Hatena::ブログ(Diary)

青空を目指して


[アルバム][Twitter]


2018-04-26

[]

今日も割りと会社暇。暇に任せて今日もテキストたっぷりやで。覚悟しいや。

[]

目覚ましのセット時間を6:00から5:30に変更した。昔は目覚ましがなったら即刻目が覚めていたのだが、ここ最近は目覚ましがなってもなかなか目が覚めなかったりする。いろいろとほかの生き物たちと生活するのに慣れてきて、多少の物音とか気にならなくなってきたのかもな。なんか夢の中でああ、なんかリンリンなってる…、何の音だ…目覚ましだ!って起きた。まだ5:30は微妙な暗さ。真っ暗ではないけどな。ジグは既に4時ぐらいにワンセット攻撃を仕掛けてきているし、目覚まし鳴ったら喜んで飛んできてジャンプスタンピング

ジグにえさをやり、昨日の水筒を二人分洗い、風呂を入れて後はスマホでMPQ。今朝は昨日の夜のうちに洗い物済ませてあるので特にやることもなく、彼女が起きて風呂入って出てくるまではフリータイム。しかし二人分の風呂が終わると7時前。そこから目薬、薬、足のテーピングなどと準備しているとあっという間に出勤時間。うう。早起きしたのに…。しかも家出るときにめがねし忘れていることに気づく。手術後左目の視力回復したおかげで室内は結構裸眼でもどうにかなる感じになっているからだ。朝もずっとめがねしていなかった。それ探すのに時間かかったりして、今日は出発時間はちょっと遅れ。出勤の残り少ない彼女を京都駅まで送るのだが、いつもと違うショートカットコース使用。途中で微妙に道間違えたりして、早いかどうかはわからんけどとりあえず送った。その後も通常は通らない裏道を走る。初めて走るような裏道を走る。結果的ガソリン入れて、コンビに寄ってもいつもどおりの時間に到着。抜け道は早いような認識はないんだけど、やっぱり早いのだろうか?

[]改善

いつものコンビニで昨日のワゴンを見ると、ポップが変わっていて「30%割引品!」みたいなのに変わっていた。さすがに謎で紛らわしいハロウィンの表示はなくなっていた。改善だな。ただ、基本お店のポップは手書きでイラストが入っていたりするかわいらしい感じで書かれているのに、その改善ポップだけ印刷で、必要事項のみ書く冷たさ。ここに少し嫌味を感じるのは俺だけなのだろうか?「どうだ、クソ野郎!これで見間違えとかねぇだろ!?」って声が聞こえてくるような気がするのは気のせいなのだろうか?ゲスパーしすぎですか?

[]GW予定

当初GWは28〜30帰省。1,2のどっちかUSJ後半休む。って日程をたてていたのだが、自分でたてたものの、イマイチ乗り気じゃなかった。まず仕事明け休みなく初日に帰省。一人で長時間の車運転。さらにまだ目手術あと2週間もたっておらず、めがねの新調も出来ていない現状。加えて足の軽微の捻挫状態。もうね。疲労貯めてぼろぼろになって帰ってくるのは目に見えている。さらにそこから間髪入れずのUSJ。俺後半動けませんよ?ってシミュレーションが頭の中でされてしまって…。

いろいろ考えた挙句、結局前半の帰省スケジュールキャンセル。後半に気力体力に余裕があったら帰ることにした。まぁいろいろ葛藤はあるんだが、この方が今の自分の生活重視になるはずなんだな。親とか地元の友達とか、後何回会えるの?なんて考えたら「むぅ」って思うんだが、でもそれは今の生活を犠牲にしてまですること?とも思うんだな。まぁ答えなんてないさ。割と足グニッたのが決定的かもしれない。これは神の啓示なんだろう。素直に従っておくさ。

[]徒然草

最近会社で朝の始業前、昼休みなどの時間帯にスマフォの4G通信が応答無しになる。再接続したら一瞬よみがえったりはするけど、どうもめんどくさい。基地局パンク?それとも妨害電波でもでてんか?とか思ってしまう。そういうくだらない、業務関係ない締め付け行為ばかり熱心な会社だからな。つい勘ぐっちゃうぜ。

GW直前。なんということでしょう。もう2018年1/3終っちゃうんですよ・・・。もうね、驚愕スピード。ただ今年はGW前もGW中も仕事まったりしていていいね。体調はいろいろあったけど、なんとかGWまでには小康状態に持っていけたし。いいGWにしたいね。

[]今の会社の話

この会社のダメっプリは書いたとおりなのだが、そのせいかなんか知らんけど、居年度後半〜ぐらいからプロパーの多くが出向に出されているようだ。社内でのお抱え開発案件がすごく減ってきている証拠だろう。続いているのは長期にわたっている開発ばかり。まぁダメ社員さんたち、ちょっとぬるま湯環境での作業ばかりではなく、自分らが下働きせなあかん仕事を直に評価される環境で鍛えなおしてこいや、って思うね。でもそうなってくると、非技術者部門の人たちの無駄さが目立つよね。技術職における非生産部門の価値って難しいよね。必要ないとは言わないけど、事務職なんかはまだまだ要るし、営業なんかもぼちぼち必要。ただ、そんなに大量に要らんよね、って思う。時代はめまぐるしく変わっていっているんだよ。いつまでも古い価値基準安心してたら足元すくわれちゃうぞ。

ちなみに昨日書いた人とかまだマシだね。一応作業割り振られてるし。この部屋にはもう一人、置物レベルを超えた、自縛霊が存在してるしな。マジで薄暗い部屋の隅っこで、誰からも話しかけられず、自分からも何も話さず、PCの陰に隠れて一日座っているだけ(にみえる)おっさんが居る。もうほぼ存在が消えかけてるよね。怖い怖い。

2018-04-25

[]アドレナリン

足がじくじく痛むので念のために病院行っておこうと。会社帰りに病院に向かう。病院の駐車場に入ってみたものの空きが無い。その病院の駐車場は規模が小さく、15台程度しか置けない。場所も狭い。で、自分入り口で出待ちして並んでいた。しばらくして後ろには軽自動車が。5分ぐらい待っただろうか。なんか後ろの軽自動車が不審な動きを見せだす。しばらくなんかこじってるなぁと思ったら俺を追い越して、駐車場内へ。もう止める所なんて無いんだけどね…。って思って見てたら、案の定通路に止めだす。うん。ある意味予想通り。なんかすごい苦労して幅詰めて止まろうとしてるけど、そことめると緊急車両は入れなくなるし、出る車も出れなくなる。それでも俺もしばらく待っていたのだが、後ろから入ってくる車も後を絶たず、そういう車は5分ぐらいで諦めて出て行く。ええ加減俺もコリャ今日無理だな。受付始まって一時間たって19前。受付20時まで。まだ車一台も出てこない。こんなの診察終わったら9時回るわ。しんどいし無理。で、駐車場から出たいのだが、その婆の軽自動車が邪魔で方向転換すら出来ず。直接文句言って移動させて、脱出した。今思えば直接言うのではなく、病院のヒト呼んできたほうが良かったな。ちょっと頭に血が上ってたしな。アドレナリンが出たせいか足の痛みはあんまり感じなくなっていた。スーパーで買い物して帰る。雨の日だからかなんか知らんが、帰り道に普段は居ない路駐が目立って更にイライラ。ため息ひとつ

家についてトイレ行って服脱いで一休みしたら足はやっぱりずきずき痛む…。シップしてサポーターもどきつくって巻いてとりあえず今日はやり過ごす。

なんかなぁ。ほんと年寄りの自分らさえ良ければが鼻につく時代になったなぁ…。今の政治のばたばたなんかも年寄りたちの俺俺合戦の足の引っ張り合い。それを民意はこう思っている!って勝手に民意なんてものを捏造し盾にし言いたい放題。もうね。いいからさ。お前ら仕事しろよ。それが一番民意を欺いているし、無駄金を使っているんだよ。今の政権ダメなら、それこそ民意で選挙で落ちるからさ。それが民意なんよ。お前らはお前らの仕事、政治をしろよ。いつまでも年寄りのくだらん価値観ですき勝手やってんじゃねぇよ。朝からまたため息。

朝、痛い足を引きずりながらいつものコンビニ。なんかワゴンが二つあり、ひとつは「表示価格の半額!」もうひとつには「30%OFF」って書いてある。表示価格の半額なら安いな、と思い欲しい訳ではないが安いからおやつに、と思いいくつかお菓子を持ってレジへ。ただ、レジしてるとどうも価格が変。貼ってある値札の飯の価格で入力してる。で、「これ半額、って書いてあったんだけど?」って言ったら、レジのねーちゃんが「この値札の価格ですよ。と」。「いや、表示価格の半額って書いてあったよ?」って聞いたら確認しますって、店員に聞きに言った模様。もうこの時点で後ろ渋滞開始…。で、しばらくしてそのワゴンに張ってあった札と、店の上司のおばちゃんらしきヒトが出てきて、ここに書いてありますが、「ハロウィン製品だけ半額」って事なんです。ほかは3割引の価格が値札で貼ってあるんです」ってさ。いやそんな記述わかんねぇし、そもそもどれがハロウィンの製品かも全くわからんし(たぶん記憶ではもうほとんどハロウィンの製品なんてそのワゴンには残っちゃいない)。もう。ただただため息。三割じゃ全然安い感ねぇよ。安いから買うだけなんだよ…。全部キャンセル。もうため息連発。

はぁ。疲れた。

[]テトリス

なんか先週ぐらいから。いやここしばらくかな。体調不良が続き、体が思うようにならないストレス結構溜まっているように思える。やっとクリアした、と思えばまた次の問題、次の問題…。まるでテトリスのごとき猛攻だ。テトリスで学んだ。苦しいときも一手ずつ丁寧に積み上げ、少しずつ確実に整地して馴らしていく。それ以外に生活改善する手立てはないし、確実にそうしていくことで少しずつでも環境は改善されていく。心折れなければ、ゲームオーバーの表示が出るまで戦える。しかしやはり積み上がってくると実際身動きとるのさえきつくなる。選択肢は減っていく。プレッシャーとの戦い。逃げたくなる。折れたくなる。でも戦うしかないんだろう。そう学んだだろう。

前を向いて歩けば足元をすくわれる。足元ばかり照らしていると壁にぶつかる。これまた人生の縮図のようだね。バランスって難しい。

ここのところ、いろんなことを思う。考える。そのせいか変な夢も良く見る。疲れているときしか見ないような夢ばかり。彼女も体調を崩して意識が内向きになっておりなかなか難しい。ジグもここのところそういう周りの雰囲気を察知してか良く吐いたり、時々ぐったりして寝ている(様に見える)。ヒトはいろいろしんどいロックが積み重なると息苦しくなって、周りが見えなくなってしまものだ。

テトリスで学んだ。こういうときこそ一息ついて(実際にはそんな間すら与えてくれんのだが)しっかり周りを見渡し、冷静にならないとダメなんだ。焦って中を見ているその時間の間にあっという間に外堀は埋められてしまうのだ。何かトラブルが起きて、そこで動揺してはダメなのだ。動揺している意識の空白の間もブロックは止まらない。次に意識が戻ったときには戦線は押し込まれ、一気に状況が悪くなっている。何か起きても、とりあえず問題は問題として受け入れ、次の一手を冷静に受けなきゃいけないのだ。

ちゃんと家事もこなし、料理も作り、彼女にはしっかり休養をとってもらい、ジグは遊んでかまってやる。その上でしたに積み重なっている、自分の体の問題を少しずつ確実に消し下げていく。とても難しい局面だ。でもどんな難しい局面でも、結局やることはひとつ。丁寧にひとつずつブロックを消していくことだけ。それしかない。

ほんと人生はテトリスだな。テトリス道だな。もう俺の大好きなTGMは手放してしまったが、時々無性にやりたくなるね。まぁいまさら基盤システムを購入する気は無いが、どこかのハード移植してくれないかねぇ。TGMシリーズ。フルプライスでもかうで。でもあれか。いまだに「テトリスカンパニー」なる縛りが存在するのかな…。ほんと利権で飯を食おうとするやつらのやることは酷いなぁ。結果的に自分らの生命線であるはずのコンテンツ価値を落とすことしかしていない奴らが多い気がするね。だからと言って、俺はコンテンツの違法コピーとかは賛同できんよ。そういう思想はそういう思想で文化を滅ぼすだけだ。サービス無料じゃない。って話が飛んだな…。

とにかくいろいろ考えて、前を向いて、足元も見て、一歩ずつ進んで以降じゃないか。なぁに、ちょっとぐらい難しいゲームのほうが俺は燃えるってもんよ。

[]仮想通貨

最近マスコミでの報道がぱったり止まった。たぶん今が買い時に違いない。

[]会社とかモデルとか

今の職場には確実に「窓際」って呼ばれるような、置物のような人が存在している。長いことあんまり何か仕事をしているようには見えなかった。いつも座っているだけに見える。結構いい歳だ。最近その人がいまやってるPJヘルプ(頭数)としてテスト作業振られているんだが、見ているといろいろと新鮮だ。

いい年なんだがしゃべり方がとても稚拙だ。しゃべる内容、話し方、抑揚、そんなものからいろんなことが考えられる。ほんとこの人仕事してないんだろうなぁって事が伺える。彼の喋りはまさに若い出来ない技術者そのもの。とにかく自分意見をまとめることが出来ないし、あまり自分がやっていることを把握できていない。言われたことをただ黙々とやる。でも黙々過ぎて止まっていても聞けない。わからなくても質問できない。聞かれたら「〜で出来ていません」的なことを平気で言う。さらには勝手解釈して確認もせずにやってしまう。

うーん。20代前半かよ。でもなぁ齢で言うともう余裕で50後半に見える。もっと上かもしれない。普通人生経験積んで仕事の内容は分からずとももっと余裕のある話し方とかあるんじゃね?っ手思うんだけど、まるっきり新人のしゃべり方…。なんか痛々しい。これは誰のせいなのか。当然自分のせいが大半なんだろうけど、もてあまして飼い殺している会社にも相当問題があるんだろうな、って思う。

若い子のケースで話せば、確かにああいったタイプの子とかはなかなか使うのが難しい。素直で文句も言わないが、理解力が無く疑問ももてない。打っても響かない。こういう子は根気強く、しっかりと得意分野を探し出し引っ張り出していかないとうまくいかない。根本的にたぶん感情を殺しているタイプだろう。そういう人に、面白いと思わせるような達成感を与えてやらないといけなくて、それはとてもめんどくさいのだ。

正直今の会社はレベルが低い。たぶんだが今この会社の権力層に居るやつらが出来る技術者が少ないのだと感じる。権力者として君臨しているのが、政治で生き残ったやつらだと思う。俺が思う文系人間が巣食っている感じだ。こういうやつらが本来力のある理系技術者をどんどん潰していっている様に見える。そのために残っている人間は技術が出来ることより、人の顔色を伺い、波風立たせずに、そして権力好きなやつらばかりが残っていっているように感じる。組織が確実にどんどん腐っていっている。腐敗が蔓延している。この会社の生き残り組みはほんとみな似たようなタイプばかりに見える。すごいな組織って。

そんな会社で隅っこに追いやられてやめるでもなくただただ生き延びてきただけの人…。この人の人生って…。てマジで思ってしまう。仕事好きーの自分には到底理解できない高みに上っていることは間違いないだろう。

今いるプロジェクトってそういう腐った部分がモデルとして切り出されたかのごとく腐ったPJなんだ。知り合いはみな、泥舟と一緒に沈みたくないとこの現場を去って行ったあとなんだ。もう見える景色は焼け野原なのだ。そんなPJにいまさら参加した自分なのだが、これはこれで体調が優れない自分にとってはぬるくてよい。あともうひとつこのPJで学びたいと思うテーマが最近見つかってきた。みんなは口をそろえてこんな焼け野原にはぺんぺん草一本はえちゃいねぇ、ッテ言って去っていったが俺にはテーマが見つかったのだ。そのテーマは八重の原での過ごし方。力の抜き方。適当ごまかす技術。そういったものを見極めたい、と感じている。

自分の技術スタイル基本的に完ぺき主義。徹底的。無いなら作れ。作れば何でも出来る。完全理解。そういったスタイルでどんなもんでも徹底的にこだわって作ろうとしてしまう。ただそれは今の職場とかでも求めらていないんだろうな、と強く感じるのだ。

「適当に作って量こなしてよ。時間こなしてよ。適当でいいからさ。」

もうね。間逆なの。でもね。これはこれで学ぶことがあると思っているのよ。ここにはきっと面白いモデルが隠れている。自分の知らないモデルがある。そう思うわけよ。でもまぁ今はこう、ぬるま湯に使っていたいかなぁ。体力を戻したいなぁ。

って思うがままに書いてしまった。まとまり無いな。

[]体調

手術後一週間経過して左目の具合はかなり良くなってきている。めがねの度があっていないので裸眼のほうがマシ、という変な状況ではあるが。それにつれてかなんか知らんけど、右目の負担というか、見えるものがかなり違和感を感じるようになってきている。絞りのききが甘いのか?ウインドウズの白バックの画面を見ているとやたら焼きつきが発生してとても見にくい。一箇所を凝視するとすぐにその場所が見えなくなってしまう。何だろうねこれは…。右目も手術しろということか!?なんか仕事の切れ目とかがあったら、右目の手術と扁桃腺の手術をやってしまいたいなぁ、と思う今日この頃最近体調不良日常生活ちょっと不便を感じる局面が増えてきてるからなぁ。昔だったら緩やかな自殺としてそれもありだったが、いまはちょっと生きてみる気になっているからな。積み上がったものの清算は大変だ、こりゃこりゃ。

2018-04-24

[]

朝4:30.相変わらずのガブリエル。うーん。あんまり起きたくない。昨日の夜は寝たの0時回ってたしな。でも最近二度寝が難しい。夢見も悪くてなんかダウナーだし…。って次にジグに全力ジャンプスタンピングを決められた時には6時前だった。二度寝成功彼女風呂入れて寝なおし。いつもの風景。俺はMPQをぽちぽち。やけにのんびりゲームできるなぁ、って思ってたら寝過ごした!と彼女が飛び起きて風呂に向かっていった。ああ、なるほど。風呂は手短に入って朝の準備。今日は半そでシャツで行こう。彼女は昨日に比べて更に調子悪そう。

当然一人出勤。今日はすいてるか?と思ったけど微妙だった。まぁ微妙に雨も降ってたしな。

駐車場に車を止め会社まで歩くのだが、その途中で車が幅寄せしてきたので狭いところを歩いていると、足を全力でグニッとしてしまった…。けっこうやばい感じのぐねり方に思える。ただ、歩いてみると特に痛みはない。微妙な違和感はあるけど。いやな雰囲気。せっかく体調は回復気味なのにまたこれで捻挫とかいやだからね。とりあえず一時間ぐらい経過したけど、違和感は有るけど痛みは出ていない。大丈夫だったかな?以外に俺の関節柔らかい?って、違和感が続くなぁ…。

ちなみに確実に足は痛くなっているように思える。だんだん歩くのがいやになってきた。座っている分にはかるーい熱と疼き程度なんだけどね…。素直に帰りに病院行くわ。下の制度に期待して。

[]高額医療費

今回の手術では余裕で月の限度額を超えたので、限度額適用認定証を使用自己負担限度額以上の金額は支払いが免除されている。ただ、この自己負担限度額って言うのがイマイチ良く分からない。少なくても同一病院において同一月内の場合はその病院での限度額以上の請求はされない。それは確認済み。ただ良くわからないのが同一月内の他の医療機関を使用した場合の費用について。

世帯複数の方が同じ月に病気けがをして医療機関で受診した場合や、お一人が複数の医療機関で受診したり、一つの医療機関で入院外来で受診した場合は、自己負担額は世帯で合算することができ、その合算した額が自己負担限度額を超えた場合は、超えた額が払い戻されます。」という説明がある。

ただ、こういう記述もある。

「自己負担額の基準

•医療機関ごとに計算します。同じ医療機関であっても、医科入院、医科外来、歯科入院、歯科外来にわけて計算します。

•医療機関から交付された処方せんにより調剤薬局調剤を受けた場合は、薬局で支払った自己負担額を処方せんを交付した医療機関に含めて計算します。 」

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150

で、実際のところほかの医療機関で手術後に限度額適用認定証を出しても支払いの免除はされず、とりあえずどこの医療機関も認定書のコピーを撮っておくだけとなっている。どこかの薬局で後で説明聞いたら後で申請してください、と言われた。

で、読んでみると3ヶ月以上後で高額治療費の払い戻しの発生通知が書面で届き、それとレシートを持って行くと払い戻ししてくれる、という事らしい。で、この払い戻し金額は全医療機関での金額の合算なのか、各医療機関毎の合算なのかが良く分からない。まぁ届けば分かることなだけど…。それにしても三ヵ月後か…。この三ヵ月後がきつい人たちのために、限度額適用認定証や高額療養費支給見込額の8割相当額を無利子で貸付する「高額医療費貸付制度」なるもの存在しているらしい。うん回りくどい。

前も思ったが分かりにくいシステムだよねぇ。あと良く考えたら、前回のレーザー治療個人負担上限超えてると思う。通知なんか来たっけ?「・・・」もし来てても確定申告のときに知らずに廃棄しちゃった可能性があるなぁ…。もったいねぇ。

まぁとにかく分かりにくいシステムだ。いろんな理由があるんだろうけどね。全合算で戻ってきたらいいな。

2018-04-23

[]

少しずつ日常が戻ってくる。だんだんと最近特別な日々が薄まってゆく。ただ自分の中にはきっちり刻まれているはずだ。

朝はジグに飛び乗られて目が覚める。これもなんとなく久々な気がするな。5時半ぐらいに起きて、餌あげたり家事したり。風呂入れて風呂入ったり。彼女はなんかしんどいから今日休むとのこと。まぁもう今週でとりあえず会社終わりだし、たいしてやることもないようだし。ゆっくり休んでください。俺もずいぶん世話かけたしな。

会社に行くとき、結構渋滞している。そういえば新年度なんだっけ。毎年GW明けまでは道が混んでたよな。そういえば今年は休んだり、電車で行ったりとあんまり四月に入って車に乗ってないんだっけな。そんなことを思った。渋滞待ち中にスマフォを読んでいたのだが、スマフォ読むときは眼鏡をはずすのが今の日常。で、ちょこちょこと前が動いていないかちら見で確認するんだけど、その時にふと気付く。あれ?眼鏡無くても見えてなくね?

試してみたら普通に見えるし。ただ右目の視力は当然落ちる。そこでふとひらめいた。右目だけコンタクトすりゃ良くね?昔使ってたやつあるはずじゃん。俺ナイス。でも調べてわかったけど長期間使ってないコンタクトは危険とか何とか。うーん。作るしかないか。右目だけ。

[]片付け

今の現場作業始めるときに作業環境があまりに散らかっていて、徐々に片付けていったと前に書いた。あれからも少しずつ片付け方付けを続けることでみんな少しずつ意識改善されつつあるようには思うが、やっぱりまだまだ。2〜3日休んで戻ってくると、使った機械は使いっぱなしであっちゃこっちゃにほっぽり出されている。工具なんかも。なんだろうねぇ。この意識の低さ。俺設計するときには出来るだけいろんなものをきちんと整理整頓してシンプル効率的プログラムを作ることばかり意識し続けたせいか、仕事に関しちゃ整理整頓が出来ない=ろくな仕事が出来ない、って思ってしまうわけですよ。そいつの作る設計もどうせとっちらかっとるんだろうな、って思ってしまうわけですよ。これはこれで何でもきちんとモデル化して行くという職業病ではあるんだけど、やっぱりそういう視点がないことも「あ、こいつできないやつ」って思ってしまうわけです。っていうわけで今の職場で出来る感じの人はごくわずかだなぁ。特化型はまぁそこそこいるが、オールラウンダーはいませんわ。

[]Android8.0

先日うちのスマホ507SHのアンドロイドアップデートがかかりバージョンが8.0になっていた。メジャーバージョンアップだ。で、いろいろと見た目から細かく変わっている事に気付く。設定なんかも細かく変わっているように思う。中でも気になった内容を何点か。

起動が変わった。起動の表示が「AndoroidOne」と出るようになって、起動速度が超速になっててびびった。今までの倍どころの速度じゃないだろ。やれば出来るんだな。

謎の時計が出る。電源OFFしたときの真っ黒の待機画面に時々時計のみが表示される。いろいろ試行錯誤しているんだけど表示条件がさっぱりわからない。これどうなってるの?設定探しても見つからない…。

文字の設定に強調文字設定が出来る。目が悪い俺には超助かる。すばらしい。

バックライト自動輝度変更今まであった?設定してみたら時々画面がちらついたりするのがうざいので(どう考えてもバグ臭い動き)OFFしたけどな。

なんかもっといろいろ変わっていそうなんだけど、とりあえず気になった点をピックアップ基本的にはなかなか良き進化をしているように見える。

あれ・・・ちょっと軽くググって見たらAndroid8.0って去年の8月ぐらいにリリースされてますがな…。なに?何が起きたの?イミフ…。

2018-04-22

[]

結構から暑いね。ってクーラー入れるような気温でもなく、最近寒がりになった自分には丁度いい感じで、窓を開けておくと気持ちよい風が抜けてとても心地よい。俺も彼女もずっと部屋でまったりしてるわ、窓も開いてるわでジグは常にテンション高め。はしゃぎまわってる。たっぷり狩の本能を満たしてやったらおとなしめになるようだしな。

ここのところ俺が体調が極端に悪かったせいで、完全に精神の方向が内側向きで、外側には最低限のことしか向けていなかったのでジグの相手は少なめだったから反省。たっぷり遊んでやった。

昼は彼女が気になっていると言うので韓丼の店に行って見た。まぁ料理普通においしかったんだが、横に座っていた年齢不詳の謎のカップルが気になってそれどころじゃなかった。

帰ったらまったり。彼女は昼寝始めるし。っていうか本気寝だし。俺は寝損ねてギター弾いたりゲームしたりテレビ見たり。NetFlixでオリジナルアニメピアノの森が始まっているようだ。割と原作に忠実な作りで、かつ一応完結作、ということでちゃんと再構成もしてある。まぁ一番いいところは音が出ることだね。原作読んでても曲は全くイメージできなかったからね。その辺がわかるだけでも見る価値はあるかも。ただ音が出たからと言って、おそらくカイの演奏とその他の演奏の驚くべき差がわかるとも思えないのは残念なところ。それは演出側の問題ではなく聞く側にそんなセンス知識もないからね。

晩はまた飲んでしまった。平日は飲むのやめとこ。明日からまたがんばる。

2018-04-21

[]大阪

今日は定例の大阪回生病院。まだ目が本調子でもないし俺氏に前面運転を依頼。っていつもそうな気もするが。今月の支払いは全て高額治療費超えになるはずなので多めに薬を出してもらう。ちゃんと忘れずに申請しないとな。最近眠剤飲む量も増えてる気がするから気をつけないといけないな。完全に依存してる。

病院後は日本橋へ行く。新しく出来ていたイタリア風食堂パスタから揚げ食べる。最近店でパスタを良く食べるようになった気がする。今まで割りと避けていたから新鮮だ。いろいろ新しい発見がある。食後は日本橋をうろうろするが、やっぱり目の状態がイマイチで、特に店内に長いこといると目概要にしんどくなる。最終的に頭痛まで発生してぼろぼろ。ロキソニン飲んで散らした。今日はもう無理だし、速めに引き上げる。帰りに食材なんぞ買い込んで帰る。

家に帰ったら寝たりしてまったり過ごす。

夜、ご飯が残っていたのでなんとなく初めてチーズリゾット作ってみたり。あとピザだったのでずっと残っていた箱ワインをやっつけた。結構飲んで気持ちよくなって寝た。

2018-04-20

[]通院

今日も通院。今日はちゃんと検査もある。いつものように写真撮ったりする。左目の術後の経過は順調。写真も綺麗に写っていた。レーザー痕が痛々しい。って言うか実際痛いのだが。これで普段どおりの生活に戻れるはず。

今日もシャトルバスで往復。こういうのも悪くない、と思える年齢になったのかな。

来週ぐらいにもともとかかりつけだった眼科に行ってください、って言われた。そうさね。今の会いセンターを紹介受けてから一度も行ってないしね。思えばもう半年ぐらいになるか。右目のコンタクトだけ作りたい気もするし、一度行っておこう。ただ行く暇ある??次週末はもうGWだよな。予定だと初日ぐらいから帰省しないと。

2018-04-19

[]

今日は久々に車で出勤した。あとで知ったのだが、別な眼科のHPの説明を見てると、白内障手術した人とかで事務職なんかの人は一週間ぐらいは仕事休んでとか書いてあるし。そんな説明聞いてないし。手術後二日後から働いてる俺って…。

さすがにちょっと疲れてくると頭痛結構してきて困る。ロキソニンが手放せない。夕方ぐらいにはかなり頭痛が激しかった。やっぱ無理は出来んわ。

2018-04-18

[]検診

とりあえず一日経過。今日は朝から診察。調べてたら割と近所からシャトルバスが出ていることがわかったので今日は行きも帰りもシャトルバスを使用した。最初タクシーを呼ぶつもりだったんだが、電話して時間指定しようとしたら今は時間指定できないとか何とか。なんか今年4月から配車は有料になったらしいのだが、金取るならしっかりやってくれ。結局当てにならんからタクシーはやめて時間の読めるシャトルバスにしたというわけだ。

検診はすぐ終わる。様子見て「特に問題なし。順調。まだ眼圧が戻ってないし傷もふさがってないけどじき治る」とのこと。相変わらずこの先生名医なんだけど普段説明は軽い。手術直後から左目に見えていた気泡の様なものも聞いたら。「問題ない」って…。まぁそうなんだろうけどね。ちなみにこの気泡は夜までには消えた。たぶんほんとに気泡で吸収されちゃったんだろう。

帰りもシャトルバス。バス到着場所が近所のスーパーの目の前なのでついでに買い物して帰る。

[]おでん

店に入った瞬間に巨大な大根と目が合う。「これは・・・おでんをしろということですか…。」でさらにもう少し入ったら山科産の生たけのこが売っている。やっぱりおでんをしろと言う事なんですね。米ぬかも買って(たぶん有料)帰る。

家に帰って買い置きのカレー食べておでんの仕込を。竹の子は下湯でからたっぷり時間がかかる。時間がかかるだけでたいした手間でもないけど。ゆでたては甘くて薫り高くてとてもおいしかった。こりゃやる価値あるね。

牛筋も水から3回茹でて、4回目に一口大に切り、水と日本酒で2時間ぐらい炊く。しゃっきりやわらかくいい塩梅。で、その茹で汁とかつおだしを圧力鍋にいれデカ大根を加圧調理で下茹で。その間、こんにゃくをあく抜き、揚げ物の油抜き、ゆで卵作成レンコンの下茹でとすべての食材に一回火を通す。これで出汁につけたあとぐらぐら炊く必要がない。一回だし汁だけで沸かして、火を止めて具材をどんどん投入。後はふたしていったん放置。彼女が帰る前に弱火で再加熱。以上。以上といいつつ、下ごしらえは軽く3時間以上。食べるのは半日かかるなかなかの力作だ。

結果おでんは好評。まぁいつもおでんは好評だけど、自分的には今まで出一番の出来だった。ちゃんと仕事した甲斐がある。で、明日もおでんだ。とりあえず追加具材を買ってこないとな。あとご飯炊かないとな。

[]目の状況

まだ眼圧が戻っていないらしい。ってそれは予定通りで、低めにしておいて傷が治るとともに戻っていくようになっているらしい。おそらく気泡なんかもそういう都合だろう。だろうというのは説明してくれないから。まぁ深く聞いてもいないけど。

目薬が3種類処方。これ一日4回とかだるいんですけど〜。ってしょうがない。病院で眼帯取ったときはなんとなく見えることは見えるのだが、まだ視点が安定しない。あとピントもうまく合わないし、視界も変。まぁでもまだほんちゃんじゃないしな。あとレンズ入れ忘れ疑惑はやはり問題なかった。ちゃんと見える。

ただ眼圧とか傷とかの問題なのか、まだ目を動かすと結構痛む。ロキソニンが手放せない。明日は出勤だしさっさと治らんかな〜。

[]ジグ

今日は午前中は検診に出かけていたが午後はずっと家。それでテンションあがったのかジグ暴れまくり。普段なら日中は結構寝てるのにな。あっちはひっくり返すわこっちはひっくり返すわ。そのたびに閉じ込めて。出てきたらしばらくしおらしくしてるが、すぐにまた暴れだす…。こっちはずっとおでんの仕込みで火を使ってるから危ないのに…。まぁその分夜はおとなしかった。