・・・・!

我が家のTVはいまもってブラウン管です。

夏服

これはナシでしょ・・・ 「夏だぜ本田!短パン素足で帰国」 http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20110531-783780.html

ねぎ焼き

出張で大阪に来ています。 ねぎ焼きもお店によって色々で、普通のお好みと同じように、ソースとマヨネーズで味付けするところもあるけど(それはそれで旨いけど)、「福太郎」さんのは味付けは表面に塗ったしょうゆが決め手。 焦げたしょうゆがたまりまへん…

う〜っ!エ〜の〜

Y田さんに会いに、日曜日の昼下がりの上野公園へ行ってきました。 今日も初夏の陽気。 ゆるキャラの中の人も、丸太を切っている人も暑そう。 国立博物館で写楽展をやっていたので、ついでに観に行くことに。 混んでたー 人の肩越しに観るしかありませんでし…

贖罪

求人と違い「福島原発で作業」 大阪・西成の労働者 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050801000622.html 今に始まったことではなくて、昔からこういう人たちの犠牲の上で原発が成り立っていることを考えないとね。 ↓は、日本で制作されたが、大人の事情…

’80

YOUTUBEを彷徨っていたら、たまたま懐かしい動画を発見。 P−MODEL、ヒカシュー、プラスティックスのテクノ御三家(爆)がそろい踏みした映像である。 僕の年代だと、このピコピコ音に郷愁を感じてしまう。 これはNHKの夕方にやっていた子ど…

「婚前特急」

個人的にいま一番気になっている女優、吉高由里子主演のラブコメ。 自分の時間を常に誰かと埋めるため、そしてまたアクセサリーとして、同時に5人の男と付き合っているチエ(24歳OL)。 しかし親友の結婚式に触発され、付き合う男の数を絞ることを考え、5…

らしくもないぜ

武蔵小山商店街を歩いていたら、区議会選挙のポスターが貼られていた。 そのなかに、イナズマ!でおなじみのアノ人を発見。 品川区で出馬するらしいです。

行きたかったお花見

新宿中央公園で先週素敵なお花見が開催されたらしい。 行きたかったなあ。 「都庁前の花見で300人が反原発ソングを歌った夜」 http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20110405/E1301939720954.html?_p=1 「サマータイムブルース」は8分過ぎくらいから。 そ…

「英国王のスピーチ」

吃音のためにスピーチが苦手なのに、意志に反して国王となってしまったジョージ6世が、言語聴覚士の型破りなトレーニングによって、第2次大戦開戦時に国民を鼓舞する歴史的なスピーチをするに至る過程を描いた作品。 予告編を観ただけでほぼストーリーがわ…

大田区呑川

明日は花見に行くぞ!

この前、震災を天罰だと言い放ってバッシングされたどこかの知事さんが、今度は戦時中は皆で我慢して耐える姿が美しかったみたいなことを言って、花見禁止令を出しました。 いま公園で酒を飲んでると警備員に注意されるそうです。 でもいま本当に必要なのは…

「さそり」

梶芽衣子主演の70年代エログロ映画の名作を、2008年に香港映画としてリメイクした作品。 主演は水野美紀。 脇を固める配役が個人的には結構ツボで、ジョニー・トー監督作品の常連俳優、サイモン・ヤムとラム・シュが重要な役どころで出ているし、何と…

雨ニモ負ケズ

昨日、ジャッキー・チェンらの呼びかけにより、香港で東日本大震災のためのチャリティーイベントが行われた。 宮沢賢治の詩に曲が付けられ、それを香港の明星たちが唄った。 日本人として本当に嬉しい。 僕の好きなアンディ・ラウやサミー・チェンもいるし。…

「台北の朝、僕は恋をする」

ヴィム・ヴェンダース プロデュースの台湾映画。 パリに行ってしまった恋人を追いかける旅費を稼ぐために、怪しい不動産屋のオヤジの依頼で運び屋を引き受ける主人公。 その運ぶ”モノ”を狙って主人公を狙う男たち。 それに巻き込まれる本屋でバイトする少女…

ポルトープランスの少年

自然の脅威の前には、国も人種も関係ない。 ただ畏れ、ひれ伏すしかないのか。 でも、この少年も我々も心はひとつ。

東京で地震にあうということ

地震の日に帰宅難民として感じたことを、自分へのメモ書きとして。 ・携帯(の電波)はいざというとき役に立たない。 ・しかしネットは停電しない限り最後まで生きている。 ・ツイッターとスカイプは緊急時に有効。 ・だからインフラとしてWIFIの普及は…

九日間過ぎて

この一週間あまり、多くの人と同じように、生まれて初めての体験を色々としてきて、考えることもたくさんあった。 別に答えがでたわけではないが、自分にとって本当は何が必要で何が必要でないのかを考えるようになった。 話は変わるが、先日TVにて、あるNPO…

「あしたのジョー」

たいがいこの手の映画は失敗するのは目に見えているんだが、この前観た「ヤマト」が意外にそんなに悪くなかったので、とりあえず観に行ってみた。 この映画は「ヤマト」のように、現代的にアレンジするのではなく、かなり忠実に原作に沿った内容になっていて…

「冷たい熱帯魚」

これは、相当エグい映画です。 熱帯魚店を営む気が弱い男が、詐欺師且つ殺人犯の男と出会い、彼のペースに巻き込まれ、共犯者となっていくお話で、95年に実際に起きた”埼玉愛犬家連続殺人事件”を下敷きにしている。 連続殺人犯を演じるでんでんは本当にハマ…

「キック・アス」

この映画は、元々はハリウッドに企画を持ち込むも断られ、自主映画として製作したところ、あれよという間に北米で初登場1位を記録したらしい。日本でも、当初は全国でたった4館での上映だったのが、口コミで話題となり、徐々に上映館が増えている作品。 ス…

「その街のこども 劇場版」を観た

阪神淡路大震災から15年目の1月17日の前日。 震災以来、初めて神戸に戻った男(森山未來)と女(サトエリ)が偶然出会う。 主な登場人物は2人だけ。そして、ほぼ全編、深夜の神戸の街を歩いているだけ。 何も事件は起こらないし、2人が恋愛関係になる訳でもない…

相撲は日本が世界に誇る芸能です。

そもそも相撲は豊作を願う儀式であり、お祭りの出し物だったわけで、いまさら八百長だとかどうでも良いと思う。 八百長という言葉自体が相撲からきたものだし。 伝統芸能を無理矢理近代スポーツの枠にはめようとするから、おかしなことになるのだ。 またNH…

「イップ・マン 葉問」を観た

ブルース・リーの師匠として知られている、詠春拳の達人イップ・マンを題材にしたカンフー映画。 HEROなどに出演しているドニー・イェンが主役を演じている。 僕個人としてはあまり好きではないワイヤーアクションの使用を、ゼロではないものの、最小限…

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観た

僕にとって、ヤマトとガンダムと梶原一騎は、幼少期の精神形成において絶大な影響を与えていると思う。 その自分にとって大事な思い出であるアニメ作品を、こともあろうにキムタク主演で実写化するなんて、そんな恐ろしいことは正直やめてほしいと思った。 …

『ソーシャルネットワーク』を観た

フェイスブックの創業者を主人公にした、ベストセラー・ノンフィクションが原作の作品。先週から公開されたばかりとはいえ、平日の昼の回なのに、ほぼ満席だった。 かなりヒットしている様子。 オバマさんが大統領選挙活動利用したとか、チュニジアの政変と…

新年から仕事。食うくらいしか楽しみがないよ。

仕事で静岡に行きました。 静岡に行ったら、これを食っておかないと。 ジャンボかき揚げ 静岡おでん

通勤途中でも

ファッション専業のネットモール、ゾゾタウンの車内広告。「手のひらにセール会場が」 というコピーに、いまの時代を感じる。

うたう!唄う!詠う!

坂本龍一と大貫妙子のライブの生中継をWOWOWで、やっていた。 ステージにはピアノとヴォーカルだけ、たった2人きりのライブ。 何年経っても色あせない大貫妙子の透き通る歌声と、歳を重ねてすっかりカドが取れた坂本龍一のピアノがうまく溶け合ってい…

ちくちく

ヴィレヴァンのHPより。 このリュックで満員電車に乗りたい!