赤い冬

毎週木曜日は、私たちの教会の、ママさんたちが集まる小グループの日。今度の木曜日、教会で、キムチ作りをします。
韓国では、冬になると村のみんなが集まって、信じられないほどの量の白菜をキムチにするそうです。さすがに、私たちは、信じられない量は作れませんので、ま、普通に想像できる量を作ります。担当→だんなさん。
で、チラシを作りまして、今日の午後、だんなさんと配りに行ってきました。一人でも来てくだされば、最高! ママさんたちは今からワクワク楽しみにしているようです。
先日、東京に用事があって行った時に、韓国広場という韓国食材を扱うお店で、あみの塩辛とかいろいろ、韓国チックなものを買ってきました。明日の午前にはだんなさんが白菜などの野菜類を調達し、一晩塩して水出すところまでは事前準備として教会でやっておきます。
私も、実は、キムチ作りは初めて。
ママさんたちのリクエストは、「辛くないのにしてください」
あ。それは、ちょっと難しいかもしれません。けど、とんでもなく辛くはならないはずだから、大丈夫。
チラシ配りの帰り道。公園を横切るとき、上を見ると、真っ赤でした。

冬は、キムチといい紅葉といい、赤いのだ。
↓↓↓クリスチャンブログで、冬を楽しみましょう。1クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ