Hatena::ブログ(Diary)

円高

2005-12-22

誕生日…

遂にこの日が来てしまいました。

とうとう30歳です。これはやばいです。

小さい頃30歳になる前には絶対氏んでるなとか思ってたものですが、実際30歳になってみるとあっけないものです。

ちなみに今日はお陰様で友人に誕生日会なる物を開催してもらうような感じなので浴びるように酒を飲んでこようと思います。

2005-12-21

久しぶり

ここ最近死ぬかと思う程仕事が忙しくてブクマが全く出来ない状態だった。

で、昨日久しぶりにはてな界隈を彷徨ってみたらid:jnaoya=id:jazzanova説が一部で囁かれてて驚いた。

?Bコメではそんな暇ないと否定しといたけどもしかしたら私かもしれないかもです。

いや、実際暇はないんだけどあえて否定も肯定もしない感じで年を越したいと思います。

2005-12-13

[]アイデア

どうもアイデアに要望を出しても一部ユーザの意見しか聞かないようなので、当面?B以外は使わない方向で。

ポイント持っててもあれなので、何となくid:Penpenさんに1889ポイント送信しときました。

2005-12-12

派手な画面

id:naoya氏のこのエントリとかTokuLog氏のこのエントリとかを見てCatalystかっちょいいとかはてなフレームワーク名前はあれだけどかっちょいい、Perlハカーかっちょいいみたいな感じで見てたんですが、期せずしてその画面を拝む事が出来ました。

ただ、自分でそれを作ったとかそういうのじゃないんですが。

はてブにそっくりなECナビ人気ニュースを何気なしに眺めてて、○usersと言うのをクリックしたんです。

そしたら↓の様な画面が。

f:id:jazzanova:20051212222731p:image

こういうの見せちゃって大丈夫なんですかね。

SQLとかその他変数とかどのDBを使ってるかとか全て見えちゃって凄く心配です。

でも派手な画面が見れてちょっとだけ幸せです。

2005-12-11

降ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2005-12-10

[]ワールドカップ組み合わせ抽選

遂に2006年ワールドカップの組み合わせが決定。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/live/index.html

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/world_cup_2006/default.stm

上記のBBCに今回の各チームのオッズが掲載されていたのでオッズと合わせてFIFAランキングを掲載。

国名オッズFIFAランク
ブラジル2.81F
イングランド6.59B
ドイツ716A
アルゼンチン84C
イタリア812E
フランス105G
スペイン126H
オランダ143C
ポルトガル1810D
チェコ202E
スウェーデン2814B
メキシコ407D
クロアチア5020F
ウクライナ5040H
ポーランド6623A
コートジボワール6641C
スイス8036G
セルビア・モンテネグロ10047C
アメリカ1008E
エクアドル12537A
オーストラリア12549F
パラグアイ15030B
日本15015F
ガーナ25050E
韓国30029G
チュニジア30028H
アンゴラ40062D
トーゴ40056G
コスタリカ50021A
イラン50019D
サウジアラビア75032H
トリニダード・トバゴ100051B

コートジボワールドログバ効果でしょうか。思ったよりオッズが低いですね。

日本の150倍はまぁ順当な所。

F組で一番あれだけど、後半年の間できっちり対策をして欲しい。

ちなみに最近韓国の新聞にこんな記事が掲載されている。

「第4グループでは韓国を避けよ」  FIFA国際サッカー連盟)が、W杯ドイツ大会の組み合わせ抽選のためグループ分けを発表したことを受け、出場各国では好ましい対戦相手、避けたい対戦相手を分析し、さまざまな反応を見せている。  特に注目されるのは、出場国らがアジアと北・中米の出場国が属する第4グループの中で、対戦を避けたい相手として韓国を挙げている点だ。

海外紙「W杯、韓国はやりにくい相手」

 イ委員長韓国代表チームのドイツW杯での成績予想について「我々には不可能を可能にする民族性がある。先の大会で予想し得なかった結果を出せたように、今回もどんな組み合わせになろうとも、期待される以上に善戦すると信じている」と述べた。  「世界のサッカーの流れを分析する上で、やや物足りなくないか」という指摘について、イ委員長は「2000年のヨーロッパ選手権も見てきたし、ドイツなどの海外チームを毎年冬に視察し、多くの情報を集めてきた」と答えた。李委員長は慶煕大時代から現在まで、サッカー日誌を欠かさずつけるほど几帳面な性格だ。

イ技術委員長「我々には不可能を可能にする民族性がある」

たぶん海外のチームが韓国と対戦したくない理由は↓だと思うんですが。

世界が見たW杯

W杯10大誤審疑惑に韓国関連4件 FIFA資料

ある意味不可能を可能にする民族性がありますけど、もっと自分達の置かれている状況を正確に把握するべきでは?

まぁ、それが無理なのは重々承知ですが。

似顔絵を描いてみた

想像ではてなユーザの顔を描くシリーズみたいなあれでuguisyuさんとか他数名描いたんだけど、クオリティ的に恥ずかしいので後で描き直してうp

今回は何となく靴下の人を描いてみようと思い、Windowsのペイントを立ち上げる。

適当な素材を見つけてそれを元に描いてみたけど……


やっぱ似顔絵は嫌いです。

ってか油絵とかは得意ですけど、パソコンでお絵かきするのはどうも苦手です。

一番最初に特徴となる首から描き始めたけど、バランスが悪くなって他もどんどんおかしな事に。

途中から諦めて誰だか分からない顔にしました。

捨てるのももったいないのでうp

万が一にもないと思うけどホッテントリ砲だけは勘弁して下さい。

ではどうぞ。




f:id:jazzanova:20051210011108j:image


今日はワールドカップの抽選を見る為徹夜中。

あ、そうそう。

↓の予想受付中です。よろしく。

日本時間12月10日早朝に2006年ワールドカップの組み分け抽選が行われます。 そこで日本と同組になる国を予想して下さい。 1国当たれば20ポイント贈呈。 全て当たれば+100ポイント。 1つも当たらなかった場合は参加賞として1ポイントです。 組み分け抽選の方法は下記を参考にして下さい。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/live/index.html ちなみに私の予想は スペイン・チュニジア・オランダ・日本 です。

2005-12-06

非モテ

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sight/pc/

あなたの 非モテ度は

21%です


判定:微モテ系


少し、モテナイかもしれません

でも、それはあなたがそう思っているだけで

実は案外と異性に好かれています

あなたとつき合ってもいいかな、と思っている方は多いはずです

あなたに足りないのは、そういう自分のことを、知る能力だけです

とりあえず、普通に生活していれば、そのうち何とかなるでしょう

だそうです。

2005-12-05

[]はてなユーザの顔を想像だけで描いてみる・2

前回のやつが何気にブクマされてたんで調子に乗って第二弾。

今回は自分の似顔絵を。人の書いて自分のを書かないと悪いですからね。

はてな界隈で私の顔を見た事のある人はたぶんid:naoya氏だけだと思うんで(この写真参照)似てるかどうかは謎です。

f:id:jazzanova:20051205222159j:image:w450

2005-12-04

デザインを元に戻しました。

これで枕を高くして寝れそうです。

[]はてなユーザの顔を想像だけで描いてみる

id:nobodyさん。眼鏡かけててちょっととんがってそうなイメージで。

Windowsのペイントで描きました。

f:id:jazzanova:20051204222243j:image:w500

2005-12-02

そろそろデザインを

元のやつに戻しても良いでしょうか。

なんかネタで例のサービスを使ったわけだけど、自分の?Dを見るたんびにげんなりしてくるわけです。

なんと言うかこのWeb1.0的なデザインって好きじゃないんですよね。

ただ、たまに例のサービスの名前で検索してぐーぐる様とかやふー様から来られる方とかがいてどうしようかと迷ってしまうわけです。

変えたいなぁ。

12月の主な予定

  • 渋谷の某ライブハウスにて久しぶりのライブを行う。
  • 北海道の知り合いのペンションに行って3〜4日ひたすらスノボー
  • 今シーズンのスノボウェア購入。burtonかrossignol。
  • パウダーで爽快に滑る為にそれ専用の板ら辺購入。(これとか)
  • 三茶の某ライブハウスにてライブを行う。
  • 個人的に依頼されてる色んなサイトの開発を行う。
  • クリスマスをどう過ごすか考える
  • ネットアイドル?との打ち合わせ。&飲み会。
  • 毎週末に行われる様々な飲み会をどう乗り切るか。
  • CD購入金額を1ヶ月10万以内に収める。

情報収集のための11の質問

id:uguisyuさんからのバトンに今頃気付きました。

開発者が自分しかいない現状で1ヶ月と言うかおよそ半月でサービスを立ち上げると言うのはまぢで大変です。

私の情報収集の方法なんて本当に普通だと思います。

  • RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
    • bloglinesとFeedDemonを併用。こまめにチェックしたい所をFeedDemonに、その他の所をbloglinesに。
  • その他情報収集に使っているツールはなんですか?
  • 他人にこれはお勧め!と思う方法は?
    • 特になし
  • 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
    • 特になし。あえて挙げればユンケルとコーヒーを混ぜて飲むと酷い味になります。お薦めできません。
  • 情報収集で良く参照するサイトは?
    • 気になったサイトは全てbloglinesにぶちこむんで特にないのかな。
  • 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
    • 特になし
  • WEB以外で良く情報源にするものは?
    • 新聞、知り合い、飲み屋の姉ちゃん、歌舞伎町新宿2丁目(私はそっち系ではありませんが芸能関係とかその辺に濃い人が結構多くて面白いです)。
  • 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

追記:靴下の人は既に答えてましたね。

気付いたら

Bloglinesの未読が5500件。

忙しすぎる