もう土曜日です

 こんにちは。今度は二日空いてしまいました。毎日忙しくて大変です。
前回英字新聞の話をしたと思いますが、おととい先生に聞いてみることができました。どうやら、たくさんあるニュースのうちからその国に関係深いものを自分で3〜4つほど選んで訳すようです。それを聞いて内心どひゃ〜っとなりました。それってつまりは一通り訳して選ばなければいけないではないですか。私は英文を早く訳すことができないので、どうしたものかと思っております。けれど、少しでも効率が良くなるように頑張っていこうと思います。
 ところで、28日は戦争についてのレポートの締め切り日です。17日の日記で本の紹介をしましたが、私は京都と戦争について調べました。これは夏休みの課題だったのですが、今回はそれを手直しし、より良い状態にして出さなければなりません。前回の提出ではなかなか良い点を取れましたので、今回もがんばります!皆さんも、よろしかったらこの本を読んでみてください。17日に紹介した本に付け加えて、二冊紹介しておきます。

日本の古都はなぜ空襲を免れたか (朝日文庫)

日本の古都はなぜ空襲を免れたか (朝日文庫)

京都空襲 (語り伝える京都の戦争)

京都空襲 (語り伝える京都の戦争)