マンション管理組合の理事長done

マンション管理組合の定例総会おしまい!
三年やった理事長もおしまい!

まあ色々と大変でしたが、結果的に自分が住みやすくなるような施策ができて良かったです。自分として印象的な話題は...

 駐輪場扉の騒音問題 => なんとか回避解決
 ゴミ出しマナー問題 => なんとか改善
 ベランダタバコ問題 => 使用細則で禁煙に
 役員の不公平感問題 => 役員報酬(ひとまず)

ベランダ(共用部)の禁煙は紛糾するかなぁと思ったら、議案出してみたら「約97%」の賛成でした。やってみたら、みんな「そのほうがいいよね」って。

管理会社と理事会との情報共有もメールベースに。理事会の前に事前に共有して時間を削減。あと、間が空くから何が問題だったか忘れちゃうしね。

理事長どころか理事になろうとする人もいない状況ですから、「理事やってる人たちの住みやすいようにする」で、ちょうどいいくらいなんじゃないかと。賛成できなきゃ総会に来たり理事になればいいので。

ということで「マンション管理組合の概念図」を公開。あくまで全体像を把握するもので、正確とは限りません。特定のマンションに依存しないように頑張っていますが、まあベースは自分が理事長やってたとこに寄ってるかと(^^。

クリエイティブ・コモンズの「表示-非営利-改変禁止」として。これから理事やる人いたら、参考までに。

※ブログだと画像サイズが。。。ちと見にくい(><
(クリックして "オリジナルサイズを表示" で見やすく)