十和田湖でカヌーは最高だ!〜ノースビレッジ


ゴールデンウィークに青森に行ってきました。
弘前に住む友人を訪ねて、弘前城のさくらまつりを堪能したり、
三沢に住む友人を訪ねて、青森屋というホテルでのんびりしたり、
というのが主な目的だったのですが、同行者がアクティブ好きだったこともあり、
十和田湖奥入瀬でアクティビティーをやることに。


青森でアクティビティーとはあまり聞いたことがなかったんですが、
青森屋と同系列(星野リゾート)の奥入瀬渓流ホテルが
仲良くしている「ノースビレッジ」というお店が自然体験ツアーをやっており、
スペシャルツアーを組んでくれるとのことで、参加してきました。


お昼過ぎにノースビレッジに集合して、車で十和田湖まで奥入瀬川沿いを送っていただきます。
ノースビレッジから十和田湖までの奥入瀬川上流域は、特に「奥入瀬渓流」と
呼ばれており、全国的にも有名な景勝地です。


この奥入瀬渓流沿い14キロを7時間ほどかけて歩くツアーもあるのですが、
時間の関係でそれは次回に。


(そうそう、この奥入瀬川沿い往復28キロを自分で運転しなくて良かったのも楽だったなあ。)


当日の十和田湖は快晴!無風!ということで、非常に気持ちのいいコンディション!
ガイドの丹羽さんも「今日の十和田湖は笑ってますね!」と。


十和田湖畔のキャンプ場で簡単なレクチャーを受けたらすぐに出発!
カナディアンカヌーは二人でこぎます。
ああ、写真がないので伝わらない〜
イメージはこんな感じです。


静かな湖上のひととき。
鳥の生態を観察したり、声を聞いたり。豊かなブナ林を眺めたり。
こりゃリフレッシュできますな!


こちらのカヌーツアーは、「秘密の場所」と呼ばれる、無風の折り返し地点に
カヌーを止め、紅茶とお菓子のサービスがあります。
湖上で飲む紅茶はお湯をわかして茶葉からいれるアールグレイ
ガイドのらいおん丸さんが入れてくださった紅茶はおいしかった〜♪


さて、私たちの場合はそれでは終わらなかった!
同行者がサプライズを仕込んでおり、ノースビレッジの皆さんから素敵なプレゼントが!


まずいきなりカヌーの中からギターが登場!(笑)
ミュージシャン活動もされているというガイドのヤスさんから
ハッピーバースデーの歌のプレゼント!



さらにさらに、結婚1周年の同行者夫妻にはウルフルズ「バンザイ」の歌のプレゼント!
みんなで大合唱しました!



そしてそして、ホールのケーキがオールに乗って登場!
ろうそくも完備で、なんとも贅沢なひとときになりました。



ノースビレッジのガイドの皆さんがつづるブログにも
掲載してもらいましたので、詳しくはそちらで!

HAPPYなカヌーツアー(N+V Plus ノースビレッジガイドのブログ)
http://www.novi.jp/nv_plus/2010/05/happy.html



ガイドの丹羽さん、らいおん丸さん(またの名を周平さん)、ヤスさん、
本当にありがとうございました!



青森でアウトドアなんて聞いたことありませんでしたが、これはかなりオススメです。
自然が豊かなのはもちろん、ガイドの皆さんがとっても素敵だ!
奥入瀬渓流を散策しながら歩くもよし、十和田湖をカヌーで遊ぶもよし。
青森に行くのであれば、必ずコースの中に入れてみたいアクティビティーです。


まだ青森に行ったことがない方がいれば、ぜひ次の旅行で検討してみてください。


●青森
→8月にはねぶたがあるのでそこに行くのもいいでしょう


弘前
→さくらはもう終わりかけていますが、レトロなカフェや建物がたくさんあります。りんご公園もおすすめ。


●三沢
→バラ焼というB級グルメ発祥の地。「赤のれん」さん最高においしかったです。青森屋という宿も、スタッフ・館内ともにサービス満点。


酸ヶ湯温泉
→いろんな意味で面白い「ヒバ千人風呂」(混浴)。エプロンみたいなものも売っていて、女性でも安心して入れる。お湯は超酸性。


十和田湖
→普通に車でまわってヒメマスを食べたり、白鳥ボートこいだりもできる。現代美術館も見所あり。が、なんといってもノースビレッジでカヌー体験がおすすめ。


奥入瀬渓流
→普通に車を時々止めて滝を見たり、阿修羅の流れを見たりできる。地ビール館もあり。が、なんといってもノースビレッジでガイド付き散策がおすすめ。