GWデッキ洗い

黄砂にPM2.5・・・・、本日はデッキ洗いをしました。

自然にも優しく、凄い洗浄力と前評判もなかなか良かったので、先日インターネットで購入した「おそうじ術」を使ってみました。

お陰で見違えるように綺麗になりました。
3時間かけてデッキ洗いがやっとすんだのに、バウデッキに鳥の糞が・・・、「悔しい!」
でも、次のセーリングが楽しみです。

GW雷山巡り


雷山神社の樹齢900年の大銀杏です。
大銀杏の幹から、椿の木と紅葉の木が寄り添うように自生しています。

ご神木の「杉」樹齢1000年です。
この地に1000年も立ち続けているご神木を見ていると、たかが50数年の人生なんて、ホントにちっぽけだなぁー・・・。『もっと頑張ろう!』と思いました。

雷山観音の新緑とシャクナゲが綺麗です。

雷山巡りをすませ、帰りに「そば処山崎」に立寄りお昼を頂きました。
名物のざるそばを頂きたかったのですが、この日は三月下旬なみの寒さであったかいお蕎麦にしました。
あったかい「とろみそば」を注文したら季節限定らしく・・・・。
『裏メニュー』でよろしかったら・・・と・・・、すかさず宜しくと・・・。
「おろしとろみそば」とおかみさんの気まぐれ「ウニご飯」を頂きました。
最初は、七味で頂き、最後に特性の柚子胡椒を入れて・・・体の深(心)から暖まりました。
『ご馳走様でした。』

GW糸島ぐるり

ヨット仲間とカブ号で糸島ぐるりに出ました。
最初に桜井神社にお参り。


ご神木です。

芥屋の大門を回り、立石山を越えて、福の浦の「またいちの塩屋」さんで、オーガニックコーヒーを頂いた。

潮の良い匂いがして、お陰様でのんびりできました。

GW前半です。

1日目、神集島を回り唐津の湊港に停泊しました。

唐津の湊港の夜明けです。

小川島のマップです。

小川島は捕鯨の島で有名です。
今度くる時は、自転車を持参して小川島を一周したいと思います。

2日目、湊港を後に小川島に入港して、お昼ご飯をすませて帰路につきました。
天気もよく、西の風が程よく吹き、6〜7ノットで快適なクルージングでした。