Hatena::ブログ(Diary)

円高

2005-11-03

[]aamallさん。。。

12月5日追記:元のデザインに戻しました。

最初にサイトを見た時も思ったけど、仮にもデザインを商売にするようなサイトなんですからもっと自分のサイトのデザインにも気を使ってもらえないですかね?

まずTOPページでデザイン以前に誤字・脱字があるし、最初のエントリーに来たトラックバック先でも

他の人に先にやられてしまったという理由が無いといえば嘘になりますが、人柱になることをまだ踏み切れないでいます。 価格がどうとかという理由ではなく、 aamall.jp のトップページのソースが素晴らしい ( 皮肉 ) ものだったというのがその理由。 デザインを売り物にしているサイトなのに、その屋台骨がボロボロというのはなあ……という感想です。 ( 言うまでも無いことですが、デザインという単語は視覚的に見える部分だけじゃなくて、構造の設計や使い勝手の配慮などの総合的な造りを指します。 )

デザインを外部委託してみようかな

と書かれてるようにちょっとなぁと。

それと、ここに発注すると管理画面にログイン出来るようになるんだけど、その画面を見て驚きますた

f:id:jazzanova:20051103223036g:image:w500

何ですか、このとりあえず作った的なデザインは。

私の場合はネタで依頼しただけだけど、きちんとデザインを依頼して来た方がこの管理画面を見たらちょっと不安になるのでは?

本当に大丈夫だろうかって。

あ、既に他のページでもそんな感じだから問題ないのかな…


PS:タクシーにはねられたってエントリーをブクマしてくれたid:Penpenさんも最近同じ様な体験をされたようで。

私ははねられたと言うよりは接触しただけなので大丈夫ですが、id:Penpenさんは大丈夫ですか?

ちょっと心配です。

ではでは。

[]ネタでデザインを依頼するPart.3

12月5日追記:元のデザインに戻しました。

今頃気付いたけど今回デザインを担当してくれるHさんからメールが来てました。

早速ですが、まずはブログ全体のイメージを大きく左右する

カラーコーディネーションとタイプフェイス(書体)の方向性から

決定していきたいと思いますので、ご協力ください。


参考サイトは3つとも確認させていただきました。

どの方向性でも「かっちょ良い」感じには持っていけるかと思います。

かっちょ良い感じにして欲しいっす。

参考サイトのイメージを統合して、

今回デザインさせていただくサイトの方向性としては…



■カラーリング:ホワイトを基調にクールグレー+ブラックで構成

■タイプフェイス:Times系


タイプフェイスに関しては

クールグレー+Gill Sansタイプでは、きれいにはまとまりますが、

会社っぽく平凡になってしまうと思いますので、

Times系でご提案させていただきます。

書体はオーソドックスでありながら少し装飾性のあるタイプが良いかと思います。



全体をグレイッシュにまとめますので

アクセントとしてビビッドカラー(原色に近い色)を極めて狭い面積に入れるのも

非常に効果的です。(Soiltchildように一文字カラーを変えるなど)

全体をグレイッシュにまとめますので

アクセントとしてビビッドカラー(原色に近い色)を極めて狭い面積に入れるのも

非常に効果的です。(Soiltchildように一文字カラーを変えるなど)

良いっすね、良いっすね。かっちょ良い感じにして下さい。モテるようなデザインに。

会社で外注さん(Webデザイン)の方々と色々話ししてるけど、個人としてこんな形で話しするのって何か新鮮で面白いなぁ。

グレイな感じ+ビビットカラーの組み合わせ好きなんでそんな感じで頼んでみます。

ではでは。

ちくそー

タクシーにはねられた。今病院

追記:お母さん、無事です。

追記2:携帯からだったんで短くて状況が説明できなかったので改めて。

ちょっと用事があったんで蒲田まで自転車で行ってきたんですよ。

で、横断歩道を自転車で渡ってたら何故かタクシーが突っ込んできたんですよ。

本当にいきなりだったんでかなり焦りました。。

でも動物的な反射神経でどう動いたか覚えてないけど避けて右手がタクシーのサイドミラーにあたっただけで済んだんです。

タクシーの運ちゃんが滅茶苦茶焦ってて「すいません、すいません」しか言わなくてイライラしたけど後ろに乗ってたお客さんが凄い焦ってたので許しときますた

はねられたと言うより接触したって感じですかね。

id:uguisyuさん、無事です!