Hatena::ブログ(Diary)

jigger-okの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-11-28

【護石の錬金術師】歪んだお守りを増やす

今更感すごいですが、MH4で新たに導入された錬金について、ネ申おまと呼ばれるお守りを手に入れる為の一助になるよう色々と試している事を今後つらつらと纏めて行こうかと思います。

まずは導入編として、MH4で追加された歪んだお守りから鑑定される未知の護石、神秘の護石を増やす方法から。まぁ単に錬金リセマラなんですが。

「下準備」
・シナト村のマカ壷錬金が使えるようにする
・未知、または神秘の護石で不要な物を3個準備
・狂竜結晶の欠片、狂竜結晶、禍々しい狂竜結晶 をそれぞれ3個準備
・不要な龍、王、女王の護石を6個準備
・小金魚を6匹以上準備。小金魚が難しい場合、こんがり肉でも良いが小金魚の方が時間が短縮できる(後述)

「手順」
1.必要な物として小金魚(またはこんがり肉)を持った状態でシナト村でセーブ

2.クエスト「新鮮なサシミウオを求めて」または「生肉を美味しくせよ!」を受注

3.14代目に天運の錬金術を依頼。護石は未知(または神秘)+龍・王・女王のどれか2個を入れる。材料が惜しい場合、依頼は1回。下記は3回依頼を前提とします。

4.クエストに出発し、メニューから小金魚またはこんがり肉納品でクエスト終了。小金魚の場合はサブクエストクリアでクリア後の20秒待ちが無いので早い。また、納品ボックスまで行かなくても、その場から動かずメニューから納品可能。サブクエストクリアの場合、間違ってクエストリタイアしないように。クエストリタイアでは錬金が終わりません。

5.手順4を合計3回実施

6.14代目に話しかけてお守りを鑑定

7-1.ゴミおまだった場合、メニューからタイトルにもどるでセーブせずに戻って手順2からリトライ

7-2.神おまがあった、または未知・神秘の護石が合計4個以上あった場合、セーブ。


ゴミ龍・王・女王おま6個と狂竜結晶3種で歪んだお守り1個増やす感じです。これなら神おまが出なくて、いつまでたってもセーブ出来ない事も無いですし、精神的に楽です。運が良ければ歪んだお守り5個とか出ます。神秘も出ます。
未知・神秘のお守りを増やす事によって、いづれ未知3個とか神秘3個で錬金すれば最大個数が出る確率が上がるので、そこで神おま目指して回すほが効率良いと思います。この過程でお守りの種類問わず良いお守りが出ればセーブすればよいですし。

錬金に突っ込むお守りですが、未知・神秘のどちらかが1つでも入っていないと歪んだお守りは出ません。最終的に神秘3個での錬金を考慮すると未知を入れるのが良いかと。また、龍・王・女王ですが、色々試しましたが体感ではどれ入れても大差ないので、私は女王入れています。というのも在庫が一番多いのと、女王は完全に龍・王の下位互換しかないので、龍・王だと発生するお守りの選定が不要なので適当に突っ込めるので楽です。

ゴミ龍・王・女王おまは銀の匙のクエストとか採取で結構揃っていれば痛くないですし、副産物として幾つか回収できるので6個まるまる無くなる事は稀かと。
狂竜結晶3種についてはクエストがんばりましょう…。

歪んだお守りが手元に一個もないって方は、LV100キリン亜種かLV100ラージャンに一緒に逝きましょう。装備整えればそんなにつらくありません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/jigger-ok/20131128/1385631093
リンク元