Hatena::ブログ(Diary)

十文字女子ミニバス日記 〜シーズン8〜

ページビュー
588553

2017-11-13

横手市バスケットボール交歓大会 大会1、2日目

21:31 |

お疲れ様です。事務局 佐藤(弘)です。

前回の更新からあっと思う間に全県大会の横手地区予選となる横手市ミニバスケットボール交歓大会の開催日がやってきてしまいました。白鳥カップの記事もまだ途中ですし、その次に日野カップもありましたが鉄は熱いうちに打たねばねーということでそれらを後回しにして十文字女子の横手地区予選の様子を載せていきます。

県内各地で地区予選やっていますが、横手地区は一発勝負のトーナメント戦ではなくまずは予選リーグや予選トーナメントをやってから上位4チームでの決勝リーグとなりますので初戦で負けてもまだチャンスがあったりな大会で毎年2週続きの土日開催となっております。

チーム数が少し減ったためかいつもは大会3日目の午前中に行われている決勝リーグへの勝ち上がりを決める試合が女子は大会2日目に設定されており、この大会2日目が一つの山場でした。

昨シーズンの全県大会で横手地区の雄物川が決勝まで進んでくれたので全県大会の出場枠が1つ増えまして横手地区に割り振られた出場枠が3+決勝進出の1がプラスされて4チームが全県大会に出場できるのでなんとしてもベスト4入りせねばとの覚悟での大会突入でした。

会場はいつもお馴染みの増田体育館。

大会初日は1試合。初戦の相手は夏季大会でも対戦した横手ブルズチームさんとの対戦でした。

f:id:jgbbss:20171111140204j:image

横手ブルズ(白)―十文字(青)


f:id:jgbbss:20171111140920j:image

横手ブルズ(白)―十文字(青)


f:id:jgbbss:20171111142629j:image

横手ブルズ(白)―十文字(青)


f:id:jgbbss:20171111140253j:image

横手ブルズ(白)―十文字(青)



横手ブルズ 19―71 十文字

初戦を勝利し、まずは幸先のいいスタートとなりました。いつもはスコアは掲載しない方針ですが最後の公式大会だけは載せておりますのでご理解ください。

横手ブルズのみなさん対戦ありがとうございました。最後の公式大会なんで次は来シーズンになってしまいますがまた対戦の機会がありましたらよろしくお願いします。


11月12日(日)、大会2日目。

この日は忘れられない日になりました。

初戦を勝っての次の試合は旭スターキッズチームさんとの対戦でした。

旭スターキッズチームさんとも夏季大会で対戦しております。

朝から緊張気味の選手達が普段通りのプレーが出来るかと心配しておりましたがいつもよりスピード感のある思いきった攻めが随所に見られましてホッと安心。

f:id:jgbbss:20171112093230j:image

十文字(白)―旭スターキッズ(青)


f:id:jgbbss:20171112093651j:image

十文字(白)―旭スターキッズ(青)


f:id:jgbbss:20171112093838j:image

十文字(白)―旭スターキッズ(青)


f:id:jgbbss:20171112094309j:image

十文字(白)―旭スターキッズ(青)


f:id:jgbbss:20171112095822j:image

十文字(白)―旭スターキッズ(青)


十文字 68―27 旭スターキッズ


旭スターキッズチームのみなさん対戦ありがとうございました。

来シーズンも機会がありましたらよろしくお願いします。

この日の午後から勝てば全県大会出場(ただし何事も問題をおこさず横手地区バスケ協会が全県大会へ推薦してくれればですが)となる試合の相手は栄ミニバスチームさんでした。

ミニバスチームさんとも夏季大会で対戦しており、この時は勝利しましたが数週間前に同じ増田体育館の同じコートで大差をつけられて完敗しており、誰しも不安を感じながらの試合となりました。

f:id:jgbbss:20171112124029j:image


f:id:jgbbss:20171112124243j:image

十文字(白)―栄(青)


f:id:jgbbss:20171112125815j:image

十文字(白)―栄(青)


f:id:jgbbss:20171112130355j:image

十文字(白)―栄(青)


f:id:jgbbss:20171112130659j:image

十文字(白)―栄(青)


f:id:jgbbss:20171112132734j:image

十文字(白)―栄(青)


f:id:jgbbss:20171112133342j:image

十文字(白)―栄(青)


f:id:jgbbss:20171112133458j:image

十文字(白)―栄(青)


f:id:jgbbss:20171112133615j:image

十文字(白)―栄(青)


f:id:jgbbss:20171112133753j:image



十文字 51―33 栄


試合前も選手達の顔は負けたら終わりの緊張と不安でいっぱいになっており、何て声をかけてあげればいいか悩むほどでした。

指導スタッフもこの試合のことを考えると眠れない夜をすごしたようで私もいらぬ事を考えすぎて熟睡できずに早朝を迎え、家にジッとしておれず増田体育館からほど近いゆっぷるで朝風呂に入って気をまぎらわしていたほど落ち着けずでの会場入り(汗)

ミニバスチームのみなさん対戦ありがとうございました。対戦の機会がありましたらまたよろしくお願いします。

試合終了後、嬉しいやらホッとしたやらで団員達も父兄さん達もそして指導スタッフも嬉し泣きが入りまして感慨深い1日となりました。

f:id:jgbbss:20171112134146j:image

選手達の頑張りとここ一番の気持ちの強さに頭が下がる思いとおめでとうの気持ち、そしてまた全県大会に連れて行ってもらえる感謝で一杯です。

今度の土日は雄物川、吉田、増田、十文字の4チームでの決勝リーグ戦です。

次の目標に向かってがんばれー十文字!

余談ですが7月に行われた夏季大会では栄→旭スターキッズ→横手ブルズ→雄物川→吉田→増田と対戦しました。秋季大会は横手ブルズ→旭スターキッズ→栄→雄物川→吉田→増田との対戦になりますので2大会同じ6チームと対戦。こんな珍しいこともあるんですね。


来年1月13日(土)・14日(日)に開催予定の最強ベスメンチームを決める《THE FIVE》小学生5on5秋田大会への参加希望チームの受付締め切りが各地区予選が終わるまで延長してほしいとの要望につき11月23日(木・祝)まで締め切りを延長しています。参加希望は「秋田 5on5」で検索し、大会ホームページよりお申し込みください。