●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●高齢ドライバーにMT車・・・?

一部の『識者?』が『高齢ドライバーにMT車の運転を義務付けたらアクセル・ブレーキ(以下AB)の踏み違い事故がなくなる』とか言っている。あほか、こいつら、と思う。



【写真:事故するヤツはMTでもATでも事故を起こす】


MTならAB踏み違いでもクラッチを切ったら駆動は伝わらない。


だからといって何年もATに乗っている高齢者に、
いきなりMTに乗れと言っても、
まぁ、無理な相談だろう。


左足を使わずに運転するクセがつき筋力も衰えている。


例えば昭和30年代に運転免許を取得して、
昭和60年くらいからATの普及に乗っかって、
以来、ずっとATに乗っている人は、
MTに乗らなくなってすでに30年も経過しているのだ。


MTに乗れる免許だからといって誰もが乗りこなせるもんではない。


かくいう私にしてもATに乗って25年が経過し、
その25年間のうちに2年ほどMT車にも乗ったが、
まだ40歳代で若かったし運転の面白さも感じた。
だが、その後、またATに乗り出して10年経過している。
もちろん、MT車の運転くらいできるが、
正直なところ『もう、面倒くさい』と思う。


AB踏み違い事故を起こす人に共通した動きがある。


AT車の場合、ブレーキを離したら、
クリープ現象といって『ゆっくり動き出す』特性がある。
この特性を理解せず『いきなりアクセルを踏むクセ』が強い。
バックにしろ前進にしろ『発進時は、まだブレーキペダルに足を乗せておけ』だ。
こういうことを『意識的にやっていないとAB踏み違いでパニックを起こす』。


パニックになったら、MTもATも同じことだ。


意識が動転していたら『MTでクラッチを切る』など意識が回るのだろうか。
軽井沢のバス転落事故の原因を見たら、
死亡した運転士がギアチェンジを誤っている。
さらに、クラッチを切ってギアが抜けた『ニュートラル』状態で、
下り坂を転がるように走行し時速100km/h近くの速度で、
カーブを曲がり切れず対向車線の向こう側の崖下に転落した。


MTだろうが、ATだろうが、パニックになったら同じだ。


昨年の暮れ近く、九州の個人タクシーが、
営業車のプリウスでAB踏み違い事故を起こしているが、
踏み違い事故を起こす運転者は、
ブレーキよりアクセルに足を乗せていることが多い。
ギアをセレクトして『すぐにアクセルを踏む』から、
AB踏み違い事故を起こす。


免許更新時の講習でも『クリープ現象』にもっと触れるべきだ。


高齢者にMT義務付けとか『いいかげん』な提起が話題だが、
左足の筋力が弱っている高齢者に、
何十年ぶりかに、いきなりMTに乗れと言っても無茶な話だ。


軽井沢の転落事故のような事故が起きるのも見えている。


1、クラッチミートが難しく感じる
2、坂道発進がこわい
3、今、何速のギアで走っているか、わからなくなる
4、もう、めんどうくさい


高齢ドライバーから、そんな声が聞こえている。


中には、免許取得以後も、MTに乗り続けている人もいる。
そういう人にとっては『何ら、難しいことではない』のだが、
何十年もATばかり乗り継いできた高齢者にはハードルが高い。


AB踏み違え事故の報道も『しつこい』。


だいたい、交通事故件数や死亡者数も減少しているのに、
AB踏み違い事故になったら『大変に大げさな報道』だ。
以前だったら『ローカルニュース』扱いの事故が、
全国ニュースで流れるから『おかしい』と気づく人がどれだけいるか。


報道の狙いは、人工知能や自動運転普及・促進の『理由づけ』だ。


AB踏み違い事故報道は、
人工知能を自動車に組み込んで、
自動運転にするための『研究開発費ねん出のための大義名分』だ。
それまでの対策に『高齢者にMT義務付け』とかいう、
まったくもって高齢者事情を知らないエセ識者が、
したり顔で話しているのを見るとむかっ腹が立つのだ。


イナカに行けば、ジジイもばあさんもMTを乗りこなしているが。


都会のじいさん、ばあさんにMTは、
よほどの『くるまにあ』じゃないと、
たぶん、無理だろう。


オートクラッチ車もあるが。


オートクラッチだったらAT限定免許でも運転可能だが、
アチェンジの操作すらしたことがない人に、
シフトレバーだけATからMTに替えても、
これまた、運転技術がないから、
緊張して『まともな運転』すらできない。


まずは、クリープ現象の特性とブレーキ優先を徹底すべきだと私は思う。


▼高齢者MT義務化提案の関連記事▼
http://carview.yahoo.co.jp/author/sinya_yamamoto/20161130-50000124-carview/
★さすがは専門家の記事だ!★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が賛同している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。