Hatena::ブログ(Diary)

●タニーの『暮らしの落書き帳』

2017-05-20 ●人前での、人の紹介の仕方。

しつこいが、私が『ジャンク屋の若大将こと葛屋末兵衛』と言うのには、わけがある。結論から言えば『同じようなことを彼が数度やったからである。それも、多くの人が集まるミーティングの場でやられたものから、こちとら赤面である


写真:40代半ばのヤツに、こういうことを教えないといけないのが情けない】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

職業ポジションは『本人』から言わせるべきだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私がムカっ腹が立ったのは、こんな紹介をされたからである


『えー、まぁ、マーケティングかいろいろやったはるんですが、

 今は、「タクの運ちゃん」をしたはるタニーさんです』


なんじゃこれ、こんな紹介の仕方があるか・・・!?


大方の人が、マーケティング真骨頂などわかっていない上に、

『いろいろやってはって、今はタクの運ちゃん・・・』。


一般的な印象は『うだつが上がらずタクシーに乗っている人』だろう。


周囲には『何か大きな失敗をして仕方なくタクシーに乗っている』印象を与える。

だいたい『いろいろやっている人』なんて、

普通は胡散臭くて誰も寄って来ない。


こんな紹介をされたらマーケティングの話などできない。


まぁ、紹介の内容は当たっているのだが、

そういう自虐ネタは『本人が言ってこそ、ウケるもの』じゃないか


そもそもタクシー乗務員を『下に見ている証拠である


同僚と話をしていて、

『何と言われたら腹が立つか』で盛り上がったことがある。


1、運ちゃん

2、おっさん

3、おっちゃん


これが、トップスリーだ。


今どき、タクシーに乗って乗務員のことを、

『運ちゃん』など言う人も珍しいが、

それにしても『大概、失礼な呼称である


タクシーに乗って、運ちゃんなど言えば『降ろされる』かも知れない。


脅かすつもりはないが、

タクシー乗務員の80%は『何かスネにキズがある』。

スネくらいならいいが『指のないおじさん』や、

背中に『何か和風の絵が描いてあるおじさん』もいる。


けっこう、ややこしい人の集まりタクシー業界だ。


みんな黙っているからからないが、

私らは『そういうおじさんは何となく空気でわかる』のだ。

塀の中から出てきた『やんちゃ』なおじさんもいる。


私は、そういうおじさんにも免疫があるが・・・


まぁ、そういう人も多い職場から

一般的に『下』に見られるのは重々承知だ。

だが、みんな、過去を清算して一生懸命働いている。


それを『今は、運ちゃんしたはります』はあまりにも失礼極まりない。


この紹介の仕方を聞いたときに『唖然』としたのと同時に、

この人とは、そう長くお付き合いはできないな・・・と思った。

実際に、そのとおりになって、清々しているのだが。


もうすぐ、タクシー規制強化で減る。


近畿運輸局大阪タクシーを8〜12%減車すると発表した。

ざっと大阪府から2,000台程度のタクシーが消える。

もう、新規の認可は降りない状況になっている。

加えて、団塊世代乗務員退職期を迎えつつあり、

運輸局が『わざわざ規制強化』などしなくても、

全国のタクシーは『確実に減少傾向に入っている』のだ。


既に、少しずつ『売り手市場』に戻りつつある。


調子に乗って『運ちゃん』などと言えば、

逆切れされて『カネいらんし、兄ちゃん、ここで降りてぇな』と、

道端で放り出されて途方に暮れるかも知れない。

相手の氏素性は、本人から話させ職業尊重すべきだと私は思う。


世の中は、誰かの仕事で成り立っている・・・である


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちきりん日記

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

知的刺激の材料として活用いただくために、

 あえて誤解を招くような過激表現をしている場合もあります

 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから

 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地下鉄門真南駅JR鴻池新田駅京阪門真市駅周辺での、

夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080−6187−8665

営業時間…18:00〜翌2:00

・定休日……毎週火曜日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。