●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●人事募集の数値化。

しつこいが、ネイチャークラブNPOを引き合いに『テーマ型コミュニティの構築』について考えてみたい。要は『賛同者の人数集め』なのだが・・・。



【写真:商業目的も、非営利も基本は同じである】


ネイチャークラブの活動内容は、
ざっとこんな感じである。


耕作放棄地を活用しよう
・農村を活性化しよう
・農業に関わる人の育成をしよう
ニートやひきこもりの自立支援をしよう
・安全な食の確保
DASH村みたいなのを作って移住しよう


ざっと6項目あるが、DASH村や移住は突飛なので省いておこう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆募集の販促を数値化してみる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


耕作放棄地問題、農村の活性化、人材育成、
ニート・ひきこもりの自立支援、安全な食の確保・・・、
こういう問題は『普通の人が普通に「問題だな」』と思っている。
先日の『結婚観』同様に『普通に問題だな』と思っているから、
今回も『普通=50%』という数値を置いてみる。


50%×50%×50%×50%×50%×=3.125%(約3%)


やや強引だが5項目に賛同できる人は3%という『仮説』が成り立つ。
3%ということは『分母に100人がいて、分子が3人の確率』だ。
一度に100人を集めるのは大変だから、
1回30人程度の『イベント』を開催して、
賛同者の会員見込みが1人を掘り起こせる勘定である。


もし、30人の会員増強をするならば・・・。


カンタンな計算だが30回のイベントで掘り起こす必要がある。
広報紙や会員募集のしおりなどを何部用意する必要があるか。


30人×30回=900部×3%=27人の掘り起し(あくまでも仮説)


ざっくりといえば、
1,000部の募集をかけて30人ということである。
当然ながら、970部のしおりは『ゴミ』と化す。
一般の商業施設であれば『この10倍』の販促を打つ必要もある。


それくらい、地道な作業なのである。


すでに20人の会員がいるとして、
ざっと年間に20%の会員が去っていくと仮定すると。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・20人×20%=−4人/年間退会者⇒残る人=16人
       ↓
・既存会員16人+今年度新規会員27名=43人
       ↓
・43人×20%=−8.6人/来年度退会者⇒残る人=約34人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まぁ、こうやって考えていかないと、
ただ漠然と偶然性に期待しても会員増強は難しい。
また『地縁』を考えないコミュニティということらしいから、
既存会員の『属人性』による紹介の期待値くらいしかない。


人事募集に関して数値化している事例は公開されない。


商売をしていてチラシを投下した経験がある人なら、
チラシの反響率は体験的に知っている。
だが、『何部の募集要項を作ったらよいか』という、
数値を明確に計算式に出している事例を見たことがない。


いささか強引な仮説だが、あながち間違っていない。


予測と異なる結果が出たら、
何がどう間違っていたのかを検証すれば済む話である。
どうも、みんな『あてずっぽう』でやっているのが、
見ていて、歯がゆいのだが。


何かの参考になれば幸いである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080−6187−8665

・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。