Noam Chomsky: My Reaction to Osama bin Laden’s Death

Noam Chomsky: My Reaction to Osama bin Laden’s Death
ノーム・チョムスキーオサマ・ビン・ラディンの死 私の反応 


イラクの特殊部隊がジョージ・W・ブッシュの邸宅に侵入し、彼を暗殺し、そして死体を大西洋に投げ捨てたとしたら、私たちはどのように反応するだろうか



ノーム・チョムスキー
2011年5月6日
原文記事  Guernica

先日の作戦が計画的な暗殺であるということは次第に明らかになってきている。そしてその作戦は国際法の基礎的な規範に多々違反するものであった。作戦時、非武装の被害者を逮捕しようとは全く考えられなかったようだ。特殊部隊曰く飛びかかってきたというビン・ラディンの妻を除いては、おそらく事実上一切の抵抗にあわなかった80人もの特殊部隊員には逮捕することができたはずだ。ある程度、法律を重んずる社会においては、容疑者は逮捕され、公正な裁判を受ける。私は「容疑者」という表現の仕方を強調する。

2002年の4月に、FBIの長官であるRobert Muellerは、歴史上最も徹底的な調査の後、UAEとドイツで実行されたにもかかわらず、策略はアフガニスタンにおいてなされていたと「信じる」という以上のことは言えないとマスコミに公表した。2002年4月時点でFBIによって信じられていたことは、その8ヶ月前には当然のことながら知られていなかった。8ヶ月前、タリバンは、証拠が提示されればビン・ラディンを引き渡すという申し入れを行っていたがワシントンは取り合わなかった(ワシントンが取り合わなかったため、タリバンがどれほど本気だったかは分からない。)。タリバンが要求した証拠とは、すぐに知られることとなったが、ワシントンはつかんでいなかったのである。従って、オバマが、ホワイトハウスの演説で「我々はすぐに911攻撃はアルカイダにより実行されたものであるとすぐに知った」と言った際、彼は全くの嘘をついたのである。あれ以来、信憑性のある情報は一切提供されてこなかった。ビン・ラディンの「犯行声明」が大いにもてはやされたが、これは私がボストン・マラソンで優勝したと公言するのと似ている。ビン・ラディンは、彼自身にとって偉業だと思えることを得意げに話した。

パキスタン軍と治安部隊の一部は確実にアボッタバードにおけるビン・ラディンの存在について知っていたと言われている。しかしそれにもかかわらず、パキスタンビン・ラディンを引き渡さなかったことについてワシントンが怒っているとメディアでは大いに物議を醸している。アメリカが政治的暗殺を遂行するためにパキスタンの領土に侵入したことについてのパキスタン側の怒りについてはあまり議論されていない。反米の熱狂はすでに大きく高まりをみせており、今回のような事件は反米感情を悪化させるであろう。海に死体を投げ捨てるという決定は、イスラム世界の大部分において予想通りすでに怒りと懐疑の念を引き起こしている。

殺人兵器を我々が犯した罪の被害者にちなんで名付けるようなものだ。すなわち、アパッチ族、トマホーク・・・など。あるいは、ドイツ空軍が戦闘機を「ユダヤ」や「ジプシー」と名付けるようなものだろう。


イラクの特殊部隊がジョージ・W・ブッシュの邸宅に侵入し、彼を暗殺し、そして彼の死体を大西洋に投げ捨てたとしたら、私たちはどのように反応するだろうか。議論の余地なく、ブッシュの犯した罪はビン・ラディンの犯した罪をより大きく上回っている。そして、ブッシュは「容疑者」ではない。彼は議論の余地なく、ナチス戦犯が絞首刑の処せられた、「他の戦争犯罪と唯一異なるのは積み重なった全ての悪を含む究極の国際犯罪」(ニュレンバーグ裁判より引用)を犯す命令を下した「決定者」なのである。すなわち、何十万人もの死者、何百万人もの難民、国土の大半の破壊、憎悪に満ちた宗派間紛争が問題となっている他の地域に広がってしまっている。

フロリダで静かに息をひきとった航空機爆破テロリストだった、キューバ人オーランド・ボッシュについてさらに語られるべきことがある。それにはブッシュ・ドクトリンへの言及を含む。ブッシュ・ドクトリンは、テロリストをかくまう国家はテロリストと同様に有罪であり、相応の扱いを受けるべきであると説いている。ブッシュがアメリカへの侵攻と破壊、そして、犯罪人である大統領の殺害を呼びかけていることに誰も気づいていないようだった。

ジェロニモ作戦という名前にしても同じだ。西洋社会において植民地支配にかかわるメンタリティはあまりにも深く、誰も虐殺を行う侵略者に対して勇敢に立ち向かった戦士と同じ名を与えることでビン・ラディンを美化しているということに気がつけない。殺人兵器を我々が犯した罪の被害者にちなんで名付けるようなものだ。すなわち、アパッチ族、トマホーク・・・など。あるいは、ドイツ空軍が戦闘機を「ユダヤ」や「ジプシー」と名付けるようなものだろう。

まだ述べるべきことはある。しかし、最も当たり前で基本的な事実ですら私たちに大いに考えさせる。


* ****
ノーム・チョムスキーマサチューセッツ工科大学言語学・哲学名誉教授。政治に関する多くのベストセラー本の著者。最新の著作は1950年代から今日まで執筆されたものをまとめた「Power and Terror, The Essential Chomsky」(Anthony Arnove編)、Ilan Papeと共著の「Gaza and Crises」、そしてオーディオブックも販売中の「Hopes and Prospects」。