DBFlute勉強会2012(ユーザーの集い) May まとめ

// DBFlute勉強会2012(ユーザーの集い) May
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20120510/1336652965

一休みして、詳しく報告したいと思います。
以下、時間は結構テキトーです。
というか内容の順序もアバウトな記憶から。

10:30 スタッフ集合
 o 会議室のディスプレイがHDMIしか受け付けない
 o スタッフがいそいで変換ケーブルを購入、なんとかOK

11:00 勉強会の開始ご挨拶 by Bizreach
 o じゃあ始めましょう、くらい

11:10 初心者のためのDBFluteの高速紹介1 by jflute
 o ConditionBean
 o ExistsReferrerなんかもデモ
 o なぜか ManualOrder を詳しく (Dream Cruise)

11:30 初心者のためのDBFluteの高速紹介2 by jflute
 o 外だしSQL
 o EMechaによる外だしSQL作成支援
 o ParameterBeanのプロパティのAutoDetect

12:00 最近のDBFluteの機能紹介 by jflute
 o DerivedReferrer (導出カラム大事)
 o FunctionFilter (coalesceなど)
 o ColumnQuery (DerivedReferrerとの連携)

12:30 ランチ
 o レインボーバードランデヴーのお弁当
 o 二手に分かれて自己紹介したりと交流タイム

自分の弁当をとりあえず写真に (この後で移動しましたよ)


お弁当タイム (この後でテーブルを二つに分けて自己紹介)


13:30 AlterCheck について by Bizreach
 o ReplaceSchemaのAlterCheckにフォーカス
 o ビズリーチで実際に発生したトラブルについて
 o それを解決したAlterCheckについて
 o AlterCheckのデモ

DB変更の多いサービス運用における、
AlterCheckの地味で強烈なパワーが伝わったかと


笑いも満載のプレゼンでした


14:30 最近のDBFluteの続き by jflute
 o ScalarCondition (新機能PartitionBy)
 o FromToOption (アクセル全開って感じで)
 o PagingCountLeastJoin
 o InnerJoinAutoDetect
 o 業務的one-to-oneのfixedInline
 o Dream Cruise (いつ頃やったか覚えてない...)

15:40 質問タイム
 o いろいろ

15:50 jfluteから最後に
 o 今後のこと
 o 会の運営とお弁当や飲み物なのご提供感謝 to ビズリーチ様
 o 会場の提供と常日頃のDBFluteへの支援感謝 to 竹内さん

15:55 ビズリーチからお知らせ
16:00 無事終了 (お片づけ)

17:00 クレヨンハウスでご飯
 o 無計画でご飯を食べに
 o 奇跡的にクレヨンハウスで9名で入れた
 o 22:00くらいまで...みんな元気
内容的には、ひたすら自分はEclipse上で、
実装して実行してはログ見て解説の繰り返し。
いたってシンプルなjfluteの定番スタイルです。
だから、実装風景の一つに...

// DBFluteの実装風景 その五
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20120528/1338132071

それにしても相変わらず DBFlute のユーザの
パワーはすごい。ほんとにほんとに感謝感謝です。
こんな自分の話を聞きに来てくれるなんて感涙。

そして、支援してくださった株式会社ビズリーチ様、
とても助かりました。ありがとうございます。
ビズリーチのスタッフの方もありがとう。
コンテンツに集中できる、これがどんなにうれしいことか。
そして、会場を提供してくださった竹内さん、ありがとう。
そして、普段からもありがとう。



みなさん、またぜひお会いしましょう。
今回来られなかった方も、またいつか会えるはず。
もう少し小規模で気軽なDBFluteの勉強会も
定期的にやっていきたいと思っていますので。
(3月で止まってしまっていたので...)

さて、自分はとにかく頑張りますよぅ。