トニー賞発表

Spamalot!が予想通りベスト・ミュージカルを受賞しました。マイク・ニコルズが演出賞、LAdy of the Lake役のサラ・ラミレズが助演女優賞。彼女はこれまでは無名だったと思うのですが、共演の男優陣を完全に食ってしまうくらい良かったので、納得。*1主演男優賞は"Dirty Rotten Scoundrels"のNorbert Leo Butz が取りました。

受賞者リストはこちら
最初にビリー・クリスタルが出てきて、「私もケイティ・ホームズを愛してます」「今から、全ての楽曲はビヨンセによってフランス語で歌われます」というジョークをかまし、掴みはOKだったようです。


昨日「トニー賞直前情報」という番組を見たのですが、前に宮元亜門の悪口を言ってすまんかった。今日本でトニー賞を語る資格が彼以上にある人はいません。去年はどんな話題でも自分のミュージカルに話をもっていってたから印象悪かったけど、昨日はそんなことなかったです。

Spamalot!観劇の感想

日本での放映は6月18日(土) 後7:30〜10:00 NHK BS2で。



ティム・カリーとハンク・アザリアのラジオインタビューを見つけました。受賞前の、ですが。
ティム・カリーは『ロッキー・ホラー・ショー』で、ハンク・アライザは『バード・ケージ』で、それぞれ異性装者を演じてますが(もっとも、カリーは「あれはトランシルバニアでは普通の格好なんです」と言ってたが)、カリーはフランケンフルターのしゃべり方のモデルは自分の母親だと言っています。そして、アザリアのヴェネズエラ人のメイドは、意識はしてなかったけど、後で観たら、スペイン系ユダヤ人のお祖母さんそっくりのしゃべり方だったそうで。



Spamalot!のサントラはいいですよ。幸せになります。聴いたら、すぐにチケットを買ってブロードウェイに行きたくなること請け合い。行ってもあと半年はチケット完売だと思うけど。

SPAMALOT (OST)

*1:彼女の歌う"Whatever happend to my part?"という歌の中に"I've no Tony Awards, I'm constantly replaced by Britney Spears(私はトニー賞も取っていない、いつもブリトニーに役を取られる)"という歌詞がありますが、今日からは歌詞を変えて歌うかもしれませんね