ジムニーシエラ

最近砂浜でのスタック救出の依頼が増えてきています。
現場に到着すると「行けると思ったんだよね・・・」といった感じの方がほとんど。
砂浜に車で入ってはいけませんよ〜!
本格的な4WD車でも身動きが取れなくなることがあるのですから・・・

こういった案件に対応するために、専用の車両を用意することにしました。
そう、表題のとおり「ジムニーシエラ」です。
ちなみに「ジムニーシエラ」はジムニーに1300ccのエンジンを搭載したモデル。
ランドクルーザーなど大型4WDという選択肢もあったのですが・・・
地方なので、軽自動車など小型車救出の案件がメイン。
手に余ることになるだろうと考えて「ジムニー」となりました。
先日は砂浜でスタックしたプリウスαを砂浜で余裕で牽引できましたよ。

使い始めてみると、不整地での走破性の高さに感動します。
たとえ、ミイラ取りがミイラになるような事態になったとしても・・・
軽量なのでリカバリーが容易なのも魅力です。



装備は、「サンドラダー」「ハンドウィンチ」「スリングベルト」「牽引ロープ」「スコップ」「エアジャッキ」など、写真にはありませんが「ハイリフトジャッキ」も装備しています。ほとんどの場合この装備で救出可能。

こういった車両で最も大事なのは「タイヤ」です。
ヨコハマのジオランダーMTプラス「ワイルドトラクション」を選びました。
サイズは現在のところ195R16Cのみらしく、実質ジムニー専用のタイヤのようです。
文字通りマッドでの性能は抜群!サンドでもエアー圧を上手く調整してあげれば、かなり頼りになります。


レスキュー車両としてガンガン頑張ってもらいますよ!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

(有)増満自動車  スズキ販売店 ロータスクラブ加盟 JAF指定工場 レンタカー

新車販売 / 中古車販売 / スマイル車検 / 一般整備 / 自動車任意保険 / 板金塗装 / 24Hロードサービス  

鹿児島県鹿屋市下祓川町2284−3

増満自動車のホームページが新しくなりました!
【ホームページ】http://www.masumitu-j.com/ 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■