受講

宮崎市の描く理想的公民の図

こちらの記事で触れた「韓国語入門」講座の受講決定を知らせるハガキが届きました。

受講生各位


檍公民館
館長 上野一好


檍公民館の主催講座にお申し込みいただきまして誠にありがとうございました。この度、あなた様を下記講座の受講者として決定いたしましたのでお知らせいたします。つきましては、開講式と第一回の講座を行いますので、ご出席下さいますようご案内申し上げます。


講座名

韓 国 語 入 門

日時

平成18年 5月 25日 (木)
受   付 午後7:00〜7:20
開 講 式 午後7:30〜7:50
第一回講座 午後7:50〜9:30

場所

檍公民館 中会議室

準備

ノート、筆記用具、テキスト代(1680円)

その他

  • 都合で受講をキャンセルされる方は早めにご連絡下さい。
  • 駐車場が手狭ですのでご承知おき下さい。


ちょっとばかり大仰な*1お知らせですね。


さて、もう後には引けない。

*1:特に「あなた様を下記講座の受講者として決定」のくだり

流行

UMKの若者情報番組HOT WAVEをみてたはずなのに、いつの間にか眠ってしまって気がついたら2006みやざき国際ストリート音楽祭〜兵士の物語〜の生中継になっていました。


うちのアパートにはアンテナがないので、ただでさえ少ない宮崎のテレビ局のうちまともに映るのはUMKだけです。慣れると苦痛ではありません。負け惜しみではありません。


さて、最近はやってるみたい。ジャン・マリィちゃんに頂いたのでまたまたやってみましょう、「あいつバトン」

[あいつバトン]
同じ人から二度回ってこないがきり「回答済み」はありえない、究極のリサイクルバトン。友達、恋人、はたまた赤の他人までとにかく回しに回して下さい。


[はじめに]
このバトンを回してきた人のことを[あいつ]とします。あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答えください。


★あいつの名前を教えてください。

ジャン・マリィちゃん


★あいつを色で例えると?

一度しかお会いしたことありませんが、紫。誰に聞いてもそういうと思う。


★あいつを四字熟語で例えると?

韋編三絶


★あいつの良い所をひとつ教えて

トメ氏と仲良いところ


★あいつの嫌いな所ひとつ教えて

あえて言うなら、マスカラが濃いところ


★あいつに歌わせたい歌は?

好きです かわさき 愛の街川崎市民の歌)*1


★あいつと遊びに行くならどこ?

座り心地の良い椅子のある喫茶店


★あいつと入れ替わったら何する?

おしゃれ


★この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば

良薬は口に苦し、と申します


★あなたについて答えさせたい次の回答者を最大5人どうぞ

おこじょ、圭、まー、れいれい、しげし(以上敬称略)


晩ご飯どうしよっかなー。

*1:川崎市民ならこのメロディーを知らないものはない

視線

晩ご飯はいまできつつあるのですが、晩ご飯と言えば思い出すことが。


先日、id:jilin君ととんかつ浜勝で夕食を食べていて


君は食事中にキョロキョロしすぎだ


といわれました。ちょっと注意してみると、確かに私はキョロキョロしていて、しかも彼が言うには、彼が私と知り合って以来12年間、食事中にキョロキョロしなかったことがないそうです。


ところが私にはその自覚がない。たまたまその日は浜勝が混んでいて、人の出入りが激しかったり店員を呼ぶベルの音がピンポンピンポン鳴っていて気が散る環境だっただけではないのかしら、と思うのです。そこで皆さんに質問。


私はホントにいつもいつも食事中にキョロキョロしているのでしょうか?