Hatena::ブログ(Diary)

青空を目指して


[アルバム][Twitter]


2018-06-21

[]朝

ジグは俺のブログでも読んでるのか?NNW(NecoNetWork)でもあるのか?昨日、起しに来ない、乗ってこない、噛まないと書いたら今朝は朝4時から飛び乗りまくりの噛みまくり。さすがに辛いので4:30ぐらいに閉じ込めて寝なおしたわ。

5時20に起き直し。なんで目覚ましこの時間今日はかるーくだが運動した。クルクル運動と軽いスクワット軽いプランクなど。これぐらいでも結構血行が改善するのを感じる。血行が改善すると目も覚める。胃も動く。

朝飯を食う。朝飯は一昨日の晩の炊き込みご飯冷蔵庫ラップして一人前ずつはいっているのを食べるんだ、と思ってそれをラップごと茶碗に入れてチン。でごそごそ茶碗にご飯だしていただきます。箸で食べようとつかむのだが、普通のご飯のように一口分が取れない。やけにしっかり固まってもち状になっているなぁ・・・とぼさっと考える。ああ、これは中華ちまきなんだな。中華ちまきはもち米入っててこんな感じだよな。硬めだけど。となんとなくそれで納得。なんか鳥っぽいいい匂いがするし、まさに中華ちまき。そんなことをぼーっと思ってる、そもそもちまきなんて作っても無ければ買っても無いはずなんだけどな!でもいいや塊で掴んでかじろう。そう思って口に運ぶ。口に運んでも「ああ、いい鳥の匂い。うまいちまきだ」って思ってる俺。で2〜3回噛んだあと急にすべてが理解できる。これKFCチキンじゃん!

そういえば昨日の夜彼女さんが一ピース残して「明日食べるんだ!」って言ってたことを思い出す。一口で食べるのやめて彼女を起して謝って残りは食べてもらう。しかし朝起きて運動して風呂まで入って頭はもう起きているはずなのに何たる勘違い思い込みって怖いね。本気で食べるまでこれはご飯だ、と疑っていなかったわ。

朝の通勤路は慢性的渋滞気味。つまっている感はそれほど無いのにアベレージが悪いのだろう。微妙に遅い。まぁそれでも全然余裕だけど。

2018-06-20

[]朝

なんだろう。ここ二日餌を変えてたっぷり遊んでやってるせいなのか?ジグに朝起されない。俺が起きたらおねだりは始まるんだけど。ゆっくり寝れていいような寂しいような。

5時過ぎに自然に起きる。普段ならもう外は明るいんだが今日は暗くてまだ夜中?とか思ったが外は強い雨のせいで暗いだけだったようだ。微妙背中に疲れが残っているが、最近はまた木枕使っててそのおかげかまだもっている。そろそろ運動しないといけない気もするが、先週ぐらいから睡眠が乱れていてどうも朝気力が無い。やっとまた眠剤なしに戻りつつあるのでもう少しか。

風呂入ってメシ食って。彼女は昨日の疲れだろう。よく寝ているからそっとしておく。

外に出たら大雨。更に車を走らせたらすぐに、バケツひっくり返したような土砂降り。前見えねぇよ。丘を超えて伏見側に行くとだんだん晴れてきた。どうもこの強い雨雲は南からどんどん北上していっていたようだ。長岡京近くのコンビニについた頃にはだいぶ小雨だったが、店員いわくさっきまですごい雨だったと言ってたし。北向き(市内/大阪報告)は普段どおりだったが南向き(山科/滋賀方向)はかなりの渋滞になっていたわ。

会社ついた頃にはかさが必要ないくらいの曇り状態に。

[]やっと

今週になってやっと今のPJが具体的に動き出した。6月に入ってから全然やることなくて毎日ボーットしててええかげん苦痛だったので具体的な仕事が動き出して満足。餌があるっていいね。やっぱり職場では仕事が無いと退屈すぎるわ。仕事するふりができない人間にとって苦痛以外の何物でもない。ああ、今日時間が早く過ぎて行って嬉しいわ。

[]スマフォ

最近うちの507SHの電池限界を迎えつつある気がする。しかしながら先日Androido8.0にアプデしてからさらに酷くなったような。なんか8からの売りとして電池の持ちがよくなる、って言うのが書かれていたがかなり怪しい。なんかクリーン状態では結構もつんだけど、ちょっと使用するとアイドル時にやたら消費が激しい。電池仕様を見たらシステムががっつり電池を使ってて意味がわからない。

彼女が新しいスマフォに変えたのにも刺激されてなんか買い換えたくなってくるなぁ…。今ならAndroidoOne X4かな。ピュアアンドロイド系が好きなんだよな。Nexsusはどうも評判がよろしくないし。

[]夜

今週もちゃんとチキンの日です。ここのところ毎週水曜日はチキンを買って帰ってそれが晩飯となります。うちの近所ではやはり山科店が一番だと思います。

夜はギター。今週はいつものいいギターではなくおととしの年末衝動買いした(ああ、もう一昨年の話なのか…)若い対象の入門用の激安テレキャスのギター使ってる。テレキャスのギターを若い人の入門向けに設定するのもどうかと思うが…。音も悪いし見た目もブサだし。まぁ俺にとってはその両方がとても愛おしくかわいく、弦さえいいのを張っとけばそれなりに引きやすいのだ。この緩さがよい。メインギターは特別メカニズムがついていてすごくチューニングがずれにくい強固な構造。しかしその分弦のチューニングをいじりにくい。ゆえにEスタンダードチューニング以外の曲は弾きにくいのだ。で、今週はドロップDやE♭スタンダードの曲を久々にやってるのでこのギターの登場。なんか最近レスポールすっかり弾いていないなぁ。特に理由も無いんだけどフィーリングか?ジミヘンのBoldAsLoveの練習とかしてた。相変わらず難しい曲だが、昔よりはるかに勢いで弾けるようになってきている。もう最近はほぼ手元を見ずに演奏できるようになっていて、自分の音聞きながら調整できるようになっているのが大きいな。あと右手ピッキング速度も随分上がっている。昔はオルタネイトでしか弾けなかったようなフレーズでもダウンのみで弾けるようになってたりする。つまりその頃からすればピッキング速度は倍以上に上がっているのだ。いろいろ余裕も出るわな。あとこのテレキャスギターはチョーキングがしやすいのもいい。昔に比べて相当左手の力が上がっているのも事実だが、確実にメインギターよりは緩い。あとハイフレットでの演奏も随分マシになっていたりして、結果かなり弾けてる感が出てきている。後半のソロ引きパートとか浸れるわ。

ギター終ったらダークソウル。そのあと夏のUSJに備えてエヴァンゲリオン勉強でもするか?ってことでストリーム放送で見ようとしたのだが、NetFlix、Animaxには一切無くAmazonに有ったが有料レンタル。こんな20年以上前のコンテンツでもまだまだ商売できるのね…。一羽だけレンタルして見る。昔はダビングして持ってたと思うが、たぶんビデオテープ時代だしな。そんなもんとっくに捨てたし。今ネットでちょろっと見たらU-Nextで無料放送があるようだな。まぁどこでも一緒だが無料一ヶ月後自動更新で月額1900円!たっけぇ。NetFlixでも1000円以内なのにな。ちゃんと解約するなら見てもいいがずぼらだしなぁ。

エヴァみたあとはのんびり寝る。眠剤無し。

[]ダークソウル

昨日は小ロンド魔法+5まで鍛えたショーテルで狭いところもへっちゃら?って思ってやってみるが基本横振りであんまり結果に変わりが無い。どうも亡霊は縦の当たり判定が薄いようで上下にふりはばの無い武器は辛いのかもしれない。あと狭いから壁に当たるし。外れたときの軸ずれがどうも違和感強いし。結局殺されはしないけど落とされまくってすぐに心が折れる。結局最終的にはデーモン遺跡クリアしてなかったな、と思い出して向かう。ボスに入ってみた。木のボス。見た記憶は有るけど倒し方はさっぱり思い出せない。近づけない。何もできずぶっ殺された。ここで心が折れる。明日攻略見てここクリアしよう。

[]酒

最近すっかり平日の晩酌はしなくなった。で、それが辛い的な思いもあまりなくなってきた。やはり自分食事を準備しないってのは大きい。あとさらに最近は飲んで寝るとちょっとしんどいなぁ、と思うようにもなってきている。飲みだすと結構な量飲んでしまうのが悪いんだろうけど、どうも性格的にいまだに中途半端は苦手で踏み切ってしまうしな。質の良い眠りを取ろうと思うとやはり食事は早めに済ませ、飲まず、呑まずっていうのがいいなと思い出した。あと寝すぎない。自然に目が覚めたらそこで一旦睡眠は打ち切る。平日はそれで十分だし、休日昼間眠くなったらそのときにまた軽く昼寝すればいいとわかってきた。で、そのときも酒はしんどいんだな。

そう思うと気づく。やっぱりアル中ではないにしろ依存はしてたんだなぁ、と。今は呑まんとやっとれん!って日々でもないし、呑むと眠りの質は悪いし、夜のギターゲーム全然できないし。今は呑む<遊ぶ寝るだな。まぁ他人と呑むのは全然嫌いじゃないけどね。最近はさっぱりだが。

2018-06-19

[]夜

家に帰るまえにいつものようにラインするんだが反応が無い。寝てるのかな?なんて思って帰ったらちゃんと起きてご飯作ってくれていた。しかしどうも様子が…。スマフォが新しいのに変わっている!とりあえずライン出れない理由はわかったが、なぜアカウントの移動とかができてないか…。なんでも風呂で水をかけてしまって乾燥する前に電源入れたらデータが復旧できない…。とかなんとか。焦る気持ちはわかるがそれは理系人間としてやっちゃだめなことだよなぁ…。ゲームとか連絡先とかとりあえず飛んでしまったようです。しっかり乾かしたあとサルベージできたらよいけど…。なんか2台連続水没でスマフォだめにしてるとの事。さすがに今回は防水仕様にした模様。

晩御飯はたけのこご飯と豚の冷しゃぶ。あとトマトと鯖のチーズ焼き?なかなか個性的料理でした。俺はこの料理に合わせる酒がわからない。日本酒…?まぁ平日だから飲んでないけどね。

会社で仕事がやっと動き出して疲れ気味。でも早く寝すぎると辛いのでダークソウルなど適当プレイ眠剤無しで就寝。

[]ダークソウル

とりあえずアイテムやら装備の強化などをして結晶洞窟リベンジ。今回はわりとあっさりボスまで行く。ボス前のホタテラッシュを舐めてたら一回死んだ。強靭が低かったから複数で殴られたらハメ殺されたわ。ボスは尻尾切りたかったけどできず。っていうか、尻尾だと思って切っていたものが別なパーツだった。気づいたときには7割体力減っていて。装備、レベルかせいでるのでダメージも殆ど食らわずクリア。とりあえず結晶洞窟はクリア。このエリアは敵はしんどくないけどどうにも見えない床がしんどいからもうやりたくないわ。

だんだんいくところが減ってきた。小ロンド遺跡にいって見た。別に一時の呪いかけても体力は十分にあるし、雷ハルバード+5だと亡霊は余裕で一撃殺しなんだが、どうにも場所が狭いのでハルバードが機能しないわ。代わりの装備を検討しないと。今日はここまで。

[]超能力

神戸震災の時に発動した能力。大き目の地震が発生する直前、一分ぐらい前にぱっと目が覚める現象が今回も久々に発動した。

昨日の夜は24時前に就寝。日中のあっちこっち回っていた疲れかアルコール眠剤もなく寝れていた。ところが丁度一時前ぐらい。ふと目が覚めている自分に気づく。自分の布団の前には大きな飾り棚が立っていてその上にぬいぐるみのめんトリがこっちを見ている。布団から顔を出してぼーっとめんトリを眺めているとガタガタ!と大きく揺れ始める。すぐに隣の部屋の彼女が飛び起きてこっちの部屋に入ってくる。俺は寝たまま冷静に様子を見ていた。なんか倒れたり落ちたりしたら嫌かな〜、とか思いながら。彼女が「地震!」って叫んでいる。スマフォから激しい警告音。布団から手を出して「ダイジョーブ、ダイジョーブ」と言って俺は布団を被り寝なおそうとする。彼女は怖かったようでお茶を一杯飲んで部屋に戻っていった。自分は寝なおそうとしたがちょっと覚醒してしまったようだ。ちょっと呼吸と心拍が乱れているな、と感じたので。しばらくテレビで地震放送を眺める。30分ぐらいしたら落ち着いていた感じがするので寝なおす。頭の中でいろいろ余震が来たら・・・、なんてぐるぐるしてたので寝つきは悪かった。寝たあとも地震関連の夢でうなされて何度も目が覚めた。ただ疲れていたのかそのうち深い眠りにつく。朝4時ぐらいにもう一回震度3ぐらいの余震があったようだがこれは警告音もならなかったし、超能力も発動せず。熟睡してた。

しかしこの能力久しぶりに発動したんだが、神戸震災のときから特に進化していないなぁ。神戸震災のときも目が覚めたが「なんだろう?」とボーットしてたら地震。でも起き上がるわけでもなく、揺れが収まるまで布団の中で「あれが落ちてきたら嫌だなぁ・・・」って思っていた。今回もまるで一緒だ。自身即飛び起きて行動できる彼女のほうが優れているよな。早く目がさめても何の意味も無いわ。

あとググって見たらおんなじような人が時々いるようですね。

[]ジグ

昨日の夜は久々にたっぷり猫じゃらしで遊んでやったおかげか、地震のせいか、昨日の夜〜朝は妙におとなしかった。

朝5時過ぎに目が覚めるまで特に鳴くでもなく、噛んだり飛び乗ったりするでもなく。起きたときもテレビの物陰にちょこんと座ってジーっとこっちを見ていた。明らかに普段と様子が違う。そんな場所にいるの殆ど見たこと無い。なんだろうねぇ。

起きてからもいつもなら泣き叫ぶ、噛むで餌の要求して来るんだが、今日は特に鳴いたり噛んだりせず、足元にずーっと絡みついてくるばかり。なんだろうねぇ。

餌上げた後もおとなしかったわ。

[]朝

朝は5時過ぎに起きる。風呂入ってメシ食って。眠そうに彼女さんが起きてくる。彼女さんは朝方の余震でも目が覚めていたようだ。たぶん怖かったんだろう。寝が浅いんだろう。

自分またまたいつもどおりに出勤。道はまぁぼちぼち渋滞。でもまぁそんなにひどくも無い。今日も昨日とほぼ同じ時間ぐらい(7:50)ぐらいに余震が。当然運転中。揺れている時に回りに結構人が痛んだけどみんな全然リアクション無いのね。

ちょっと普段よりは遅れ目ではあるが到着。今日はほぼみんな出勤。ほんとこのレベルの地震にしては日常が崩れないよねぇ。日本の耐震性能の高さはんぱねぇわ。

2018-06-18

[]2周年

今日でジグがうちに来て丸2年になりました。これと言って大きな問題もなく、相変わらずガブリエルのバカですが元気に生きています。この先もよろしくお願いします。今晩はご馳走?久々にあの餌を買ってくるか?

[]

昨日の夜は酒は飲んでおらず眠剤のみ。今月前半はずっと眠剤無しだったが、先週から前線崩壊してリバウンド中だな。夜は久々にしっかりちゃんと寝れた。そのおかげか眠り深かったのか朝が辛かった。5時位に起きて風呂入ってMPQやって。6時ぐらいにジグに餌やって自分ご飯食べて。眠い眼をこすりながら出勤。しかしながら今日はどうにも眠い。渋滞で止まるたびに意識が飛びかけて危険。代車が余計眠気を誘う。いつもどおりの通勤

中間地点あたり。30〜40Kぐらいで運転してたらなんとなく腰当たり、下から突き上げるような連続した不思議な揺れのような物を感じる。ん?地震か?って思ったらすぐに携帯が聞いた事無い警報音と「地震です!」ってアナウンス。ああ、地震か。

[]地震

まぁでも眼に見えて何があるわけでもなし。車の流れも全然変わらない。止まるような車もいない。普通に道は流れる。その間も何度も地震の緊急警報スマフォから流れる。震度5強とか出てるし。ええと。結構巨大だよね?この震度

でも止まらないのよ。車は。別に何も倒れないし。ヒビも無いし。普通にコンビニによる。なんか若干ものが倒れている幹事はあるが、よく見ないとわからないレベル。買い物して出勤。

あれ?いつも入るゲートが閉まっている。正門行くか。って正門行ったら「グラウンドに集合してください。」って。

まぁ電車は全滅のようでうちの会社のメンバーも俺意外全滅。連絡仲介人として午前中は役に立てたようだよ。

仕事も無いし帰りたいなぁ。

[]帰還

結局電車は動かないため誰も来ない。午前中一杯で自宅待機命令発動で帰還する。その前にちょうど土曜日に修理に出した車が直ったと言う報告があった。こりゃいいや。あとてんごに荷物取りに来て、とも言われていたし。オレ氏も自宅待機だったので車も返却できる。まず一旦山科のオレ氏の家に向かったんだが、なかなかの渋滞。高速が使えないのが問題だったんだろうな。市内はそんなに混んでないが、大阪に向かう道、奈良に向かう道と外にアクセスする道が軒並み渋滞していた。おかげで普段位置時間で帰れる道が2時間近くかかる。

そこからてんごへ荷物回収へ行って、さらに京都銀行駅前支店お金を下ろし、車屋に向かう。車を回収して帰還。帰ったら4時ぐらいになってた。渋滞疲れた・・・。

[]

親が田舎産のメロンを送ったと、安否確認のついでに連絡が。早く帰れたので晩飯までには引き取る。晩飯食べてメロン食べて。でかい甘いメロンでした。島根県益田産アムスメロンは今売り出し中のようですね。

夜は疲れからかすごく眠いが早く寝すぎると朝がやばいのでゲームとかして無理やり起きてる。23時過ぎに就寝。・・・。

[]ダークソウル

かなり進んでいる。昨日の時点で墓地はクリアしていて、図書館まで来ていた。図書館で迷ってやめていた。今日は図書館〜結晶洞窟へ。基本的にレベルもきっちり上げているし(75)装備も武器ハルバードを雷+3ぐらいまで上げているし、防具も軒並みMAX近くレベルを上げている。おかげでよほど無茶しない限り敵には殺されない。ただ結晶洞窟はストレス溜まるね・・・。見えないシリーズは勘弁して欲しいわ。見えない床から何度も落ちて死ぬ。結局ボス手前の見えない道が良くわからず一旦心が折れる。七色石って何処で売ってるんだっけ・・・。

明日にはとりあえず結晶洞窟クリアしてもう少し装備鍛えてストレスなく小ロンド遺跡を攻めたいわ。今回のプレイ攻略まりは少ないが、結構稼ぎマラソンはやってるしな。ホタテマラソンおいしいです。

2018-06-16

[]

ここのところ睡眠が乱れている。先月末から今週まで眠剤なしでいけてたんだが一度躓いてしまうとボロボロだ。しかも反動なのか知らないが眠剤飲んでも不安状態で昨日の夜も結局今までの最大量6錠も呑んでしまうが、それでもなんか熟睡できず軽い睡眠、覚醒を繰り返し悪夢にうなされる。結局寝た気がしない状態で6時ぐらいに起きてそのままゲームしてた。午前中はゲーム、ギターとか。朝一で車をいつもの修理工場に出して、買い物して帰る。

よるh

2018-06-15

[]

今朝も薬とアルコール強制的に寝た影響で朝パヤパヤ気味。起きれない。とりあえず風呂はいるだけで時間もなく。彼女は今の上程であの車に乗るのやめとけ、電車でいけ、いうけど外は大雨だし大丈夫!と車で出かける。まぁミラーが若干見難いぐらいのものだし。どっちかっていうと相変わらずパヤパヤ気味なほうが問題なんだろうな。おれもシャキッ!としたいんだけどムリだ。

まぁそれでも渋滞気味の道をたらたら流し、ローソーンでいろいろ買い込む。朝飯食わなかった分をこっちで買い込む。でスタンプをゲッツ。もう少しだ。

あ、今日金曜日か・・・。明日からまた休みか。ほんと今週は働いていないな。すっかり気が抜けてる。なんでだろう。週末には気合入れなおしたいな。

2018-06-14

[]

昨日の夜からなんとなく前兆は感じていた。なんか脳の動きがいつもと違う。やけに背中が熱い。体全体が熱を帯びている。食後、眠気はいつもと同じ感じであるんだがその予感はどんどん大きくなる。

22時ぐらいにとりあえずいつもどおりに布団に入る。眠気は結構ある。でも布団に入ったときから強い違和感を感じている。「あれ?俺どうやって寝てたっけ?」目を閉じてもぞもぞもがく。それでも一回落ちた。浅いが眠りに入りかけたようだった。でもその直後に彼女電気をつけたので目が覚めてしまい、そこから混乱はさらに深まり寝付けない。あたまのなかは「なぜ?なぜ?」と何についてなぜ?と思っているのかもわからんのだけど、なんか混乱。で、素直に眠剤を2条飲む。呼吸が乱れている。脳が活性化している・・・。

おそらく日中に暇に任せてhttps://toyokeizai.net/category/hinkonこの記事を読んでしまったのも影響しているであろう。この記事とてもディープ精神を蝕む。いや何も関係ないんだけどな、自分とは。ただこういう世界の上で成り立っている俺ら中流層とその危うさ、そして自分らの無責任さみたいなのは頭に重くのしかかる。

薬も効いて一旦落ちたようなのだがそこでも悪夢。いつも夢の中で出てくる謎のアパートでいろんなものに追いかけられまくり、最後やっと逃げ出した!と扉をくぐった瞬間に後ろから背中を鷲掴みにされる。髪の長い貞子みたいな女性に。そこで目が覚めた。全然寝れた気がしない。彼女は起きてて「さっき叫んでたよ」って。そうか。たぶん捕まった時に叫んだんだろうな。もう脳は犯されまくってるな。もう時間は2時を回っている。ここからなんか炭水化物食って脳をマヒさせようかとも思ったがやめておいた。眠剤をさらに2錠追加してもう一度布団に戻った。背中はだいぶ熱が引けている。起きたときに彼女と少し話をして落ち着いた感じもある。

さすがに4錠の眠剤はしっかり俺の意識を刈り取ってくれた。

ただどうもまだ脳の状態はイマイチのようだ。朝5時。そんなに寝れてない筈なんだけどしっかり目が覚めて寝なおしもできないというか試みる気にならない。朝飯食って風呂入って・・・。なんていうかパヤパヤ状態だ。頭は真っ白。起きてるだけ。そんな状態でなんとか車に乗り込み出勤を。

と車庫から出ようとしたらなんか左が壁(角)に接触しているような。このへんでも頭真っ白。なんかワケわからんまま何度か切り替えしているうちにグシャ!って音が。左ミラーががっつり潰れている。「あぁ...」でもいつもの事ながら何も感じちゃいない。すぐ彼女にラインしてガムテ持って来て、って。正直もう応急手当でどうにかなるレベルでもないのだが、無理やりガムテで付け直しして。ただ彼女がもう今日はやめたら?って言うし、なんか俺も「こりゃだめだな」と。素直に帰って寝た。

[]

午前中はずーっと寝て、昼はご飯食べてまた布団に戻ってずーっと寝た。結局薄暗くなるぐらいまで寝て、彼女が買い物行くというのでアッシーして、帰ってメシ食べて酒飲んで。ミニオン映画見て。またカップめん食って酒追加で飲んで。民剤も飲んで、夜は無事寝れました。

[]ダークソウル

散々はまったセンの古城。4回目の振り子。ネット簡単な抜け方を読んで実行。あっさり抜けれた。そこ意外は大して問題もなくちゃんと篝火見つけ、そこから召還してボスぬっ殺してあっさりアノードロンドに到達。あああ。また忌まわしい記憶がよみがえるわ。ここも昔はドはまりしたしな。

しかしながら装備が相当強化されているおかげかそんなに敵に対しては苦しさは感じない。相変わらずがんがん落ちては死ぬが。チョコチョコ進めていきなり山場。やねの上の竜狩り大型弓の洗礼。ここは前回気が狂いそうになるぐらい殺された場所だから・・・。って、挑戦してみたら2回目であっさり抜けれた。びびらず突っ込んでいって、びびらずくらいつつガン殴りでぎりぎり抜けれた。おおー。って次のエリアで篝火見つける前に不用意に銀ナイトに手を出して殺されちゃった。あの弓兵リスポーン無しならいいなぁ・・・。こういうとこってたいてい2回目以降ドはまりしたりするんだよな・・・。

[]ミニオン

USJをもっと楽しもう、と言うわけで「ミニオンズ」を見る。いろいろ経緯も調べずとりあえず目に付いた映画を。この映画シリーズで言うと3作目で怪盗グルーシリーズからスピンオフ作品でミニオン単体を主役にした映画、戸のことだった。無論そんな経緯は知らずに見た。

ミニオンという生き物の歴史みたいなのを簡単に描き、その後本筋は大怪盗スカーレットとのイギリスを賭けたドタバタ。最終的にグルーに出会うまでを描く。始終ドタバタ。ミニオンをかわいらしく描く。ただスピンオフなのでこれまでに多少の思い入れが無いとわからん内容かも。当然だがミニオンファン向け。まぁ軽く見ました。

[]怪盗グルーの月泥棒

なんか「ミニオンズ」が消化不良だったのでちゃんとした本シリーズを見ようと、とりあえず第一作目を鑑賞。

まだまだミニオンは脇役。かわいいマスコット的な位置づけ。本編は大悪党だけど、こころの奥にいろんな満たされない思い、寂しさを抱えそれを満たそうともがくグルーのお話。こっちが本編。グルーは親の愛もイマイチ受けれておらず、配偶者もなく、これと言って大きな仕事をしているわけでもない。才能はあるがどこか冷徹になりきれず詰めが甘い怪盗。そんな彼が仕事の失敗が続き継ぎしくじるともう銀行から融資が受けれなくなる、と言う窮地に立たされる。

そんなときにその仕事を成功させるために思いついた一つのアイデアたまたまクッキーを売り歩いていた3人の孤児を使って盗みを働くと言う計画。早速彼は彼女たち3人を養子に迎えるが生活は更にドタバタに。計画はなかなか思い通りに進まない。しかしその生活の中で彼は確実に今までの自分になかったいろんなものを見つけ始める。最終的にグルーは大きな仕事より彼女たちとの生活を選び、それにより彼は満たされなかった思いを満たし、仕事も順調に動き出す。

まぁなんっていうか、いろいろテンプレ通りのファミリーコメディーでした。うん。でも嫌いじゃないよ。釣瓶のバタ臭い声があってるよね。いい配役だ。グルーの不器用な感じがよく出ている。ミニオンはまだまだ端役。ミニオン期待で見る映画ではないが、王道ファミリーコメディーとして癒してくれる良作でした。

ミニオンの勉強するぞ!って見始めたが完全にグルーのファンになる内容でしたね。ああ、でもUSJのミニオンパーク内で見られるいろいろな元ねたがいっぱい確認できるのは良いですよ。

2018-06-13

[]

昨日は日中に結構寝まくった。しんどかったのでね。さすがに夜寝れないのが怖くてほんと久々に眠剤に頼る。しかし久しぶりのおかげか熟睡。朝も起きるのが辛い。テンションも上がらない。上半身の疲れはだいぶ回復しているが、足はまだまだ痛い。うーん。テンション上がらん。メシ食べて風呂入って。準備して出かける。出かけるが眠い。ほんと車で眠い。あぶねーよ。いつものローソン。ああ、ここで誤算が。6/18までにスタンプ集めないといけない。まだ余裕だ、と思ってたんだが9〜12までの4連休のことをカウントしていなかった。もう13日じゃん!まだスタンプ30個じゃん!50%じゃん!やべぇ今日から一日十個ペースって!とりあえず朝は5個ゲット。うーん。敗色濃厚・・・?今日は帰りもドリンクスイーツ買って帰るかな・・・。

会社について相変わらずまったりモード。いつになったら俺の仕事エンジンはかかるのか?ってガソリン供給されないからねぇ・・・。

2018-06-12

[]USJ疲れ

さすがに昨日のコースター10回は疲れた。あれはもう全身運動だね。しかも結構今回は声出してたし。足は痛くて歩けないし、背中〜肩〜腕と全身くまなく痛い。朝も7時前ぐらいまでしっかり寝たし。お昼は原へって体力補給トントロレモン焼きとかトマト系の惣菜いろいろ作って、ご飯もりもり食べて。で、食ったらまた寝る。夜は早い時間から俺氏と飲んでまた寝る。あ、会社は休みました。動けんもん。

[]3連イベント終了

ここ3週間連続で週末遊園地がやっと一段落したな。ヒラパー、姫路、USJとどれもそれぞれ肉体を酷使。なんか鍛えられている感じだわ。だんだん足腰、体幹が鍛えられてるのがわかるわ。この年で遊園地を一日朝から晩まで全力で遊ぶのは本と体力が要りますよ。精神力もw

今更遊園地なんか楽しめるのか?USJそんなに行って何が楽しい?と良く聞かれるんですが、楽しむ気になれば何でも楽しいものですよ。逆に聞きたくなる。あなたたちは飽きてしまうほどもう遊園地を十分に経験したのですか?昔行った時に遊園地のアトラクションは楽しくなかったのですか?年をとったら楽しみは変わってしまうのですか?

自分にとって今も昔も楽しいものは楽しいのです。大人になったからと言って根本にある非日常感、特別感は変わらないのです。いくらレース仕様の車にのってぶっ飛ばしても車は普通回転しません。飛行機も宙返りしません。そんなことができるのはやっぱりジェットコースター独断場なのですよ。

あとうちは二人とも前向きに全力なんです。やるからには頭馬鹿にして全力で遊ぶんです。うちら二人にはもう大人なんだから・・・、なんて配慮ゼロです。体力が続く限りぶつかります。大人になって財力がある分更にたちが悪いかもしれません。たぶん子供では体力があっても3週連続遊園地なんて財力が許しません。でも大人だからやるんです。

なんでも全力でぶつかっていけば楽しいし、なんどもやることでしか感じれない、見えない、気付かないそんなことも多いと思っています。一回乗れば十分なんて無いんですよ。一回目はドキドキワクワクが強すぎてアトラクションの本当の魅力には気付けません。まぁそれでも楽しませてくれるような設計はされているでしょうけどね。でも何度も並んでるうちに「あ、これってこうなってたのか!?」「こんなところにこんなものが!」って細かいことに気付いたり、実際に乗っているときも心の余裕が生まれ冷静にいろんなことを楽しめるようになり、更に楽しめるようになったりするのです。

大人になったから遊ばないって言うのは大人ぶってかっこつけて、体力の低下や脳の衰えをごまかしているだけだと思います。脳に常に新しい刺激を与え、ガッツリ遊ぶために体力をつける。いまや独身、小梨も多い大人世代。こんな時代だからこそ遊園地を存分に楽しむのですよ。子供の頃にやりたくはなかったでしょうか?毎日毎週、くたくたになるまで遊園地で遊びたい!今こそその念願がかなう時期なんですよ。

[]ダークソウル

ずぶずぶはまる。Part1は戦闘のバランスは盾ガード強めのじっくり型。盾さえしっかり構えておけばそれなりに何とかなるバランス。まぁ自分遠距離攻撃ボスの攻撃が痛いとき意外は盾は一切持っていませんけどね。基本やられる前にやる。戦闘のバランスはガードでも何とかなるし、背後も取りやすいから割とぬるめな気がする。そのぶん圧倒的に墜落関連の地形死が多い。たぶん今回の死亡率の7割は滑落での死亡だ。チョイ操作ミスでたやすく死ぬ。神経磨り減るわ・・・。この連休でかなり進めた。病み村は一通りクリア。そこからのデーモン遺跡も大体やったが、現時点では神殿には入れない。戻るのメンドクサ・・・。また病み村から大樹のうつろへ。ここもあらかたアイテム収集完了。でもまだワープ使えないので戻るのメンドクサ・・・。今回移動時間多いな・・・。しかし大樹のうつろにまた戻ってきてホタテマラソンしたいなぁ。今回のプレイは昔と違いローブ着て盾持たずに戦う軽装重武器スタイル。こんなスタイルでありながら相変わらず魔法殆どとっていない。特に攻撃魔法は発火ぐらい。もう少し取ったほうがいいのかもしれないが、矢で結構何とかなってるしなぁ。死因の大半は滑落死だから。

墓地は暗いのがうざいからパス。小ロンドもまだパス。で、もう行くとこが殆ど無くなってくる。やはりセンの古城をクリアしてアノールロンドにたどり着かねば。ただやっぱりここ難しいんだよ。蛇人も固いし攻撃力高いし。避ける気ないからがんがん減る。でもそれ以上にうざいゴロゴロ岩。これクリアするまで止まらんのかね・・・。でさらに俺の心をおりまくる最上階の振り子の仕掛け。ここで何回死んだであろう。もう凹みまくりだ。一回うまく越せたことがあって、そのときに城の上のボス以外の巨人ぶっ殺したからもう岩の仕掛けは止まるだろう、と思ってたけど一行にとまらねぇ。で、上にいけたときにうまく上の篝火を見つけることができず、探索途中に戻る以外のルートが無い場所にもぐりこんでしまってやむを得ず帰還。まぁそれでもゴロゴロが無ければもう少し気が楽・・・。って無くならんのね。結局まだ監獄の鍵も見つからなかったし。で、まぁ一回振り子抜けれたから・・・って思ってたがそれからなんどやっても最後の振り子でぬっ殺される。あそこ厳しすぎ。それでも下に落ちるだけで死ななきゃいいのに、当たったら確実に落下死となってやり直し。ホント心折れるわ・・・。さっさとかぎ見つけてショートカット作れなかったのも敗因。

で、心が折れるたびにあっちこっち行っては経験稼いだりして装備はやたら強化されていく。で、戻ってきて場内を進むのはだんだん楽になっては来るんだが、どんなに装備が変わろうが最後の振り子は一発落下死。関係ねぇ・・・。うう。つらいよ。早くアノールロンド行ってワープできるようにならんとめんどくさくてしょうがない。あと武器が現状+10までしか強化できなくてうざい。

でもなんだかんだでやっぱPart1はいいね。死にまくり含めてやっぱりとてつもない印象深いゲームだわ。今やっても全然色あせていないわ。3とか戦闘のテンポはいいし、地形関連での死亡もかなり減っててかなりストレスが減ってるけど、その分重苦しい雰囲気もなくなっちゃってるからなぁ。もうすこし探索する喜びみたいなのが味わえると良かったかなPart3は。Part2?うん。覚えてねぇ。これ終ったらやってみてもいいけど・・・。どうもPart2はいやらしい印象ばっかりなんだよな。なんかきつさの質が違った印象。今やったら変わっているのかなぁ。1,2やっていたときは育て方とか、武器の強化とか、魔法とか、そういうもの理解が浅かったからねぇ。3やって、今回1やり直してその辺の理解はより深まってるから。多少は印象変わったかもしれない。元祖1やってるときとか、育て関連全然意識してなかったから、そりゃ苦しかったさ。武器も弱くて一回ミスったらやばいわ、殺すのに時間かかるわでどれだけ苦しんだか。今回とか多少大きい敵も装備でごり押し速攻で片付けるからな。楽らくだ。