LastaFlute が 1.0.0 になりました

(LastaFlute/DBFluteユーザー向け)

今日はDBFluteの11歳の誕生日です(^^。
11年経ったら、DIコンテナ、Webフレームワークも
付いてきちゃった。。。
 => (昨年のブログ)DBFluteは10歳になりました

...

LastaFlute-1.0.0 Released

sugayaさんの「フォーク話」メールから、
おおよそ二年半かけて、
1.0.0 をリリースしました!

※フォーク話ってなに?という方はこちらのスライドを:
 => LastaFlute First Impact | SpeakerDeck

...

LastaFlute自体の語りに関しては、
こないだの二歳のときにしましたので...
 => (二ヶ月前のブログ)LastaFluteが二歳になりました

今日は、普通にユーザー向けの情報提供を。
(別に1.0.0からってわけじゃないですが最近のもの)

関連して色々リリースされています

メモ書きですが、ざっと一覧を。
もし、利用されているライブラリがありましたら、
こちら最新にしてくださいませ。

LastaFluteはバージョンを常に最新にすることを
強くオススメします。(というかお願いします)

<< LastaFlute-1.0.0 >>
o upgrade Hibernate Validator to 6.0.2.Final
o upgrade MailFlute to 0.5.6
o ApiFailureHook, ふぇいくらパターン、ふぇいはいパターンの組み込み
o improve parent properties encoding as UTF-8

<< MailFlute-0.5.6 >>
o upgrade JavaMail to 1.6.0

<< LastaJob-0.5.1 >>
o unschedule()したときの一貫性がない挙動の整理整頓
o disappear()の導入

<< LastaDoc.jar-0.2.8 >>
o Swagger周りの改善

<< UTFlute-0.8.3 >>
o LastaPresentsPoliceのformImmutable()で、setup()メソッドを除外
o adjust revert of injected components
o LastaPresentsPoliceでbodyImmutable()を追加 (オプションにした)

<< TomcatBoot-0.5.8 >>
o upgrade Tomcat to 8.5.20
o support access log's options
o support hierarchical configuration
o support valve() for your oritinal valve

<< ERFlute-0.5.6 >>
o いろいろと変な動きのバグを修正
o 仮想ダイアグラムが複数同時に開けるように
o その他、いろいろとUI改善

# とっさにセキュリティ対応とかしたときに、
# 最新版じゃないと適用しづらいですからね。

Swagger対応してますよー

LastaFluteで、
JSON APIを作ることが多くなってきました。

UnitTestは書けど、やはりトップから気軽に叩きたいものです。
そういった動作確認のために、Swaggerが使えます。

Swaggerで動作確認 | LastaFlute

専用のアノテーションを付けたりとかせず、
LastaFluteの書き方そのままでSwaggerが
使えるようになっているので、
環境構築さえしてしまえばOKです。
これはなかなか便利です。

リモートAPIコールできますよー

こちらは、そのうち別途ブログで紹介しますが、
先立ってここでお知らせします。

システムから別のシステムのAPIを呼び出すことが
あるのであれば、こちらが利用できます。

定まったリモートAPI呼び出し (LastaRemoteApi)

いま、リアルタイムで現場で導入されていて、
つど改善がされていますので、
利用される方はぜひウォッチお願いします。

ドキュメントちょこちょこ更新

Actionの作り方は、
ずっとHTMLスタイルしかありませんでしたが、
JSONスタイルのも作りました。
 => Actionの作り方 (JSONスタイル)

Validationで、
「アノテーションでエラーがあっても呼ばれる」話や...
 => アノテーションでエラーがあっても呼ばれるアノテーションで相関チェックもできる!?」話とか。
 => ちなみに、アノテーションで相関チェックもできる!?

ビルドデプロイのところ、もうちょい詳しく説明追記。
 => LastaFluteのデプロイ環境

などなど、ちょこちょこ更新されているので、
以前一度見たけど最近見てないという方は、
ぜひチェックしてみてください。

LastaFluteライヴコーディング

今週末は、U-NEXTさんのU-OPENにて、
LastaFluteの単独イベントを開きます!

// U-OPEN => LastaFluteライヴコーディング + LTあれこれ 
https://connpass.com/event/65929/

単独は初めてですね。
単独なので、あんまり人来ないので、
「こじんまりと」って感じですが(^^。
楽しくやりましょう。

ひとりで勝手に感慨深い

そりゃそうです(^^。
その感慨を感じることが、
モチベーションのステップでもありますしね。

また、いつものように、
ここからが「始まり」なのでしょうか?