Java8のDBFlute参上あっとアットウェア

月曜の夜、再び、
「株式会社アットウェア」さんの社内勉強会にて、
DBFluteの出張講演会をさせて頂きました!



およそ一年半前の前回に引き続き二回目!
また呼んで頂き、ありがとうございます!

DBFluteのホスピタリティ!?

今回初めて参加の方もたくさんいらっしゃいましたので、
みんなほぼ DBFlute 初めて!という感じでしたが、
今回は、Java8 の DBFlute、
そして、Scala へのアプローチ、
その辺のニュース的な話をたくさんしました。

そして、いまや DBFlute を語る上で欠かせない、
Java8 の Lambda、そして、Optional、
やはり Java8 の話がメインになりますね(^^。
(最近すっかりDBFluteの話は、半分がJava8の話)

Javaプログラミングが Java8 を迎えるにあたって、
画期的に改善される点もありつつ、
恐らく抱えるだろう現場の課題、
それらを独自に分析してアプローチしたDBFluteの...

yamashitaさんの言葉を借りると
「ホスピタリティ」

こちらを披露させて頂きました。



ひとつひとつ細かい配慮を仕込んだ上で、
Java8 へアプローチした DBFlute-1.1.0 ですが、
やはり、特に、運用・保守の経験深い方には、
とっても共感してもらえるものだなぁとしみじみ。
現場の方から嬉しい言葉をたくさん頂きました。

あとは、なんといってもキータッチへのこだわり。
まあ、これは完全に「ショー」ですが笑、
補完テンプレート公開されていますからねー!

補足資料ですー

さて、今回は Java8 の実装にフォーカスして、
DBFlute自体の紹介があまりなかったので、
逆にいまあらためて「DBFluteって?」っていうのを
知るためにはこちら! (JJUGでの発表資料)

Javaだからこそできる、ビズリーチ、攻めのDB変更
 (@JJUG) | Slideshare

...

そして、話題になった「DBFluteフェス」
昨年の報告ブログです。

奇跡のDBFluteフェス2014終わり | jfluteの日記

…

今回メインの、Java8 の DBFlute の特集ページ。
こちらに実装のことやEclipse補完のことなど、
もろもろ書いています。

DBFlute on Java8 | DBFlute

…

で、ちょっと紹介させてもらった Scala ヘのアプローチです。

DBFlute on Scala | DBFlute

...

でもって、なんといっても、
前回の訪問のときのブログ!

DBFlute出張講演会あっとアットウェア | jfluteの日記

新オフィス訪問させていただきました!

前回の訪問のときから、お引っ越しされたということで、
新オフィス訪問という形になりました(^^。



いやー、とっても、素敵なオフィスでしたー。
講演会のあとの懇談会も、オフィスの真ん中の休憩スペース!?
カウンターとソファでゆったりとしたムードで...



にわさん節、炸裂!
もー、楽しすぎましたよぅ笑。

あと、思ったより、
アルゼンチン的ソースコードリーディングのネタが
ヒットしてくれて嬉しかった笑。ネタ的にも真面目的にも。

なんと 20:00講演会終了、23:30までオフィス、
というたっぷりコースで、
たっぷりアットウェアさんのムードを楽しませて頂きました。
技術話がとっても盛り上がって素敵です。

さー、やる気もらってきた!

業務としてDBFluteを使っていないにも関わらず、
DBFluteの話を聞いてくれるってのが本当に感謝です。
でもいつか、ドキュメント生成機能だけでも
現場に導入されたらなぁと…その日を夢見て笑。

そのために、もっと DBFlute 頑張らないとですね!
というセルフモチベーションマネジメントw

…
…

もうちょい、姿勢良くしゃべりたかったなー(>< 反省。
ちょっとミスタッチ多かったのごめんなさい、くぅ。
もっと展開も精進しないとですね。

今回の会場入り前の集中力サウンドは、
寺井尚子さんの「リベルタンゴ」でした!