●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●アベノミクスは「痴呆創生」か・・・?

あれだけ喧伝された『アベノミクス』。とんと聞かなくなった。アベノミクスどころか、首相夫人の森友問題、首相本人の加計学園問題、アベチルドレンの『ハゲー!』発言と暴行傷害による離党問題・・・。挙句の果ては、支持率の低下。もう、アホらしくて見ていられない。



【写真:野党に突かれると、うまい具合に北がミサイルを飛ばしてくれる安倍首相】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆理念・信念・講釈だけの『中身がない茶番政策』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


安倍首相は『小泉時代』のマーケティングを踏襲している。


ときどき話題に出す『B層』を取り込む政策だ。
おさらいだが、広告会社の有限会社スリード社が、
小泉郵政民営化選挙のときに、
国民を4階層に分けて『とりわけB層』に集中的にアピールした。


B層は『構造改革に肯定的だがIQが比較的低い層』である。


昼下がり、テレビの情報番組を見ていても、
本来『今こそ加計問題で、安倍首相を吊し上げるときだろう』と思っても、
多少は、まともな番組構成をしているのはMBSくらい。


YTVもカンテレも『呑気』な『芸能ネタ』やら『豊洲問題』だ。


ある日の昼下がりの番組のトップ扱いは・・・。


・4ch(MBS森友学園の籠池邸へのガサ入れ
・6ch(ABC)刑事ドラマの再放送(論外)
・7ch(TVO)サスペンスの再放送(論外)
・8ch(KTV豊洲移転問題(FNNは自民の御用放送局)
・10ch(YTV)俳優の未成年者交際問題(NTVも同じく御用放送局)


思わず『なんじゃこれ』と突っ込みを入れてしまった。


あれだけ、加計学園森友学園が騒がれ、
首相夫人の証人喚問を期待したのだが、
いつもうまい具合のタイミングで北朝鮮がミサイルをぶっ放し、
『うやむや』にされて国会が閉幕した。
結局は、右も左も『長いものに巻かれろ』ということである。


野党も、次から次へとネタを探し出す。


ネタの発掘は結構だが、
『首相があれだけ豪語していたアベノミクス』は『いずこへ?』だ。
野党も腰抜けで新ネタ発掘ばかりでアベノミクスの追求すらない。
国策的には『じわじわ』生活必需品を値上げしたりと、
小細工は続いているが『支出増』だけで『実質的に収入減』に近い。


サラリーが変わらず支出が増えたら『収入減と同じ』である。


収入が増えないのに『プレミアムフライデー』だの、
これまた『B層』を狙い撃ちにした『愚策』が今日も展開される。
年間2%増のインフレ基調に・・・とか言っていたが・・・。


相変わらず、定期預金の年利は0.01%のままである。


ときどき、日経平均株価(代表的な225銘柄の平均)が、
2万円台に乗っかるが『長期視点では一進一退』だ。
なんでもかんでも『丁寧な説明』を繰り返しているが、
実際に『丁寧な説明』を聞いた人は『見たことがない』。


もともとアベノミクスの第一弾は『デフレ脱却』だった。


だが、所得が微増か横ばいで終始して『方向転換』した。
その転換が『1億総活躍社会』。
カンタンに言えば『お母さんの所得を増やしましょう』だ。
できることなら『おじいさん、おばあさんも働いてもらって
家族単位、世帯単位の所得を増やそう』である。


それが『1億総活躍社会』の意味合いだ。


働き手の頭数(あたまかず)を増やせば、
あたりまえだが世帯ごとの収入が増える。
そうなれば『お!アベノミクス、効いているやん』となる。


こうなれば国民、有権者が『景気回復したなぁ!』と実感する。


だが、生計の中心者の所得が上がらない限り『実感はない』のだ。
そこに加えて『お母さん』を働かせるには『保育所不足』。
あちこちで『人手不足』を喧伝するが『一時的なもの』である。


政府がいう『パブリックコメント』しかり。


国民のみなさまの貴重なご意見を聞いて参考にしたそぶりだが、
ホンネは『聞いたふりをして、完璧に無視していますよ』である。
パブリックコメントの実施にしても相当額の税金を投入しているのだが、
政策見直しもせず『意見を無視する』なら『やらない方がマシ』だ。
なんだかんだと理由を付けて税金を使いたいのかね。


理念も信念も丁寧な説明も結構だが・・・。


他人の手柄の横領をする『どこぞのボンクラNPO』じゃああるまいし、
理念や信念だけで結果が出ないなら『ペテン』である。
北朝鮮がミサイルを打ち上げても『脅威だ』『容認できない』というだけ。


まぁ、そうでも言っておかないと軍需産業が回せないのだろう。


首相が野党にツッコミを受けると『いいタイミング』で、
北がミサイルをぶっ放す。
国会が終わったら北もミサイルを控えている。


裏で、北と何かのバーター取引でもやってんじゃないか・・・と勘繰りたくなる。


そこに加えて『地方創生』も笑えてくる。
だいたい、人口が減ってきて年寄りばかり増え、
どうやって地方創生するのか、する意味があるのか・・・?。
大衆大学出のジャンク屋や付け爪細工屋が『これだ!』とか言って、
典型的なB層が田舎移住をしたりするが、これでは『痴呆創生』である。


真に受けて、まじめにやっていたら『バカを見る』。


アベノミクスの恩恵を『全国津々浦々に届ける』と言っていたが、
まったく届いていない。
アベノミクスも『できないならできない』と言えばいいのだ。


まさに『痴呆創生』である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。