日除け虫除け魔除け

jazzydays2018-08-22

ここ数日。
急に涼しくなって
うっすら秋の気配を
感じたのも束の間、
またまた暑さがカムバック。
クッソしんどいけれども
絶賛体調不良にて
夏らしい夏を
味わえなんだ不肖キツネ、
もうちょい夏の余韻に
浸りたい気がしなくもない。


行方不明の2歳男児
無事発見されたニュースは
じっつに奇跡的であった。
おそらくは
神隠しからの生還。
姿を消していた山中で
彼は何を見たのだろう。
お盆という時節柄、
向こうから帰ってきた
人たちと楽しく
過ごしていたのやも。
別れ際、
「我々はもう行く時が来た。
さあ、お前はお帰り。」
とでも言われたんだろうか。


降圧剤がなくなってきたため、
かかりつけ医のもとへ。
夏風邪のピーク時には
受診する気力すら
なかったのだから、
大いなる進歩である。
逆説的きわまりないが、
元気でなきゃ
病院にも行けないのよね。


帰り際。
待合室で70代後半と
おぼしき男性に
声をかけられる。
「暑いねえ。
気をつけて帰りな。
帽子かぶんないの?」
ハァそうなんです。
帽子は苦手なんです。
たぶん幼稚園の時以来、
かぶっていない。
「日傘は?」
これまた苦手なんです。


帽子はね、
ごわごわクセっ毛にクッキリ
かぶった跡がつくんだわ。
ヘルメット状に。
ゴムで束ねて
ポニーテールにでも
しようもんなら、
ほどいた後、
髪型が砂時計状に
変形しちまって
洗うまで元に戻らない。


日傘はね、
単に持ち歩くのが嫌いなだけ。
ふだんっから
ただでさえ荷物が多いんで、
少しでも重量を減らしたい。
帽子も日傘も
大事なのはわかってんのよ。
これ以上シミ増やしたくないし。
でも苦手なんだなあ。


今夏はまれに見る酷暑で
蚊が非活性化しているとの
話であったが、
何の何の。
毎日毎日律儀に
献血しておりまする。
平均して日に4〜5箇所は固い。
ボーッと生きてんじゃねーよ、
と我ながら思う。


で。
本日遅ればせながら
虫除けスプレーを購入。
早速手足に用いてみたが、
直後にありがたく
蚊に刺されるという
マヌケっぷり。
そんなに愛されてどうする。


ともかく。
魔除けだけは
しっかりやっておこうじゃん。
手っとり早いのは
赤を身につけること。
不肖キツネ、
元々赤が大好きだもんで
(何たって稲荷カラー)、
服or小物or化粧のいずれかで
万全(のはず)じゃ。
まっ。
山中で神隠しに遭うような
機会はないにしても、
念には念を入れ、
だ。