激怒して疲れた・・・・

今日は旦那が家で仕事の書類整理やらなんやらしてて、ジェマがうろちょろ邪魔してたので、Botanyのショッピングセンターにチビ2匹連れてぶらぶら外出することにしました。
これにより旦那は11時〜15時まで4時間邪魔されずに仕事に没頭できるというわけです。
私ってなんて良妻賢母!


子供と4時間つぶすのは結構大変。自分の洋服をぶらぶらみて過ごせるわけではないわけで・・・(涙)
いつも大体コースは決まってて、とりあえずおもちゃ売り場のあるお店をくまなくチェックし、各おもちゃコーナーで遊ばせる。
2ヶ月程前からハイハイで動き回るようになったりゅっちもバギーに乗ったまま大人しくしてるわけもなく、比較的綺麗そうなフロアであればそこで放し飼い・・・
あとは通路の広場とかの噴水とか子供を遊ばせるスペースでたむろする
とまぁこんな感じです。もしりゅっちがお昼寝してくれたら、本屋の子供フロア(おもちゃもあるし、自由に遊べるレゴテーブルとかトーマスの電車レールとかある)に併設のカフェでお茶することもたまにある。


で、今日もそんな感じで過ごしてて、ジェマがお腹減ったというので、フードコートでランチ。
ジェマにはマクドナルドのハッピーセット(チキンマックナゲット)を購入し、私はインドカレーをオーダーし、天気がよいので屋外のテーブル席で食べることに。
8割がた食べ終えたところで、背後から風にのってタバコのにおいが・・・。ちらっと背後を確認すると60代くらいの男性がコーヒー飲みながらタバコ吸ってる。
今や屋外といえども指定されたエリア以外での喫煙はできないことは常識。ここニュージーランドも。
そして何が腹立つって、先にテーブル着いてたのは私達な訳で、どーんとバギーもあって赤ちゃんと幼児がいるのわかってる状態でその真隣に喫煙するつもりの人間が席に着いたこと!!
普通の感覚持ってたら、とりあえず赤ちゃん/子供のいる隣近所は避けへん???
ジェマも食べ終わってたし、私もちゃちゃちゃと食べちゃって早々に席を立とうとしたんだけど、妙に腹が立って、何か言わずにはおれん攻撃的な私が久々に現れて(知ってる人は知ってるよね・・・文句言いの私を!)、この馬鹿者に一言。


わたし「エクスキューズミー、でも、ここ喫煙禁止エリアですよ。」
馬鹿者「No, No,No!あの人が吸ってるから大丈夫。」と向こうの方を指差す。
わたし「はぁ?!あの人なんか関係ないし。ここにも喫煙禁止/Smoke Freeステッカーはってあるでしょう?」と柱、壁に貼ってある表示を指差す
馬鹿者「あの人も吸ってる。問題ない。関係ない。」


と一切反省する姿勢なし。ちょっと前に席に着いてた妻と思われるおばはんも何も言わん。
らちがあかんし、別にこいつに謝ってもらうつもりもないので、大げさに両手を広げて呆れたジェスチャー見せて、歩き去りました。
こんなくず人間に費やす時間はない。
歩き去る私にちょっと離れたテーブルに座ってた幼児連れのお父さんが声をかけて来た。
みんな見てたからね、やりとりを。

男性「あの人とタバコのことで話してたんだよね?あなたの言う通り、ここは喫煙禁止で間違いないよ。」
私 「わかってる。ああいう人の考え方がほんま理解できん。とにかく救いようのないアホであることは確かやわ・・・」
男性「そうだね・・・・悲しいことだね」


もう少しこのお父さんが近くのテーブルだったらきっと一緒になって注意してくれてたろう。
でも一声かけてくれたことで自分だけが不快に思ってるんじゃないって再認識でき、同調してくれたおかげでちょっとすっきり&救われたよ!



そしてまたぶらぶら散策を再開した矢先、道行く子供がフェイスペインティングしてることにジェマが気がつき、自分もしたいと言い出した。
(あ〜そういえば本屋で毎週とか子供用にやってたな・・・・)と思い出したので、とりあえず本屋に向かってみた。
「お〜やってるやってる♪」と喜んで列に加わる。前にはペインティング進行中1人と他にもう1人。お昼真っ最中だから少ないのかな?ラッキー♪その後ジェマの後ろにもう1人並びました。
で、ジェマも辛抱強く並んで待つこと約10分。
いきなりフェースペインティングをしていた若い女性係員が言い放った

「時間的にあと1人しかできません。すいません。」


はぁぁぁぁぁぁっっっっ?????
即座にブチって切れる音がした(苦笑)さっき切れたばっかりやから切れやすくなってたのか?いやいや、これも普通切れるやろ〜〜???


私「はぁ?!何を今頃?もう10分待ってるんですよ?もし時間的に厳しいとか言うなら10分前に言ってよ!」
係「すいません。」
私「しかも無料でやってるイベントではあるけれど、子供相手にしてる以上、子供の期待を裏切らないで下さい。もう10分もここで待ってるうちの娘ももう1人の子もどう感じると思います?目の前の子だけできて自分はダメって・・・?!」
係「すいません。でも1時までのイベントなので・・・」
私「1時までって決まってて、時間内におさめたかったんなら12時半にでも私が並んだときにでももう受付終了しましたって言えるでしょうが?受け付けた分までは対応するのが筋でしょうがっ?」
係「すいません。」
私「(あなたじゃ話にならんわって意味合いで)マネージャー呼んで下さい。」
係「1Fにいます。」
私「・・・・ジェマ、ここで並んで待ってて」

とその場を離れ、ちょっと向こうのレジに言ってそこにいた店員に状況を説明してマネージャーにフェイスペインティングのとこに来てもらうようにお願いした。
ちなみにこのレジの店員までもが「1時までのイベントですから・・・」って言いやがった・・・・
私がおかしいの?
私の常識じゃ受け付けたとこまで対応すべきだし、1時までってのも受付が1時までなのか実施が1時までなのかはっきり掲示してなかった書店側のミスだと思う。


で、またフェイスペインティングのとこに戻って待つこと5分、最初の女の子が終了。そして2番目の子は姿を消していたので最初の子が探しに行く。
数分経過した後、探しに行ってくれてた子がもういないみたいと戻って来た。
私が性悪なら繰り上がりでジェマは正当にペインティングしてもらえる権利が生じたことになります。
じっくり絵柄を選んで時間のかかるデザインお願いすることも可能なわけです。
でももううんざりだったし、イヤイヤやってもらうのもウザイので
「ハートでもなんでもいいから簡単なマークみたいなのをほっぺにでも描いてやってもらえますか?これだけ待って何もしてもらえなかったらかわいそう過ぎるので。」
と大人な対応をお願いしました。
係も引き際と感じたのか「それならできます。」ってハートを描いてくれ、ジェマがあまりの短時間のフェースペインティングに違和感を感じてその場を離れようとしなかったので(当然だよね・・・)猫っぽいお鼻とおひげも追加でお願いして、それもささっと描いてもらって、その場を後にしました。
ちなみにこの時点でもまだ店の責任者姿見せず・・・・もうええわ、待つ必要なし・・・・お前の会社の本社に苦情いれてやる・・・って思ったけど(笑)

大体最初に時間的にムリって断りいれたタイミングで係の側からこういうオファー(簡単なマーク程度でもよければいかがです的な・・・)があったんなら私もここまで怒らずに済んだと思うし、この女がもう少しおつむよければ/カスタマーサービスってものを理解してたら自らオファーすべきことだと思う。
まぁジェマさんの期待を一応裏切らずにすんだので母としては頑張ったかな?


2連続で激怒してほんま疲れた・・・・
その後家に帰ってことの顛末を旦那に話したら、旦那がBotanyショッピングセンターのカスタマーセンターに苦情電話してた。
書店はどうすっかなぁ・・・(笑)

りゅっち 初節句


もうすぐ1歳になるりゅっち,お誕生日前にもうひとつ大きな節目である初節句を迎えました〜♪
実家から贈られたミニ鯉のぼりと一緒に記念撮影。
「フィッシング!」って言いながらジェマが速攻取り上げてました!(苦笑)
日本の実家には立派な兜が飾ってあって、海の向こうでもお祝いしてくれてます。


そんな記念日。
日本に住んでたなら間違いなくりゅっちのナナが豪華なちらし寿司とか手作りしてくれてお祝いしてただろうけど、そんなマメさもなく、チビ2匹のお世話にいっぱいいっぱいなテンパリストな私は外食を提案。
ということで、最近新しく開店した日本人経営の回転寿司レストランのDARUMA SUSHIへランチに出かけました♪


うっま〜〜〜!!!
さすが本物の日本人による寿司〜♪
入店時の「いらっしゃいませ〜」も「イラシャイマセ〜」ではない(笑)
ネタも新鮮、しかもサーモンだけでなく、鯛、ヒラメ、甘エビ、はまち、まぐろ、玉子などなど普通の寿司がある。
この「普通」ってのが難しいのよ、この国では!!!
もちろんカリフォルニアロールなんかも回ってますがね。それはそれでおいしいからいんですよ。
サイドメニューのミニうどんもおいしかった。
ちゅるちゅる(うどんのこと)ファンのジェマも大満足。
そして落ち着きのない子供を持つ親としてはオーダーから食べるまで、調理時間を待たずに済む回転寿司はほんまにありがたい!!
日本の回転寿司よりは若干値が張る感じは否めませんが、かなりリピしちゃいそう、ってかレギュラーレストランだね。次は母の日にでも行ってみるか?!


ということでりゅっちの初節句は大成功!
当の主役は食事中ずっと珍しくバギーで爆睡してくれてたので寿司食べに行ったことも知らず。おかげで私も寿司を大満喫♪
親孝行なぼっちゃんですわ〜〜♡

スクールホリデー(秋休み)

2週間のスクールホリデー(日本で言うなら秋休み?)中に旦那両親所有の海辺の別荘に1週間滞在してきました。
天候にも最高に恵まれ、年末年始の滞在時より楽しめたかも。
あ、家族水入らずだったからか?!(笑)
気温的には確かに下がって来ていて泳ぐにはちょっと寒いかなって感じだけど(でもこっちの人たちは余裕で泳いでるけど・・・)、太陽サンサンで日差しは相変わらず強くて日焼け止めは手放せません!!
今回は遠出のドライブもほとんどせず別荘周辺でのらりくらり。
本当にのんびりできて良かったです。
ちびっ子達も静かな環境だとスローダウンして、比較的良い子でした。
そして現在進行中(まだ物件待ち・・・)の引越後の生活に不可欠ということで、車の運転を再開。交通量の少ない別荘地の中の道路をまさに5年ぶりに運転しました〜!!
はぁ〜〜〜、緊張した・・・5分程運転しただけなのに(苦笑)
よろよろ横ぶれ運転とかにはならんけど、スピード出すのがためらわれる感じ。
滞在中に3回運転。早く普通に運転できるメンタリティを取り戻したいわ〜。
ちなみにいつもはダディが座る運転席にマミィが座って運転してるのを見て、ジェマさん大爆笑でした!「あれ〜???おかしくな〜い???」を連発!

レジデンスビザ申請

やっと重い腰をあげて、レジデンスビザ(永住権)申請することにしました☆


現在はパートナーシップカテゴリーのワークビザ2年間を持ってますが、取得&入国してからわかったのですが、発行から2年間有効なだけで、入国から2年間ではないのです。
日本でビザ申請したときに発行までかかる時間がわからないし、12月出発だったのですが、早めに6月頃申請、トントン拍子で順調に1ヶ月弱で取得できてしまったのです。
なので私のワークビザ、2010年7月〜2012年7月が有効期間なわけです。
というわけでほんまギリギリ・・・通常レジデンス取得には6ヶ月前後かかるそうなので、確実にワークビザが切れちゃうので、レジデンスと同時にワークビザも申請しました。
結構なお値段します。レジデンス$790、ワーク$3?0・・・・・
嗚呼もっと早く、入国してすぐにレジデンス申請してたら約$300節約できたのに・・・まぁ妊娠&出産あったからムリだったかな???


レジデンス&ワークビザ同時申請の場合、所定の申請書類はそれぞれ必要ですが、添付する夫婦関係を証明するために提出する書類、写真等は一緒なので2部ずつ用意する必要とかは全くないです。
ネットとか掲示板とかで既にレジデンス取得済みの方々の用意した書類とか参考に調べましたが、「多ければ多い程安心」みたいな感じで、写真50枚とか、2人に宛てられた手紙5通とか、ものすごい量の証明書類を用意したって方がとても多かったです・・・・・・
めんどくさっっっ!!
ということで「量より質でしょ?!」の信念に基づき、私は必要最低限で行ってみました!(あくまでも自己責任です!)


申請書(レジデンス、ワーク各1部)
パートナーの申請書(レジデンス、ワーク用各1部)

私のバースサティフィケート(戸籍謄本の出生の項目をウェリントンInternal Affairsで翻訳してもらったものに戸籍謄本原本も添付)
婚姻証明書(戸籍謄本の婚姻の項目を同じくウェリントンInternal Affairsで翻訳した物に戸籍謄本原本添付)
子供2人のバースサティフィケート(各1部、原本)
旦那両親の手紙(2人がちゃんと同居していて、良好な関係を築いていることを証明します。。。的な内容)
ジョイントアカウント(夫婦連名の銀行口座)の書類(銀行発行のもの)
夫婦宛てに友人から届いた手紙x2通(2011クリスマスカードを使用。このために友人にお願いしてわざわざ送ってもらった!)
写真x7枚(つきあい始めから結婚式、旅行、出産など節目のときの)
警察証明(犯罪記録)をそれぞれ私分と旦那分

旦那のパスポート(JPサインのコピー)
私のパスポート(原本)


とまぁ、こんな感じです。


で、3月16日に郵送したものを受理したよの連絡があって、4月3日、1年間有効のワークビザが添付されたパスポートとその他の証明書類の原本達が宅急便で届きました。
早〜〜い。なんでもレジデンスと同時申請のワークは大体2週間程で発行されるんだとか。
レジデンスの審査には半年前後かかるみたいなので、審査に合格し、発行されるって時に、パスポートを再度郵送で提出することになるみたいです。


ということで、私の場合は上記のように至ってシンプル、最小限の証明書類だけでしたが、無事ワークは取得できました♪
ワークが取得できたんだから、レジデンス審査にも問題ないかと(勝手に)思ってます。


今から同じようにビザ申請される方の参考になれば幸いです。。。

姑よ・・・

今日も元気にバスで親子3人、日本人プレイグループに参加してきました♪早く引っ越しして、車運転するようにして、もっと交流したいと思えるママ友達に出会えた事はすばらしい☆


さて本題。
万国共通、「姑」ネタでございます・・・・


その1


先日のこと。1ヶ月程前に隣家の住人が変わって、新しく入居した隣人は若者でどうやら1軒家を数人でルームシェアしている様子。ということで自動車が敷地内におさまらないのか(芝生の上とかには置けると思うけど・・・)、引越間もないってことで尋ねてくる友人の車なのか不明だが、家の前の歩道の上にどーんと路駐、そしてその1台の前後に1台ずつが歩道には乗せず路肩に路駐。合計3台がほぼ歩道を完全にふさぐ形になっていました。
その状態が気に入らない姑、通りの自治会みたいなのの代表者の人にまず電話。代表者曰くこの通りの権限が市にあって、警察はなんもできないそう。するとすかさず隣家の持ち主つまり大家に電話。で、持ち主に状況説明して苦情を言ってるんですが、その内容が私的には「おいおいおいおい!!!」ってなわけですよ・・・
「今日、孫と嫁と私とで赤ちゃんをバギーに乗せて散歩に出かけたら、3台の車がこういう状態で停まってて、必然的に車道の真ん中を歩くはめになったわけ。子供連れ、特にベビーカーとかの母親にしたら本当に危険で迷惑な話よね?何とかしてちょうだい!」って感じ。
私の心の叫び声「ちょっと待ってよ、私をだしに使うなよ〜〜〜!!!」
散歩に行った事実もなければ(姑が私らと徒歩で散歩にでかけたのなんかこの1年数ヶ月で本当にたったの1回きりですから〜)、私は一言も隣人の路駐に関してコメントしてまへん・・・。確かにこう言ったほうがインパクトがあるってのはわかりますが、大家から話を聞いた隣の若者に、私が恨まれそうやん?!普段本当にバギーで隣家の前通るの私だけやし遭遇の可能性大なわけですよ。姑は常に自動車やからほぼ実害ないのでは???
こういうのって嫁姑の関係で、その場で「ちょっと待って、私そんなん言うてないやん!」って外人なら言うのかなぁ???友達とか同僚とかいたって対等な関係なら言えるけど、嫁姑の立場では普通言えんよねぇ???


その2


同居以来毎日交代で夕食作ってます。姑は老人ホームで朝7時〜昼の1時まで週3日働いてるので、お仕事の日と重なった日で疲れてて料理作る気あんまりせん日とかあるのはうなずけます。が、基本的に料理に興味がない、食べれれば良い、食材に金はかけないって感じの人なので、レパートリーもほぼ決まってて、お気に入りの食材は牛ひき肉($10/kgで激安!)、鶏のドラムスティック(12本で$10程でこれも激安!)。
私もおいしいものは好きですが、そんなにこだわりがあるわけではないし、基本作ってくれたらそれをおいしくいただきますよ。ほんまに食べたい物は自分で作ればいいしね。
でも、姑のよく作る手抜き料理の中でひとつ、ほんまに食べるのが楽しくない料理があります。牛ひき肉に冷凍のミックスベジタブル、グリーンピーズ、ダイストマト水煮(缶詰)、トマトケチャップをまぜて炒め煮た一品・・・・これ食べてる自分で言うのも情けないですが、まるでドッグフード・・・ってか、その辺のお犬様のがええもん食べてるね、絶対・・・・(涙)
で、今夜、そのドッグフードが食卓に登場したわけですよ。見た目にもお味も決して褒められたもんじゃないことは、作ってる本人もうすうす気づいてるから(苦笑)、いつもこの料理のときは、やたらと言い訳がましくいかに長い一日だったかとか、「味そんなに悪くないわよね?」とか家族の同意を得ようと喋りまくる傾向があるんだけど、今夜、このドッグフード料理になった自己保身のために使った言い訳がすごかった・・・・!!!
「小さい子供が2人(ジェマとりゅっち)疲れてるから、早くお風呂に入れて寝かせないといけないから、後片付けが楽なようにこの食事になったのよ。2人も午後寝てないし。」って・・・・
はぁっ?!
おこちゃまの面倒見るのは私だし、子供がぐずらないように配慮するなら、もっと早く食事の準備すりゃいいわけだし、なんなんだ、この人は????全然手抜き料理になった理由になってないし・・・・
思わず突っ込みそうになったけど、引っ越すまであと少し(のはず。まだいい物件見当たらず・・・)なので、そこはグッと我慢しました(笑)


こういうのって苦笑いして流すのが安全やし、みんなそうするよね?
それともなめられてる、私???

何はともあれ、こういうのも笑えるっちゃ〜笑えるけど、眠りにつく前に考えてたらじわじわストレスの原因になったりもする。
とりあえず自分の行動には自分で責任持てよ〜〜って感じです・・・

雛祭り

すいません・・・・すぅ〜〜〜っかり忘れてました・・・
見事スルー
せっかく日本の実家からひなあられとか届いてたのに・・・
ジェマさん、ごめんちゃい・・・母失格?!
ひなあられはふつうにあられとして食べて下さい
ちなみにジェマさん、ひなあられの甘い味のは苦手みたいでしょっぱいやつしか食べませぬ・・・

フィッシュ&チップスナイト@キンディ

毎年恒例のジェマのキンディのフィッシュ&チップスナイト。
夕方5時〜7時に開催される、園児の父親や祖父、おじさんなど家族親戚の男性を対象としたイベント。男性限定なのはやはり普段仕事でキンディの送り迎えができないパパさん達が多いから。
ジェマも昨年に続き、ダディとランガ(おじいちゃん)と参加。


ジェマさん、この日も午前中4時間キンディに行ってたにも関わらず、走り回って遊びまくってたそうです。ほんま彼女は落ち着きがありません。体力あり過ぎ・・・


それはそうと、今年は閏年だったんですね〜
働いてないとカレンダー見ないから最近まで気づかんかった
西洋?それともニュージーランド限定?なのか定かではないが、この4年に1度の日、日本のバレンタインデー状態で、女性が男性にプロポーズする日なんだとか。このことを偶然朝に旦那父に教えてもらってて、その後ラジオ聞いてたら偶然にもラジオで公開プロポーズって企画が始まって一般リスナーの女性が長年の恋人にプロポーズして見事OKもらってた。もし旦那父にそういう習慣があるって聞いてなかったら、なんのこっちゃの話でした。おしまい。