Java 3D API
- 作者: ヘンリースウィーザル,マイケルデリング,ケビンラシュフォース,安藤幸央,Henry Sowizral,Michael Deering,Kevin Rushforth,竹内里佳
- 出版社/メーカー: アスキー
- 発売日: 1999/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
仕方がないから中古で買うかと思ったらアマゾンでは検索でHITせず。楽天では一件HITしたが在庫無し。
・・・よっぽどJava3Dは人気がないのかね。どうよこの寂れっぷりは。やはり2chで見かけた意見の通り、遅いしマルチプラットフォームとしては不完全だわで”使えない”技術なのかね?確かにMacで使えないのは痛すぎるが。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
先日見つけたえんどうやすゆき氏の書いたサイトで勉強してみる。一応頭から読んで。
んで、そこから感動したりその他なものを以下に抜粋。
Java 3DはランタイムAPIである (特定のフォーマットを持たない)
Java 3Dはランタイム(実行時)APIです。特定の3Dグラフィックスファイルフォーマットを持ちません。グラフィックスフォーマットの読み込みはローダーライブラリーとして提供されます。 Java 3DにはWaveFront OBJ形式、LightWave LWS形式のローダーライブラリーが付属します。
サッパリ分かりません。「3Dグラフィックスファイルフォーマット」「ローダーライブラリー」ってなんじゃらホイ?知っていた方がいいのかなァ?どうでもいい事に勉強時間割きたくない・・・。よし、後回しだ。
入力デバイス(InputDevice)インターフェースを標準でサポートしている
標準的なインターフェースが用意されていれば、ジョイスティック、 3次元マウスといった様々な入力ディバイスに、同じインターフェース仕様で対応することができます。
マジっすか!?じゃあPSコントローラーに良く似た12ボタンジョイスティックも標準で扱えるのかなぁ?それは嬉しいですよ!
ジオメトリー圧縮を標準でサポート
幾何学的情報を圧縮して描画パフォーマンスの低下を防ぐ技法がジオメトリー圧縮です。
おお!最近のPS2で見られるあの技術かな?これどうしようかと思ってたんですが標準装備とは嬉しい!
Java 3DとVRML
VRMLはランタイムAPIを持たない
Java 3DはランタイムAPIです。Java 3Dはグラフィックスフォーマットを持ちません。
ま〜た「ランタイム」かよ・・・。そもそも「ランタイム」ってなんなのよ。run-timeだろ?「実行時」だろ?”実行時エラー”のランタイムだよね?それを持つって意味がサッパリ分からん。だいたい全てのプログラムは実行してる時間が有って当然だろう?Java3Dが実行時APIってのも分かんねぇなぁ。確かに実行時にコンパイルしてるけどさ、それならインタープリターだって言えば済む事だろ?
ランタイム 【run-time】
アプリケーションソフトを実行する際に必要となるソフトウェアモジュール(部品)のこと。Windowsの場合はDLLファイルの形で提供される。実行時にランタイムが必要かどうかは、アプリケーションソフトの開発に使われた開発ツールによる。ランタイムはアプリケーションソフトに同梱されている場合もあるが、開発ツールの販売元のWebサイトなどからダウンロードして自分でインストールしなければならない場合もある。例えば、Microsoft社のVisual Basicで開発されたアプリケーションソフトを実行するためには、「MSVBVMxx.DLL」(xxはバージョン番号)というファイルが必要だが、Borland Software社のC++ Builderで開発されたアプリケーションソフトはランタイムなしで動作させることが可能である。
(IT用語辞典より)
・・・ふーん。つまり「ランタイム時必要モジュール」って事だ。
ってバカかお前ら(IT技術者)は!
下らない隠語を作って仲間内で喜んでるんじゃねぇよ!
じゃあなにか?
コンパイル時必要リンクorパッケージは「コンパイルタイム」か?
解凍時必要モジュールは「デコンプレッションタイム」か?
それどころか
実行時必要引数も「ランタイム」か?
実行時必要オプションも「ランタイム」か?
まさか
実行時必要通信速度まで「ランタイム」なのかぁ!?
ぃっっっぺん死ねッ!
バカは死ななきゃ直らないからな!!
・・・で、Java3DがランタイムAPIだってのは「Java3Dそのものがランタイム時必要モジュールの命令・関数集合である」ってことでいいのか?それって「ランタイム不要・内蔵です」ってのとどう違う?益々もってワケワカラン(怒)。
※API(応用ソフトインターフェース)という単語がその「使用規約」をも意味することには以前腹を立てたので省略。