Hatena::ブログ(Diary)

チラシの裏すらもったいない RSSフィード Twitter

2012-01-14

JUGEMブログ→はてなダイアリー移住作戦

2010年7月からJUGEMブログを書いてきたけど、はてなダイアリー に引っ越すことにした。

なんではてなに引っ越すの?


  • デザインがすっきりしてる
  • カテゴリーがタグみたいに一つの記事に対して複数つけられて便利
  • はてな記法が便利
  • 他のはてなのサービスと連携しやすい
  • ユーザー数が多い
  • いつもチェックしてるあのブログはてなだった!

最後の一つはただのミーハーみたいだけど…w

早速引っ越し作業!


インポート機能使えば簡単に出来るでしょ!
って事で、はてなダイアリーへのインポート方法をチェック。
MovableType形式(MT形式)でインポートすればいいらしい。

じゃあJUGEMの方からエクスポートして…って
JUGEMJUGEM-XML形式かテキスト形式でしかエクスボート出来ない…
これ、他社ブログに引っ越しさせる気無いじゃんかorz

まさかの手作業でプチプチ引っ越ししなきゃいけないのか…?

いやいや!きっと先人達もこの問題にぶち当たって来たはず。
きっと探せば変換ツールだってあるはずだ!

探したらすぐに見つかったww
JUGEMログをMTログに変換サイト

先人の知恵に感謝して、JUGEM-XML形式をMT形式に変換。

さぁこれではてなダイアリーインポート出来るはず!

管理/データ管理/インポート からさっき作ったMT形式のファイルを選択
数十分かかることがあるのでログインしたままお待ちください。と言われたから待つ。

20分程経過

ブログを見てみると本文無しの日付だけの記事が出来上がってる。
管理画面の記事一覧には何も載ってない。

1時間経過

先程と変化なし。

いい加減おかしいだろ…
このまま待っても無駄な気がしたから、記事全件削除してインポートしなおしてみる。

待つのも飽きてきたから寝て待つことに。

翌朝

一度目と同じ結果。

待てば良いってもんじゃないらしい…

作戦変更!


インポート後にカテゴリーいじったり色々調整するため、
MT形式に変換する時、オプションで“記事を非公開”にしていたんだけど、もしかしたらそれが悪いのかもしれない(勘)
記事は公開設定にして変換しなおして、はてなダイアリーの方の設定で、ブログ自体を非公開にしてインポート開始。

5分経過

ブログを確認すると今までとは明らかに違う!
大昔の記事がちゃんと表示されてる!

20分経過

全ての記事が無事にインポートされた!
初めからこうすれば良かったw

インポート成功したのを確認したところで、今日もお仕事だから出勤。
週休2日が死ぬほど羨ましいぜ…

帰宅後

記事を調整して公開!
無事にお引っ越し完了!やったね!

まとめっぽいもの


記事を非公開にしてインポートするとなぜかうまくいかないので、はてなダイアリー自体の設定で非公開にして、記事ひとつひとつは公開にしとけばいいらしい。

とりあえずはてな記法が楽しすぎて使いまくってるw
調子にのってカテゴリーつけすぎてる気もするがw

よく使うはてな記法から覚えてマスターしていこう。

新しくなった チラシの裏すらもったいない をどうぞよろしく。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/jasmine_88/20120114/1326544790