MacOSX 10.4 Tigerな妄想

Mac OS X v10.4 MacOSX 10.4 Tigerが発売になりましたね。Adobeフォーラムじゃ10.4にしたらソフトの起動でエラーが出るようになったとかそういう書き込みがチラホラ。

さてAllAboutJapanより。

(新機能)Xgrid 機能が内蔵! プログラムの処理を複数のコンピュータで分散して処理する機能「Xgrid」が標準装備されています。複数の Mac OS X Tiger 搭載パソコンを利用すれば、スーパーコンピュータの世界がだれでも使えちゃうのです。

へぇ…まぁPhotoshopとかIllustratorとかInDesignとかそういうのは対応していないのだろうけど対応できたらおもしろいですね。(対応するしないわかっていないので対応していたらすみません)

ウチの印刷会社は何を考えているんだか(笑)G5が4台もあるので(そのうち2台はほとんど使っていない)、並列処理できればオペレーター的にはとても嬉しいのですがね。電気代はともかく(笑)。

あーあと、AD-810MXとかも並列処理できればおもしろいなぁ何て妄想。G5-10台とか並べて爆速RIP処理させたらおもしろいだろうなぁ…なんて。まぁ超高速で処理されたらデータをGETしてくるネットワークの方が問題になるか。(その前にそんなに早く製版できません)

Apple Cinema HD Display (23インチフラットパネルモデル) [M9178J/A] あとApple Cinema Display HDもあるって話も前に書いたのですが、マウスカーソルの変更ができなくて、管理者権限で変更できなくしているんかいな…なんて思っていたら

(新機能)マウスカーソルの大きさなどが変更可能になった。 システム環境設定 - ユニバーサルアクセス 「マウスとトラックパッド」にカーソルの大きさを調整する機能が追加。

仕様だったのかよ!がっくし…orz。そんなん最初からつけておけよ!