Hatena::ブログ(Diary)

DTP+印刷営業メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-09-21-金 Illustrator・印刷事故・消失・クリッピングマスク

Illustratorのクリッピングマスクのパスに色を付けるな!

Illustratorのクリッピングマスクのパスに色を付けるな!ってなわけで、クリッピングマスクのパスに色が付いていると、場合によってはクリッピングマスクのパスに付けた色が消えてしまうことがあり、お客様にはそういうことしないでパスを分けてね〜ってお願いしているのですが、それすら意味がない場合があることをAdobeが発表。


意味のわからない融合に失望した。←マジで。


問題点 (Issue)

Adobe Illustrator 10/CS/CS2/CS3 で、クリッピングマスクの前面に、クリッピングパスと同じ大きさのパスを同じ位置に配置すると、一旦ファイルを閉じてから開きなおした際に前面に配置していたパスが消え、クリッピングマスクに線の属性が継承されます。

[232361]ファイルを保存して開きなおすとクリッピングマスクの前面のパスが消えて線の属性がクリッピングマスクに継承される(Illustrator 10/CS/CS2/CS3)

開発者が何を考えているのかを知りたい。

普通はソーシャルブックマークして終わるところだが、あんまり頭に来たのでエントリー起こした。


関連エントリー

[2015][Illustrator]マスクのパスにカラーを付けたらパスが変化した
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050706/200926.html

#URIがclippimgmaskなのは入力ミスです(-_-;;

komutaikomutai 2007/09/21 13:39 クリッピングマスク…(゜д゜)…。紹介されている事例通りに作業することが時々あるのですが、今まで気付かなかったです。これで事故になったことはないものの、なぜこんな突飛な仕様(バグ?)

jdashjdash 2007/09/24 00:45 全部が全部そうなるとは到底思えませんが、何らかの発動条件があるのでしょうねぇ。

たつのたつの 2007/10/17 13:53 きっと、下位のバージョンなどで作った「同じ位置で同じ大きさ」の
縁とか作ってるデータを読み込む際に、一つのオブジェクトの属性に
まとめようとしてバグってるのではないかと推測。

例えば「マスク」と「その色付きの枠」を、「それぞれ別のレイヤー」に
分けたりするように習慣化する方が安定するかもしれませんね。
さすがに別のレイヤーまたいでまでは属性一緒にしないでしょうし。

通りすがり通りすがり 2008/01/22 18:03 Illustrator8でも同じ不具合があります。
印刷屋で修正することになり、追加作業料金が発生したらしいです。
幸いウチに請求はされなかったけれど…。

何の問題もないはずのデータを作っているのに、勝手に問題のある
データに改変されてしまうなんて納得できない。
せめて現行バージョンではfixするべきだと思います。

今まで気付いてなかったはずないと思うし…。誠意が感じられない…。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/jdash/20070921/Illustrator_clippimgmask