が発展していけば、「今日の名言」のように退職したり、会社が倒産したりしたとしても、そう収入が減ることはない、そう思いませんか。


●この本で共感したところは山のようにありますが一部ご紹介します。


・人生とは準備である


・とかく部下に何かを体験させようとするとき温情が先立つものであるが、これはかえって情のない仕打ちとなる。言い換えれば部下の将来に苦を与えることになる。


・他のセイにして己の非力をカバーしようとするタイプは組織内からはずすことである。


・社長が忙しく走り回っていることは勤勉な社長のようであるが、多くはやらなくてもよいことで自分を忙しくしているに過ぎない。


●座右の書が一冊増えました。「社長の帝王学」といっても井原さんは雇われ社長、つまりこの本はサラリーマンのための本なのです。学んだ智恵と自らの経験が一冊になっています。ぜひ、お薦めします。高いので中古も探しましょう。でも1万円の価値はあります。


社長の帝王学」 井原 隆一


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

AX