filmマラソン

このところ週末に映画を何本も観るようになった。昨日の日曜日は何も予定を入れず、朝は7時半に母のお墓へお花を持っていき、その足で近所に出来たスタバで熱いコーヒーを飲みながら読みかけの本を読んだ。すごく好きな時間だった。店内も数人だけ、皆1人で本を読んだり何かを書いていたり。店内はコーヒーのアロマ、心地良い音楽(クリスマス)明るくて静かな日曜日の朝。9時近くになったら段々人がやってきて気がつけば店内も普通の感じになってきた。そこでSunday Morningの魔法はとけてしまう。少し残念だけど仕方がない。席を立って帰宅。少しお掃除をして、ノンビリしていた。それから彼のお家から送られてきた野菜をつかってトマトスープを作ろった。キャベツ、人参、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ・・優しいとても美味しいトマトスープ(シチュー?)が出来たからダリアへ電話しておすそ分けしようとしたらこっちへ来るというので、結局一緒にランチした。美味しい!って2杯もお代わりしてくれた。玄米パンを焼いて、先日作ったリコッタチーズ、はちみつ、そして最後にジャスミン茶。お喋りしながら2時間くらい。ダリアが帰ったあとはゆっくりDVDを観た。

最近借りて観たもの(ここ1カ月くらい)

  • アバウト・ア・タイム(予想より全然良くない、ガッカリ)
  • 鑑定士と顔の無い依頼人(最後にぴっくり、面白い。でも主人公が哀れ)
  • United93 (衝撃・911について遺族の悲しみに共感した)
  • 情婦(デートリッヒ美!設定が素晴らしくて最後まで驚きがあった!)
  • 世界にひとつにプレイブック(脱帽。バカにしていたけど凄く良かった)(色々詰め込んであるアメリカ映画もこうして成功すると凄く良い・キャストが最高に良い)
  • リーガルマインド(良くも悪くも2時間ドラマ、どこか安っぽい)

最近は1人フィルムマラソンがいい。1人で居る時間に心が休まる。平日はずっと人と一緒だし仕事も人と話してばっかり。やっと時間が取れて資料作成出来るのはせいぜい2時間くらい。人数が少ないからフル回転しないとすぐに残業になってしまう。ジェシカが退職してからどんどん仕事の速度が落ちている。新しいスタッフだから仕方がないけど来月から気を引き締めていかないと!

今日は給料日。まずは請求書の支払を全てやろう。そして派遣で来ていたスタッフが今日で終わりだから何かプレゼントを買っていこう。