爽快

「図らずもセルフ誕生日プレゼントになってしまったソファーベッド税・送料込13440円」を中心とした、我がおんぼろアパート2K駐車場付き家賃月3万円の模様替えがただ今終了。


この部屋こんなに広かったのか


驚きつつ呑むシュウェップス・トニックウォーターのうまいこと。


ちなみに、模様替えの結果我が家には私を含めて4名まで寝られることが判明しました。

感謝

朝起きてIngrid*1を開くと、メールが沢山来ていた。祝って下さった皆様、ありがとうございます。


皆さんのメッセージを呼んでいて、嬉しいと同時に、みんな衒いなく人を祝えるのがすごいと思う。私は記念日が苦手で、自分が祝われるのも人を祝うのもうまくできないのですねー。もの凄く大げさに祝ってびっくりされるか、忘れていてなにもしないかのどちらかである*2。向こう十年、これを少しずつ直していくことにしましょう。


さて、先日購入したソファベッド*3が、図らずも今日誕生日の午前中に届くはず、だったのだが、


午前中はあと23分で終わる


うーむ、三十路波乱の幕開け。

*1:言わずと知れた我がiBook G4

*2:贈り物をするのも、よって下手

*3:引っ越さないことに決めたので大物家具をそろえることにしたのだが、まだ洗濯機は、買わない

激昂

みなさん、実は我が校では


去年の成績がまだ出ていないのですよ


進級したんだからいいじゃないのー、という人もいるが、私はそういう人ではないので、この状況をおかしいと思うのだ。で、4月から再三再四*1


「成績はまだですか」


と本校の学務課に訪ねていたのだが、

どんどん状況が悪くなっていくのである。そして、テストを一週間後に控えた今日、聞きに行ってみると

    • 出たら伝えると掲示してあるはずだ

ときた。そこで、「再三再四訪ねて、いつも○○までには、と言われてるんですけど」と言うと、

    • 業者が云々
    • 私たちのレベルでは云々*2

いつもの役人魂が爆発したので*3

    • その説明は聞き飽きたこと
    • 具体的に説明ができるなら、僕だけに口頭でではなく全体に文書で伝えるべきであること

を述べたら、

    • 欲しい人は取りに来れば出す
    • みんなに個人的に説明したら納得してもらっている

開き直った。これはたちが悪いので、同じ事を繰り返してもう一度述べたら、

    • そんなことを言われても困ると
    • 過去のことをあげつらわれても困ると

回答されたので、思わず


過去への反省なしに未来はない


と怒鳴ってしまった。すると、僕に応対していた二人の女性職員は代わる代わるすいませんすいませんと謝りだし、もう何を言いに来たかわからなくなったので、とりあえず成績を出してもらって帰ってきました。あ、ちょっと我慢して

    • 仕事には納期があるということ
    • この体たらくでは大学法人化時代の競争力はのぞめないこと

の二点はぐっと腹におさめておきました。


教訓:バカは言い訳してすぐ謝り、そしてふて腐れる


それとも私がすぐ怒るだけか?*4

*1:本当に4回

*2:バカらしくて詳しく書く気にならないので割愛

*3:と、ここまで書いたところでソファーベッド到着

*4:30歳を過ぎたらこの易怒性も穏やかになっていく、はず