著作権の保護期間についてとか色々





著作権保護期間は延長すべきか 賛否めぐり議論白熱

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/12/news063.html





 先日「著作権保護の期間を欧米並みの70年に延長せよ」という要望書を提出した業界団体などの延長賛成派と、「安易な延長は危険だ」とする反対派とが、同じ壇上にあがって討論してましたよーといった内容のレポート。不毛な言い争いになってんじゃねーのかなあと思っていたけど、意外にいろんな意見が飛び出していたようで。



 賛成派の中で特に目立つのは、ここんとこ歌詞盗作問題でもメディアに出ることの多い松本零士氏なんだけど、その件も含めて「ちょっとそれは強突張りじゃないのー?」と思っていた僕にとっては、まとめの方では折衷案を自ら提案してたっていう話はちょっと新鮮な感じ。

 反対派は山形浩生氏が居ておおーとか思ったり、レッシグ教授からのメッセージが流されてたらしいなど、こっちも面白そうだなーと思った。しかしたしかに、最後のレッシグ教授のメッセージは卑怯だねえ。



 僕個人は、保護期間は「保護期間を『最長70年』として、著作者本人がその年限を10年単位で定めることを義務づける」みたいな方向ならいいのかなーと思う。あとは没後の著作物の扱われ方について、付則として細かく指定できるようにしておくとか。単純に完全保護してしまうと、やはり後世のクリエイターにとっても害悪になりかねないとは思うよ(ちょっとの引用すらも許されないってのは面倒この上ないからねえ)





 以下から、一応地道にテクノ作ってる立場として適当にメモ。著作権の話だけど、保護期間とは全く関係ない内容になってるので一応「続きを読む」で切っておく。

続きを読む