自分の専攻分野の紹介

私は文学部所属ですが、そのなかで国際プログラムという専攻で勉強しています。この専攻は幅広い分野を勉強していますので、説明するのは難しいです。前期には物体の観察をする人の様子を観察したり、江戸時代の日本と外国の関係について調べたり、はたまた現在消えつつある少数言語について調べたりしました。どれも難しい内容でしたが、とても勉強になりました。

自分が特に興味を持っている内容の紹介

国際プログラムとは関係ないかもしれませんが、私はイタリア語に興味を持っています。現在は週3回授業がありますが、毎回とても楽しい授業です。イタリア語の発音は英語に比べると日本語に近いため、話しやすいところが気に入っています。

専攻分野で感銘を受けた本

日本の古都はなぜ空襲を免れたか (朝日文庫)

日本の古都はなぜ空襲を免れたか (朝日文庫)

国際プログラムというより、夏休みに文学部1回生全員に出された課題をするために、自分で探してきた本です。とても興味深いです。読んでみる価値ありです!