jhiraoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-08

というわけで 01:35 というわけでを含むブックマーク

アマゾンさんでお買い上げ〜♪

水筒もこれからチェックしてみようかな〜

コーヒーを淹れるためのメモ 02:23 コーヒーを淹れるためのメモを含むブックマーク


新生活が始まり、いろいろともろもろとネタはあるのだが、

どうにも日記に書けていない。

どこかでまとめて書くんだろうと。


今回はおいしいコーヒーを飲むために、

いろいろそろえるためのメモを残すことにする。


参考になったページは、こちら

写真つき:毎朝美味しいコーヒーを飲むために

http://d.hatena.ne.jp/vanishingview/20070617/coffee

自分もある時から豆を買い、自分で挽いて飲むようになったんだけど、余りに美味しくて、もう粉には戻れないようになった。

朝は時間が限られていても、ある程度モノさえ揃っていればそんなに時間もかからないし、最近では小さい水筒にも入れて職場に持参している。

で、自宅コーヒーの三種の神器をまとめてみました。


しかしながら、いくつかの商品は品切れになっていたり、サイズが異なっているので、

自分なりに精査してみる。

ケトル

カリタ ステンレス製細口ポット 0.7L #52055

カリタ ステンレス製細口ポット 0.7L #52055

そもそもお湯をわかすのはティファールで完璧だが、さすがに細くお湯を投入するのは無理。

ティファールからポットに移して注ぐスタイルにしようと思う。

このケトルはサイズも大きくないし、値段も手ごろで評判も良い。

楽天で買うほうが安そうだなあ。

ミル

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3#42077

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3#42077

電動ミルも便利そうだけど、先のブログにあった商品は品切れ。

いろいろ見ていると、手で十分でないかと。

この商品は、かなりレビューが入ってる人気商品みたいなので、

これが良いのではないかな〜と。見た目も良さめ。

ドリッパー

これはもう、ブログにあったとおり、これで間違いなし。

グッドデザイン賞とは伊達じゃないですな。


水筒

f:id:jhirao:20080409021956j:image

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076977421

これは欲しい。マイ水筒持参で、マイコーヒー的な。

というわけで、φ(。。)メモメモ…

toshsurftoshsurf 2008/04/09 11:37 ご無沙汰です。
よりオイシいコーヒーを健康的に飲む為に。
http://ginmame.com/
元R社の亀山さんが始められたコーヒー豆専門店。
「焼きたて」のコーヒーが楽しめます。
酸化していないので健康にもいい!!焙煎した翌日に届きます。
日暮里にお店があるのでそちらでも買えますよ。
かなりオススメ。

亀山さんのブログ。コーヒーについて易しく学べます。
http://www.ginmame.com/blog/

失礼しました〜toshsurf
http://toshsurf.seesaa.net/

jhiraojhirao 2008/04/10 01:10 おお!豆についての情報、ありがとうございます!
そうでした。豆どうするか考えてなかったなあ。
生豆を入手して煎るっていうテイもあったんですが、
さすがに頻繁にはできそうもありません。。。
銀の豆、すごく楽しそうなページですね。
亀山さん、お名前は存じ上げております。
参考にします!

maedymaedy 2008/04/14 14:13 ケトルはラッセルホブスの電気カフェケトルがオススメ。

Connection: close