Re:ワタクシゴト - めめんともり


印刷会社に勤務しておりましたが
本日,唐突に業務停止を言い渡され
この業界から離れることになりました。


そのため
この blog から発信出来る情報は
今現在までの私の脳内情報以外お届けできなくなりました。

残念としか言いようがないです。
いや、それでも何か情報があればブログに…というのは外野の考えですね…。
まずは良いお仕事先が見つかることを祈っています。




ワタクシが 社内や web を見た印象では、
DTP関連のソフトウェアの不具合をいかにして知り得て
不具合対処能力が印刷業界の価値かのような
マイナスをゼロにすることの方が
より労力を費やす現状は,いかがなものだろうか?
と感じておりました。

ここでも会社のブログでも不具合関係の情報を書いてばかりなのでなんともアレですが、「不具合対処能力が印刷業界の価値かのような…」というところは確かにそう思いますね。
クリエイティブな活動はどこへやら…という感じです。



一昨年までは
不具合情報のやりとりもBBSのような
閉鎖的かつ一過性でアーカイブ化されてないものばかりで
googleやYahooなどマジョリティな検索エンジンから見つけにくく
時を経て同じような問答が繰り返され
道具に翻弄されるのが,あたりまえのようでした。

うぐぐ。そうですね。
BBSやブログでもそうなのですが、いわゆるフロー型(流れていく形)なので、新着を追っていかなければならない、また、探している目的のページに行くためには検索をすることが基本…みたいなところがあるから、系統立てて読んでいくという書籍(Wikiのようなストック型)のようなことができないのが難点です。


あ、いや、できないんじゃなくて、BBSやブログ主が系統立てた目次を作らない・整理をしていない・FAQみたいなものを作らないというところが問題なだけであってCMSが悪いわけではありませんね。


BBSが検索エンジンから探しづらいという問題は、まぁ一応3つの掲示板の運営の方の協力で過去ログを頂いて http://dtp-bbs.com/ というアドレスで検索エンジンに引っかかりやすいようサイトマップなどを工夫しているつもりなんですが(※ http://dtp-bbs.com/ は日が浅いのでGoogleで検索するときは以前のアドレスである site:bbs.ddc.co.jp で検索した方が良いですが…)。
あとは閲覧者のお薦めみたいな機能などで埋もれるエントリーを浮上させる機能も付けているつもり。
とはいえ、これとてFAQがあるわけではないですからね。
あんまりループしている話題だと、時間を見つけてエントリーを作ったりしますがなかなか進みませんね…。


んーこのご時世なので、多能工的な部分を求められるというのもあって、会社の方のDTPブログに掛ける時間もなかなか取りづらいのですが、めめんともりさんの言葉を踏まえて、系統立て・FAQなどの組み立てなどを行わなければならないなぁ…と思いました。