jfluteの日記 このページをアンテナに追加

2008-12-16

タスクをEclipseから直接実行

| 15:46 |

@Windows
大分前のバージョンからですが、知らない方も多いようなので。
「generate.bat」などDBFluteタスクEclipse上の
パッケージ・エクスプローラダブルクリックして
実行することが可能です。

昔はこれができなくて、OSエクスプローラ開いて
実行していましたが、「.bat」ファイルに

%~d0
cd %~p0

の二行を入れることでEclipseから直接実行できるようになりました。
(他の書き方でもできるようですが、DBFluteではこう書いています)

今、実際やってみて出来ない人も「.bat」ファイルにそれを
追加することでできるようになりますのでぜひやってみて下さい。

また、その機能を利用して、
「Ctrl + Shift + T」の「リソース検索」で
「sql2e*.bat」で「sql2entity.bat」を検索してEnterすれば、
そのままSql2Entityが実行されます。
わざわざDBFluteクライアントを探しに行って、ダブルクリックを
するまでもないです。
頻繁に実行する「sql2entity」や「outside-sql-test」は、
この方法で実行することをお奨めです(特にディベロッパーの方)。

KanekoKaneko 2008/12/16 20:06 お疲れ様です。
いつもお世話になっています。
Kanekoです。

Eclipseからのバッチファイルの直接起動についてです。
試してみましたが、動作しませんでした。

「cd %~p0」だけだと、ワークスペースが、Cドライブにないと、
cdできないのが原因ではないかと思われます。

「cd /d %~dp0」としては、どうでしょうか?

(私の環境では、このようにしたら、動作しました。)

私のEclipseのワークスペースのパスは、E:\EclipseWorkSpace
にしてあります。

以上です。
よろしくお願いします。

jflutejflute 2008/12/16 20:59 Kanekoさん、こんばんは!

なるほど失礼しました。実際最新のテンプレートの「.bat」には

%~d0
cd %~p0

というように書かれておりました。
「%~d0」を失念してましたので、後でBlogも直しておきます。
で、「cd /d %~dp0」でも問題ないと思います。
いろいろな書き方があるようですね。
ご指摘ありがとうございます。

s.takeuchis.takeuchi 2008/12/17 00:28 昨日はどうもでした。早速使ってます。
さすが久保さん的な感じで、他のO/R Mapperで苦戦してた部分(AUTO_INCREMENT有りのINSERTとか)なんかがあっさり通って最高です!

そういえばEMechaが動かない件、ちょっと分かりました。
日本語化したeclipseで出るのかな?
「entity」みたいなプロジェクトで動作させると日本語の「エンティティー」に翻訳?して認識しちゃって
-----
The container does not exist! IWorkspaceRoot.findMember() returned null containerName=エンティティー workspaceRoot=R/
-----
↑こんな悲しいエラーメッセージがダイアログに表示されました。

という訳でプロジェクト名変えたら上手く行きましたよ。

明日はバリバリ検索側作ります!
今日のブログ、参考にさせてもらいますね。

jflutejflute 2008/12/17 10:59 s.takeuchiさん、どうも!コメントありがとう。

> さすが久保さん的な感じで、他のO/R Mapperで苦戦してた部分
> (AUTO_INCREMENT有りのINSERTとか)なんかがあっさり通って最高です!
ありがとう!

> 日本語化したeclipseで出るのかな?
> 「entity」みたいなプロジェクトで動作させると
> 日本語の「エンティティー」に翻訳?して認識しちゃって
おおおお、これは初現象ですね。
多分、「entity」って名前のプロジェクトを作ったことがないかも。
大抵、「プロジェクト名-db」とか「プロジェクト名-dao」とかが多いので。
報告ありがとう!貴重なバッドノウハウになりそうです。

> 明日はバリバリ検索側作ります!
> 今日のブログ、参考にさせてもらいますね。
がんばってー

KanekoKaneko 2008/12/17 15:44 お疲れ様です。
Kanekoです。

横から、話に加わり、失礼します。

> 日本語化したeclipseで出るのかな?
おそらく、pleiadesを使用して、日本語化する場合に起こるかと思います。

Eclipse Bebelプロジェクトから、
昔の言語パックに相当するものも公開されているので、
そちらで日本語化する分には、この問題は出ないかと思います。
(私は、こちらで日本語化していますが、問題ないですよ。)

参照URL:http://www.eclipse.org/babel/downloads.php

差し出がましいかもしれませんが、参考になればと思います。

以上、よろしくお願いします。

jflutejflute 2008/12/17 18:21 Kanekoさん、フォローありがとうごあじます。
なるほど、インフラ周り難しいですねぇ。。。

しかしながら、はてな日記の検索って「コメント」ってHITしないんですね。
うーむー、貴重なやり取りたくさんあるのになぁ。。。