クイーン再結成ですってぇ???

jigokumimi2004-12-14

びっくりしたなあ。
クイーンがリードボーカルに元バッドカンパニー/フリーのボーカル、ポール・ロジャースを迎え、ツアーを行うそうです。ブライアンが自分のウェブサイトで説明しているところによれば、「フェンダー50周年記念ギグで(ブライアンが)ポールと一緒に"AllRight Now"をやり、お互い息がピッタリ合ったことに驚いた。もっと一緒に何かやりたい、と思ったとき、ドラマーを誰にするかは考えるまでもないことだった。その後、UKホール・オブ・フェーム賞で賞を取り、演奏の依頼があったので、やはり参加する予定だったポールに一緒にやるように頼んだ。このとき、ロジャーにはもポールの話はしてあった。イベントは大成功で、我々は一緒にツアーをすることを考え始めた」ということだそうです。


「とても興奮している。クイーンは不死鳥のように灰の中から蘇るんだ。アクシデントがない限り、2005年の4月頃にツアーが始まることになるだろう」

来たら行きますよ、そりゃあ。Kweenの ふれでい・えとうに向かって「キャー、フレディ!素敵ぃ!!!」とやってたんだから、二人本物なら行くしかないでしょ。でも…ジョージ・マイケルの方が良かったなあ。ポール・ロジャースも歌はうまいけどさあ。ジョンはどうせ参加しないだろうし、別のグループ名をつけて、クイーンやバッドカンパニーやフリーの曲もやりますっていう形でやった方がいいような気がする。クイーンの名前を使った方が客は入るだろうけど。
(追記:よく読んだら「クイーン再結成」というよりも、クイーン+ポール・ロジャースでツアーをする、と言った方がいいですね。だいいちクイーン解散してないし。)

http://www.brianmay.com/
http://www.chartattack.com/damn/2004/12/1310.cfm


http://www.mercuryparadise.com/hyper/MP_video.html
↑このページの上から4番目と5番目の"We Will Rock You/We are the Champions"と"All Right Now"がきっかけとなったUKホール・オブ・フェーム・アワードでのライブの動画です。重いので一度HDDに保存してから観た方がいいかも。いやー、ポール・ロジャースうまいわ。全然声が衰えてない。ロバート・プラントも見習って欲しい(体型も)。歌唱力ではフレディより上と言ってもいいかもしんないけど、やっぱり違う。全然違う。あのいかがわしさ、色っぽさ、キャンプさがないのよねえ。やっぱり、"We are the champions" より自分の持ち歌の"All Right Now"の方がずっといいし。クイーンのライブを見た気分になるんだったら、こっちよりKweenを観た方がいいかも。ポールはレオタードで腕立てふせなんかやってくれないだろうし。
(同じサイトの、上から2番目、Electoric Sixの"Radio Ga Ga"も面白いです。クイーンファンは怒ってるらしいけど、私は愛が感じられるので許せます。こっちの方が軽いかな?http://www.nme.com/features/110581.htm