●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●「普通でいいのに・・・」だが、多様化した結婚観。

時々、タクシーの乗客から『人生相談』を受ける。その80%が一見の女性客だ。既婚者は『亭主への不満』、未婚者は『どうやったら、いいお相手が見つかるか』ってのが多い。ちょっと恋愛論を『マーケティング的視点』で斬りこんでみる。まぁ、何も答えは出ないのだが・・・。



【写真:この『普通』ってのが、案外とクセモノなのだ】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆離婚に至るのは・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


離婚に至る理由のトップは『性格の不一致』。


まぁ、これは『よくある話』だ。
もちろん、性格が合うのは大事なのだが、
もともと、全く違う環境で育った者同士がくっつくのだから、
私は、性格の一致は『半値八掛け(40%)』くらいと思っている。


むしろ、生活上、40%も一致する接点があれば上出来じゃないか。


さらに、離婚理由の2位に『生活費の問題』、
6位が『配偶者の浪費』が上がっているように、
上位の中でも2項目に『経済的な理由』が含まれている。


カネに関係することは大事にしないといけない。


もちろん、DVなどは論外で、早く離れた方がいい。
たいていの夫婦がモメる原因は『カネ』だ。
最終的には『性格の不一致』に至るが『出発点はカネ絡み』が多い。


互いに思いやる気持ちがあれば『性格の不一致』も妥協点がある。


だが、年数を重ねていくうちに『いろんな問題や課題』が出てくる。


・住居費の問題
・教育費の問題
・子育ての問題
・親兄弟の問題


まぁ、他にもいろいろ、墓がどうした、介護がどうの・・・、キリがない。


配偶者の浪費にしても・・・。


・ギャンブル
・趣味に走り過ぎて家庭を顧みない
・亭主が夢を追い過ぎる


よく聞くのは『男のロマンは、女のガマン』である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆普通の人でいいのに・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


普通がクセモノと書いた。


普通の定義も『その人によって異なる』のである。
タクシーで受ける相談ごとは『亭主の悪口』より『婚活』の方が圧倒的に多い。
だが、今まで受けた相談をまとめていくと、
普通の定義が『あれこれと多い』ことに気づいた。


要は、項目が多く、妥協しにくい点である。


・普通の会話でいい
・普通のルックスでいい
・普通の身長でいい
・普通の清潔感でいい
・普通のファッションセンスでいい
・普通の学歴でいい
・普通の金銭感覚でいい
・普通の収入でいい


これを『マーケティング的視点』だと『計算式』に当てはめる。


全ての項目が『普通でいい』のだから『確率を50%』にする。
趣味や趣向などを含めたら『普通の定義』から外れるので、
一般的な『普通の〇〇』だけを挙げてみた。
上記の『普通』でも『8項目』もある。


50%×50%×50%×50%×50%×50%×50%×50%×=0.39%(約0.4%)


何と、全ての『普通』を満たす人は『250人に1人』である。
これがわかっているから『婚活パーティ屋は儲かる仕組み』なのだ。
ただ漠然と『普通の適当な相手に巡り合えないなぁ』に至る。
さらに、年齢を重ねて社会人経験が豊富だと目も肥える。


乗客にこの数式の話をしてみると、妙に納得されてしまう。


年頃の女性客が複数で乗ってきたときの会話も興味深い。


・どこか、いい人、いてないかなぁ。
・今さら、妥協なんかでけへんよなぁ。
・生活水準、下げたくないしなぁ。
・価値観が合う人がええなぁ。
・自然体でいられる人がええなぁ、笑いのツボが同じとか・・・。


これだけで『5項目』である。同様に『確率50%』としたら。


50%×50%×50%×50%×50%×=3.125%(約3%)


こういった『つぶやき』や『会話』には答えが出ない。
従って、私も思考停止になってしまうから、
『まぁ、そのうち、ええ人、現れるよ』しか言えない。
ましてや、彼女らは『何も贅沢を言っていない』のだ。


だが、何も贅沢言っていなくても『確率3%』である。


恋愛対象者を見つけるのも、
商売で見込み客を掘り起こすのも、
基本的には『確率戦』であり、
いろんな項目を『パーセンテージの掛け算』で予測するのは同じである。
チラシの効果測定と予測値が『ほぼ一致する』のは、
こういった数式からはじき出している。


こと恋愛に関しては『項目を減らせば確率が上がる』のだが、一筋縄ではいかない。


いつも『こういう相談には答えがないなぁ』と、
頭を抱えてしまうのである。
何かのコミュニティに属し『3項目程度の普通』がいいのかなぁ。


50%×50%×50%×=12.5%+コミュニティでの価値観


案外、難しい・・・。いつも頭を抱えるご相談である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。