Hatena::ブログ(Diary)

jigger-okの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-03-18

3rdキャラ:呪術師 ステータス構成(草案)

引続き3rdキャラ。次は前作猛威を振るった属性戦士風。

色んな属性武器(主に炎派生)を使いつつ、記憶力と詠唱速度を上げる指輪で呪術ぶっぱ

素性:野盗
LV 11 → 64 → 96
生命力 9 → 20 → 20
持久力 7 → 20 → 20
体力 11 → 11 → 11
記憶力 2 → 30 → 60
筋力 9 → 10 → 10
技量 14 → 14 → 16
適応力 3 → 3 → 3
理力 1 → 1 → 1
信仰 8 → 8 → 8

上記の理力だとストレイドさんが相手にしてくれないので、一度は理力3まで上げて振り直ししないといかんのが面倒くさい。
武器は当初は炎のロングソードを想定。そこから色んな武器を使えるようにしたいので、両手持ちの筋力補正が今作は2.0倍を利用して筋力10の両手もちでクレイモア使えるようにする。技量16はファルシオン(技量13)、レイピア(技量12)で遊んで、遊び足りなければ刀(技量16)を使おうかなと。大蠍の黒針(筋力11技量18 毒67 刺剣)も気になる…。
呪術で「ぬくもりの火」とかいうHP回復魔法があるので胸熱。あと、炎の武器とかって呪術エンチャもあるっぽい!粗製武器もあるしいけそうな気がする。
そして、不信者の香料が複数個手に入る事は確認したので、奇跡「回復」を12→8にすれば、記憶スロット9もあるんだし入れておいても良い。フォースでもいいか。
しかも、「今作の魔法は記憶力の数値によって使用回数が若干増える」ですって。これで「炎の槌」とか「漂う火球」とか「封じられた太陽」とかの重い魔法の回数増えればかなり良い感じ。
あれ、これ結構強そうじゃね?

それか素性:魔術師

素性:魔術師
LV 11 → 58 → 88 → 100
生命力 5 → 20 → 20 → 20
持久力 6 → 20 → 20 → 20
体力 5 → 5 → 5 → 7
記憶力 12 → 30 → 60 → 60
筋力 3 → 3 → 3 → 10
技量 7 → 7 → 7 → 9
適応力 8 → 8 → 8 → 8
理力 14 → 14 → 14 → 14
信仰 4 → 4 → 4 → 4

武器はダガーのみ…。これで上記と同じように筋力10技量16目指すとLV104になるのか。だめだ…筋力3じゃ盾も装備できねぇ。やはり最低筋力7以上は欲しい。
魔術なら擬態とか、強い魔法の武器、強い魔法の盾が視野に入る。
奇跡なら回復、フォース、大回復、生命湧きあたりか。フォースを上手い事、使って態勢崩し、盾崩しに利用できそうなんだよなぁ。
魔術か…奇跡か…。そして、炎武器は理力補正、雷武器は信仰補正なんだっけ。呪術使って雷武器って何か違うよなぁ。

2ndキャラ:魔法剣士 ステータス構成(草案)

1stキャラは上質なんで、魔術主体で武器も使える魔法剣士を作ってみようと思います。魔女っ子にしようそうしよう。

とりあえず、現時点での育成方針はこんな感じ。

素性:魔術師
LV 11 → 73 → 91
生命力 5 → 20 → 20
持久力 6 → 10 → 10
体力 5 → 5 → 5
記憶力 12 → 30 → 30
筋力 3 → 9 → 9
技量 7 → 13 → 13
適応力 7 → 7 → 7
理力 14 → 27 → 45
信仰 4 → 4 → 4

最低限の盾を装備可能で弱いと評判の魔力のファルシオン装備を視野に入れてます。魔力の〜が弱かったら、炎にしてしまおうと思います。炎派生の作り方知らんけど。
あとは月光大剣が今作も理力補正!って事で使いたいではあるんですが、筋力18技量18理力18A?とからしく、結構重い。上のLV91で条件満たすとなるとLV105か、多分そこそこ重量があるので体力も降らないといけなくなりそう。記憶力調整しないとかなぁ。でも詠唱速度に影響するとの事なんで、そこも疎かに出来ない。魔法剣士月光メインにするなら、今の魔法スロット6もいらないかも。魔法スロットは4もあれば足りると思うので、記憶力20でいのか。んー、詠唱速度上昇も考慮して要検討ですね

2014年03月17日のツイート