Hatena::ブログ(Diary)

青空を目指して


[アルバム][Twitter]


2016-07-01

[]

5時過ぎにジグに起こされる。昨日の夜は軽く食べてさっさと寝ちゃう眠剤飲んで。ジグが布団の中に入ってきてたことは知ってる。寝ててもわき腹が疼く。きゅーっと。ずきんと。なんなんだろうね、ほんと。朝になってもほとんど状況は変わらない。ただ右側も同じような痛みがあるような…。そう考えるとやっぱり筋肉系の痛みっぽいのかなぁ。まぁダイエットになっていいですわ。

痛いが休む理由もないので会社にはいく。しかしまぁあれだけたっぷり寝たにもかかわらずテンション低い。出勤時も意識レベル低いし、会社についても体に力が入らない。気持ち問題かもしれんが気持ちがなんか折れてる。

[]ストレス

今までほんと一人でやりたいようにやって生きてきた。他の動物と暮らしたのなんて高校出るまで。それ以降ずーっと一人。自分の部屋は基本自分の意思のものであった。そこに紛れ込んだ別な意思。しかもきわめて意思疎通の難しい生き物。こんな環境の変化にそうやすやすと頭も体も対応できるものではない。そりゃストレスにもなるよ。

でもこの変化は自分が望んだもの。自分が覚悟して進んだもの。この別な意思をうまく受け入れられるようになりたい。マニュアルなんかない。どうなるかもわからない。それをそのまま受け入れてやりたい。

のしつけの記事が山ほどあり、それをビジネスにしてるものもある。最初は自分もそういうの見てたけど、なんか違和感を感じだしている。そんなマニュアル通りにしたいか?試行錯誤はできないのか?そんなに自分の都合のいい生き物にしたいか?それはロボットを買ったほうがいいのではないか?こういういろんな悩みを受け入れていくのが楽しみじゃないのか。工夫して一緒に生きる道を見つけるものではないのか?そんな風に感じだしている。

まぁそんなこんな言いながら脇腹がめちゃ痛い。

[]脇腹

ネットなんかで調べてみると結構同じ悩みを持って同じように病院に行って、内科的には問題ないと言われている人は結構いるようですね。しかしまあそれなりに結構痛いんですよ…。冷静に考えると筋肉系、神経系の痛みには思えるんですが痛いことに変わりなく。さらに言うと炎症ではないのかロキソニンも効かない。湿布してみるか…。

治らない左脇腹、胃、背骨痛は本当にうつ病が原因? - 病気 締切済 | 教えて!goo

たぶんまさにこういう症状なんですよね。内科的アプローチが白なのも同じ。抗鬱剤かぁ…。さすがにそんなの持ってない。でもいろいろ考えるとこの辺のs心因性の症状なんだろうな、とは思わせる。ストレスフルな時期に起きる症状だし。ストレスの解消ねぇ…。もっと飲むかw心因性のものならジグとの生活の変化にまだついていけていないという明確な理由があるな。こりゃ時期を待つしかないなぁ…。

[]悲しい夢

なんか夢で自分の今の車を山の上のような場所へ持って行き、頂上でエンジンを抜き取り、エンジンを山の上にある火口みたいなところに落とす、というなんか儀式的なことをする。もう悲しくて悲しくて。まだこの車とお別れしたくない、的な。なんでこの手でとどめを刺さないといけないのだ、てきな。ちょっとテンション下がったわ。

[]観察日記

・十分に甘えさせてやってあげているとあんまり鳴かないような気がする。逆にスキンシップが足らないとかまえかまえと鳴いてるような気がする。単純に人間の罪悪感を投影させているだけかもしれないが。昨日も昼間も夜も結構一緒に寝てやったので満たされてるのかな。うるさくはない。

・ただそのぶん甘えっ子は加速しているような気もする。どこに行くにもついてくる。何やってても邪魔してくる。まぁふらと一人で遊びだすのも猫っぽいが。こんなのも今がピークでだんだん甘えなくなってくるんでしょうね。そん時は楽にはなるがちょっと寂しいね。

2016-06-30

[]

5時過ぎ起き。昨日の夜はジグと寝たのかもしれない。眠剤飲んで寝てるから眠りが深くてあんまり記憶が無い。なんか時々布団なのかにあったかい何かがいたような気はしている。やっと学習が進んだようで手足への攻撃もほとんどなくなってきた。兎に角一晩甘えたのが満足なようで(俺は何もしてないが)朝も割と落ち着いている。

外は軽く雨が。道は相変わらずの渋滞

[]体調

どうも昨日の夜から膵臓まわりがうずく。そろそろ一回病院行かなダメかな…。晴れてる感はないんだけどねぇ。時々姿勢によるものか?ズキン!と痛む時がある。

とりあえず病院行ってきた。まず色々話聞いてて、左わき腹あたりに膵臓は無い、とのこと。膵臓はもっと背中の中央当たりが痛くなり、わき腹はあんまり関係ないはずと。むしろその辺には痛くなる臓器は無い。心配なのは心臓か?とか言われてしまった。

レントゲン心電図を取る。が、正常。いよいよCTも取ってもらった。結果は一週間後。でも確実に左わき腹が痛いんだよねぇ…。結構範囲。でも痛み的には筋肉とかかもしれないなぁ、とは思っている。まぁ安心を買ったという事で。

帰って昼飯食ってジグと寝てた。良く寝た。

なんとなくストレスと疲労でなるような気もする。ここのところ子猫騒ぎでだいぶ心身ともに疲れているのも事実

[]観察日記

・とにかく俺が何かをしていると邪魔してくる。昨日の動画ギターとか。キーボード打ってるとキーボードに乗ってくるし、ゴロンと横になってマンガ読んでると漫画アタックしてくるわ本齧るわ。なんなの!?もう。

・歯をむき出しにして「シャー!」+かみつき結構効果があるように思えます。

・爪を立てないように気を使い出したせいか、登るときに落ちたりするようになったように思います。でもベッドや布団には爪立てまくりです。昨日はベッドの側面を爪突き立てて移動してたよ…w

・ふろはやはり苦手な様子。解放してても外から見てるだけでなかなか入ってはこない。風呂に湯が張られてるときに抱きかかえて風呂桶見せたらあわてて首のほうに上って逃げたのでやっぱり怖いみたい。さてどうしたものか。

・猫草に少し興味をもったっぽい。

2016-06-29

[]

5時30起き。3時過ぎに一回トイレに起きた時ににゃーにゃー鳴いてたんで、とりあえず寝室には入れるようにしておいた。そしたらまぁいつものように手足にじゃれつこうとする。布団で徹底ブロック!そのうちあきらめてた。それでも時々攻撃を受けそれを回避し寝ることをだんだん覚えてくる俺。お互い成長中。

起きたら相変わらずすげー鳴く。餌ですかー?と餌をやってみると最初飛びつくんだがすぐに食べるのやめてこっちについてくる。足元で足にじゃれつきながらニャーニャー。だから歩くときにじゃれつかれるとけりそうで怖いよ。ほんと気が付いたら足元にいるから。

Re:ゼロ見る。なんか暗い展開。今度はどこまで巻き戻る?あと、これ2期分やるんだね。じっくりやってくれ。でジグは相変わらず朝からハイテンション。まぁ実際自分が部屋で構ってやれる時間なんてかなり少ないわけだ。夜4時間ぐらい。朝2時間程度。あとは我慢してるんだから、と思うともっと遊んでやらなきゃな、と思う自分がいる反面、日に日に進化していく遊び、日に日に増える鳴きに対してもっと一人遊び覚えて!て思う自分もいる。で、一人遊び覚えたら覚えたでなんか寂しいわがままな自分。小さい猫と大きな猫って感じだな。

そんなこんなしてたら出勤。

[]体調

今日比較的穏やか。すい臓のほうもおとなしい。昨日は膵臓っていうか脇腹全体が痛いような意味わかんない状態だったが。痛んでいた左足もだいぶ回復してきた。昨日の夜はあんまりがぶがぶさせなかったし。

[]GOPRO

アクセサリーキットも届いたので早速今日から撮影してみようと思う。うまく取れるかな。

[]観察日記

・人がいるときの鳴きが半端ない。昨日の夜も俺氏と飲んでると食卓の上に上がってくるので、そのたびに下すのだが残念ながらこれは全く覚えない。覚える気配もない。前何かで水鉄砲で水を打つとお仕置きとしてよい、と見たので上がってきたら手で水を飛ばして顔にかけたりしてみた。最初1〜2回は嫌がって降りたが、それ以降はガン無視w全然効かなくなりました。しょうがないので隣の部屋に閉じ込めたら30分間ぐらい鳴き続け。こっちもあらかた食べたので出してやると、またすぐに乗る。まぁ本人としてはかまってほしいだけなんだろう。抱き下ろしたりするのはある意味マイナス効果なのかもしれないなぁ。ただあんまりたたきたくはない。子猫のころは多少叩いても大丈夫!という人もいるが。悩ましい。

f:id:jigrat:20160629200804j:image

箱好きになりました。

f:id:jigrat:20160629201029j:image

いたずら大好き。

・昨日はすっげーうるさかったジグだが、今日は随分おとなしい。昨日の閉じ込めお仕置きが効いたんだろうか?何を学習するかわからないねぇ。

・日に日に爪を立てなくする。今日はジャンプで太腿あたりにとびかかってきたときに、パッとソフトタッチして跳ねて行った。ちょっと感動。スゲー運動性能。

GOPRO撮影テストしてみたがカメラ位置が変で部屋ばかり取れてた…。

2016-06-28

[]

5時半起き。昨日の夜はどうも寝室のみ隔離でジグと寝てたようだ。猫部屋を開放してなかった。ただ寝る時もこっちの姿が確認できると安心できるのかほとんど鳴いたりはしてないようで。その代りベッドの周りで運動会。そして足にアタック。寝る前にだいぶ体にアタックしてきたら「シャーーー!」って歯をむいて時にそのままかみついたり。そういうしつけを施してはいるんだが、上半身人間だと認めてるのであろうが、下半身は別物と思われているように思われる。テンションあがってくるとどうしても足にじゃれつきアタックをしてくる。昨日も眠剤飲んで寝てるんだが時々執拗なアタックが来る。そのたびにほとんど意識してないが、ジグを布団から足で放り出す。けるわけではなく押し出す感じ。そのたびに戻ってきてはアタックされるが、もう半分無意識でやってた。そのうちだんだんおとなしく、体の周りにまとわりついて飽きたらそのまま寝る。そんなことを繰り返す。こっちもだいぶこういう状況に慣れてきたようで意外に睡眠はしっかりとれている。朝は珍しく体と腕の間に挟まって寝てた。

さすがに一晩中じゃれてたようなものだから朝起きた時もいつものようにニャーニャーうるさくない。やっぱりやたらなくときは「アソベー」なんだろうな。

今朝はその分静かに(?)一人遊びしてくれて朝の家事が捗った。洗い物して、軽く掃除して、餌あげて、水変えて。久々に軽く筋トレもできる。自分生活スタンスが戻りつつある。朝からそうやっていろいろやってると時間はあっという間。さっさと出勤。しかしながら足が痛いよ…。

会社では眠くてしょうがないなぁ…。モンスターはもう効かないな。完全に耐性ついとる。疲れはだいぶ抜けてきている感じはするが、まだ眠い

[]体調

左足が攻撃受けすぎて痛い。さらに微妙にすい臓が疼く。そんなに腫れてる感はないんだけどな。どうもやっぱり横隔周りの筋肉の動きとも関連しているような。昨日とかは痛くなかったのに、くしゃみ連発したらとたんに痛みが。さらに今朝は筋トレした。姿勢によっても状況は変わる。最近は肉、油は控えめにしているつもりだ。魚、野菜の量を増やし、肉、炭水化物、脂質を減らしているつもり。まぁつもりだが。あと食事量を全体的に減らしている(つもり)。すい臓以外はおおむね調子いいだけに残念だね。

[]観察日記

一週間過ぎたわけだがジグ自体は非常に手がかからない優良健康である。結局粗相も一度もないし、今のところ吐いたりもしてない。食事も食べすぎ感もなく。ただ慣れれば慣れるほど本気鳴きが増えるのだけが重くのしかかる。びくびくは止まらない。

今日風呂に入った時に扉を開放。ジグは風呂場に入ったのは初めてで興味津々。ただやはりバスタブには近づいてこなかったな。一人前の猫のようにやはり水は苦手なのかな。とりあえず特に風呂に入れる気はないので自分から興味持ってくるまでは放置する。

・これまた一人前の猫のようにダンボールは入るものと学んだようだ。狂ったような勢いで飛び込んでくる。

・どこかの漫画の猫もするようなんだが、足元に座り込んで右後ろ足だけちょこんと俺の足を踏む。そしてにゃーにゃー何かを要求してくる。なに?餌なの?遊んでほしいの?良くわかんないよw

・もうね、鳴くの止まらない。すっげーなく。俺大丈夫かなぁ。

・体力がどんどん増している。電池切れないw

2016-06-27

[]

5時起き。トイレ行って帰ってきたらいつもの朝鳴き。とりあえず、猫部屋寝室をつなげて自分はまた寝なおす。最初はかまって攻撃で手足にじゃれついていたが、足でも手でも痛かったら布団の外へはじき出す(ゆっくりですよ)。手だったら口をきゅっと抑え込む。とかしながら寝続ける。そのうち飽きたのか疲れたのか。しばらくどこか行って帰ってきて股の間にもぐりこんで寝てた。自分も寝てた。で、6時にやっと起きる。起きたらジグも起きる。猫部屋チェックして、餌にカリカリをセット。夢中で食べる。その間にトイレチェック。昨日夜うんこしてたから今朝はないな。水を入れ替える。で、自分の食器を洗いしまう。その間もジグは足元に絡みつく。適当相手しながら片付けやら準備やら。そりゃもう一時間なんかあっちゅーま。すぐ出かける時間。

昨日の夜は寝室を閉ざして寝たのでそれなりにつかれぬけたかな…。

[]暴走

なんか昨日の夜は軽く飲み食いして眠剤飲んでさっさと寝てしまおうとしてたんだが、寝ようとするとジグに手足をがぶがぶされて痛くて寝れない。なんかしばらくして「ぷつん!」と切れて、ハイハイジグ君は猫部屋。と猫部屋封鎖。ニャーニャー鳴いてるが無視。で自分コンビに行って炭水化物と酒を買い込む。最近炭水化物は土日の昼とか以外は食べてない。ここぞとばかりに買いに行くんだが、相変わらずいざ買う時になったら「ああ、こりゃ大してうまくないし…。パンドン引き?」とかいろいろ考えてる自分。それでも結構な炭水化物を購入。で家に帰ってドカ食い。チキンカツ弁当とんこつラーメンおにぎり1。ドーナツ1。プレミアムロールケーキ。あとチョコからムーチョがあったがもう食えん。で、勢いで寝た。

さすがにすっきりした。

[]観察日記

・猫缶あげてみた。なかなかの食べっぷりだった。おいしいみたいだ。

f:id:jigrat:20160626185644j:image

・鳴くのが日に日に鳴き声が大きく、頻度が多くなってるように思える。これが一番の精神負担。どんなに自分に周りには聞こえてないはず!と言い聞かせてもなかなかつらい。ガン無視できる強い気持ちが入りますわ。なんていうか毎日毎日俺がジグに調教されてる気がしてなりませんw

f:id:jigrat:20160626190754j:image

・猫草がやっと1セット生えそろった。朝猫部屋に置いて出たが食べるかな?別に育成中も普通に食べれる場所においていたが特にかじったような跡もない。ついでにバジルも一緒に育ててるがそれも特に荒らされてはいない。

・テレビ大好きです。

f:id:jigrat:20160627210010j:image

2016-06-26

[]

何時起きだろう…。はっきりと行動しだしたのは6時ぐらいか。ジグに足をハムハムされ4時過ぎぐらいからぼーっと意識覚醒。ただ眠いしなんか体調が悪い。5時過ぎぐらいから今日は俺が下痢ってることが判明。何度かトイレに行って落ち着いたらまた寝る。ジグは今日は割と大人しい。昨日の夜ちょっとお仕置きをしたので少し効いている感じもする。昨日の夜はおれ氏と呑んでたんだが、もうジグのテンション上がりすぎて大騒ぎ。日に日に鳴くボリュームと量が増えてゆく。で、飲んでると何度もテーブルの上に上がってきて料理つつこうとする。あんまりやりすぎたので猫部屋、寝室に閉じ込め。すっげー鳴いていた。30分以上鳴いていた。心は痛むがこれも教育しまいには泣き疲れて寝ていた。流石に参ってくる。まぁ飲んでるのですぐ気にはならなくなるんだがね。人が二人いるしテンションが高いのはわかるが、テンション高い時でももう少し鳴かないようにしてほしいかなぁw最近はほんとテンション上がると何するにも一鳴きするような感じ。

それにしても俺のお腹がw水が出る。弱ってます。疲労もプラスで。世間ママ育児ノイローゼになる気持ち、少しわかってきますね。子猫ですらこのレベル。人間の子供だとどんなことになるかw6時ぐらいに起きてからもトイレに籠ります。ジグがうるさいからトイレまで扉は全開です。時々トイレに突入してきます。ついでに鼻炎も少し出てるのでティッシュで鼻とか拭いていると即座にロックオン。ごめん。今ズボン穿いてないから飛んでこんといて。痛いから。と言っても飛んできますよねぇ…。ほんと、今弱ってるのであんまり真面目に相手ができません。ごめんね。

出すもの出し切ったらとりあえずは疲労だけに。それでも朝からジグは容赦してくれません。歩くとしきりに足にじゃれついてきます。ただ鳴くのは今日は大人しめ。それでもいろいろ声は出ちゃうようですが。自分は昨日の宴席の片付け。干物食べ残しとかあるのでさっさと片付ける。洗い物は食洗器にぶち込みガラス類はうちは全部薄張り系なので手洗い。足元でずっとジグがうろうろしてますがガン無視です。で時々飛びつかれて足が痛いです。こっちはこっちで片付けスイッチ入っていろいろと片付け。あと最近ジグのせいで床に直で座ることが増えその分床の汚れが目につくのでそれ拭きだしたり。クイックルで床拭いてるとジグが興味津々で着いてきますがお構いなしです。

部屋の片付けも少しずつ進んでいってます。食器類を出していたものをしまい込んだりといろいろ工夫。テーブルの上も時々ジグがスゲー勢いでジャンプしてくるので滑り落ちるようなものは撤去洗濯などもやりかなり部屋はすっきり。8時過ぎにはだいたい終わってコーヒー飲みながら「猫医者に聞け」をまったり読んでると邪魔される…。その後ギターなど弾いてみたりするが邪魔される…。ギターを邪魔するジグの様子がなかなか面白いムービー取りたいです。

[]朽木

昼間はランチがてら朽木まで出かける。朽木の道の駅でランチバイキング食べて、そのご朽木温泉てんくうの湯へ。あー、生き返る。体中傷だらけでしみるわ。

[]観察日記

・やはり人間に対する甘えっぷりはなかなか。昨日版も酔いつぶれて寝てた俺氏と一緒に寝てました。この浮気者w

・人間に対する爪出さない、甘噛みするはどんどん徹底されて行ってますね。足とかかみついたら最近は「シャー!」って言いながら首筋とか噛み返してやります。

・昨日食べ残した法華の干物をつついていたジグ。酔っててまぁええかって感じですが、あとで猫医者見たら塩分が強いので干物はやめて、とあった。反省

ちょっとジグの暴れっぷりに疲れてきてるなぁ…。寝室に入れないようにしよう。なんかばててしまいそうだ。

[]カメラ

GOPROHERO4を衝動買い。ジグの動画を取るのにいいと思い。ハンズフリーで動画が取れるので。定点撮影にも良い。いろいろ工夫すればWEBカメラにも使えるらしい。さらにギター演奏の録画に使いたいなぁ、と。

2016-06-25

[]

5時半起き。土日は目覚ましはセットしてないんだが、足をがぶがぶされて目が覚める。痛いって。諦めて一回起きて食事を出してやって少し暴れさせて落ち着いたところですかさず寝なおす。時々ベッド周りに来てるがガン無視。7時まで寝る。

そのあとは部屋の片付け、掃除を。なんか昨日買ってきたコロコロボールが散乱している。ほんとジグの好みはまだ良くわからん今日は昼ぐらいから出かける予定。まぁ昨日の様子を見てたらどうも日中はかなり寝ているようなので問題ないだろう。

[]観察日記

・ジグが部屋に来てから早一週間。もうずうっと一緒にいたような気がするがまだ一週間だ。ジグはお医者さんの心配をよそに速攻で環境に慣れ物怖じもしないし、物分かりも良い。粗相とか一度もしたことない。ほんと手がかからない。猫初心者自分にはホント助かる。むしろ俺が調教されているようにすら思えてくる。でもまぁジグも自分に慣れてくるにしたがって甘えん坊が全開になってゆく。ほんと良く鳴くようになった。どこー?めしー?あそべー。いくぞー。ぐらいだが。飯食うときもうにゃうにゃ言うとるな。

変化でいえば体力がどんどん増えている感じ。遊びモードからなかなかお疲れモードにならなくなってきた。ただ遊んでてもすぐに飽きる。すぐにそっぽを向く。ほんと慣れるの早い。で、興味がどんどん別な物へ移っていく。

f:id:jigrat:20160625101057j:image

ふわふわボールに眼飛ばす。

f:id:jigrat:20160625101111j:image

いっくよーん。ぺろ。

f:id:jigrat:20160625101105j:image

!!!

f:id:jigrat:20160625101244j:image

野生の力。

・とにかく今のところ楽しんで毎日が過ぎてゆきます。さすがに自分も最初の興奮状態はもうないですし、自分の生活との配分も何となくつかみつつありお互いが猫のようにやりたいことやって、構いあいたいところは構いあうみたいな気楽な関係になっています。この距離感が実は結構大事で自分は猫派なんだろうなと強く思うところ。べったりはちょっと疲れちゃう。適度に一人で遊びたいときは一人で遊ぶ。でもお互いに認識内にしっかり存在しあう。そういう関係が心地よい。

意識変化は今のところ大きい。やっぱり今まで自分本位だったのが常にジグの事を考えて動くようになる。今までなら何気なくやっていた一つ一つの行動が、「あ、これはジグが何か悪さするかも…」とか「これ口に入れちゃまずいよね」とか思って片付けたり考えたりするようになる。自分主体でなくなったという事だな。

・意識変化でもう一つ。なんか自分が猫型人間?と思うように。なんか自分の行動やしぐさに猫との類似点をいっぱい見つけてしまう。なんか意識配分とか視点移動とか。行動全体が猫的ではないのか、なんて思う。さらに街で見かけるものが猫的に見えて…。すり抜けする車やバイクみて、あぁ、猫っぽいとか。町歩いている子供をみても猫みたいで可愛いねぇとか。なんかなんでも許せて来てしまう。あ、爺は許せません。

・この先も仲良くやっていこうじゃないか。ジグ君よ。

・さっきはいきなり首元に飛びつかれて死ぬかと思ったよ…。

・昨日から急に段ボール箱に興味を示しだした。でも世間様の猫たちとは違い箱と戦っています…。すごいあらぶってます。

体重は1.5Kに成長。順調なんだろうな。俺の体重も増えてた。まぁ前の83Kとか少し異様だったしなw

D

2016-06-24

[]

5時ぐらい起き。昨日の夜は初めてジグ君と寝室で寝た。流石に部屋をあけておくとニャーニャー鳴かない。兎に角じぶんの認識内の場所に僕がいないとニャーニャー鳴くのだ。寝てからは布団の中の股の間に陣取るのが基本の様だ。兎に角足にまとわりついてわりかし大人しく寝てるようだ。自分もそういうときは寝れる。ただ時々目を覚まして興奮モードにはいると足に手にじゃれつきだすと目覚めるし、痛い。払いのけても戻ってくる。またしばらく格闘したらまた素直に寝るんだが。そんなのを朝まで繰り返す。じぶんはまぁ寝た方だとは思うけど、割と体しんどい。なんかもう膵臓今日ちょっと痛むし、疲れも抜けんし、二日間の爺とのやり取りにちょっとげんなりしてるし。休むことにした。

それでも日が昇ればジグはもうハイテンションスイッチ。暴れまくって寝てられない。足も痛い。毎日噛み癖矯正のしつけはしてるが、やはりテンション上がると度が過ぎるときがまだ多い。いろいろあれこためしてる。で、8時ぐらいにやっと落ち着いたんでじぶんも少し寝なおす。

[]観察日記

CPAP酸素供給機)は別に怖がったりはしてなさそうだが、寝たりしてる時はあんまり近づいても来ない。でも足には絡みついてくる。

ギターを弾きだすとやっぱり興味津々と言う感じでじーっと手を眺める。まぁ実際には手が動くのがターゲットとして気になるんだろうが。割と大人しく見てるのは事実。そのうちギターまで飛んできて、いろいろいじってたが。気持よくギター弾いてたらPS3の電源切られた…。どこでそんな技覚えたの!?

・もうほんと甘えん坊と言うかなんというか。まぁまだ三か月だからしょうがないけど。兎に角視界に自分がいないと鳴きだす。自分から逃げてもこっちを呼んでくる。で、目の前にいても「これから何かするよー」って時には一声鳴く。兎に角テンションが上がっている時は良くなく。参った。ほんと新しい住居探さなあかんか?

世間一般の猫様達のようにうちのジグもキーボードを打ってると邪魔しに来る。すぐキーボードの上にくる。動く手が気になるのと、もっとかまえ、って事なんだろうと理解している。

f:id:jigrat:20160624080823j:image

凛々しいでしょ。

f:id:jigrat:20160624113537j:image

ツチノコ発見

f:id:jigrat:20160623215928j:image

興味津々。

f:id:jigrat:20160623214316j:image

さらなる高みを目指す男ジグ。

2016-06-23

[]

4〜5時起き。4時に最初目が覚めてトイレと水分補給。ただジグに気付かれてニャーニャーうるさいので猫部屋から寝室へ連れて行き放置。自分は再び二度寝。ただ、うとうとするぐらいでジグが手足にじゃれつきかぶりつく。痛いって。穴開くって。ジグはもう既に朝から遊びモード全開だから構ってくれない自分に全力で構って攻撃。4:30過ぎぐらいであきらめて起きる。ちょっと一緒に寝るとかまだ無理だね。そこから6時ぐらいまではじゃらしで遊んであげる。テレビ見ながら。今日は朝は餌がまだ残っていたので追加は無にした。成長期だから餌はたっぷりあげたいが、昨日買って読んだ猫医者の話でもやっぱり食べすぎは良くないとあるし、自分の体で経験済みだし。おなかすくぐらいにしないとね。6時ぐらいになってなんかジグは電池切れモード。近くにすり寄ってきて、目をシバシバさせだす。ので相変わらず膝の上で寝させる。っていうか足に寄り添って寝るのがお気に入りようだ。ここぞとばかりに残していた左手爪切りを行う。なんか半分寝ぼけて様子をうかがっていたけど別に嫌がるでもなく素直に切られてくれた。いい子。あとはほっといて風呂入って洗濯して片付けして、ってやったらあっという間に出勤時間。なんか眠い…。今日は寝室と猫部屋のみ解放リビングは今日は封印

[]観察日記

・日に日にジャンプがうまく、高くなってゆく。さっきまで飛べなかったところを次見たら飛び上がってたりする。で、一度成功すると何度もジャンプ。その上にある新しい世界に興味深々だ。ついに今まで興味はあったが上がれなかったシンクに飛び乗ることに成功…。う。これは困った。今までは洗い物とかシンクに貯めときゃいいやって思ってたんだがこれすらダメになってきた。しかもシンクからレンジまで通じてる。その辺は油が…。うーん。掃除しないと…。最初シンクに上がった時は蛇口から水出したらびっくりして降りたんだが2〜3度やったらもう水は危険ではない、と判断されあんまりビビらなくなった…。

・ジャンプでいうと水屋の中段ボードも彼のものになってしまった。しょうがないので上にあった陶器のコップ類はいったん避難。そしたらそこからもう一段階高いオーブントースターの上まで行ってしまうように。かなり高い場所。で、ドヤ顔。しかし彼はここからは直ではもう降りれる高さではない。カウンターキッチンの上は今は調味料が置いてあるし、包丁も包丁立てに立ててあって危険。コップなんかも避難させていた。ここに降りられるのはまずいので、ここに上がったら即座に回収。肩の上に乗せてタクシーする。というわけでキッチン周りの整頓が終わるまでは、人のいない時間リビング禁止

・まだジグはある程度の高さがあると飛び降りができないので肩に乗せるとおとなしく乗ってくれる。かわいい(見えないけど)。

・ジグの野望は水屋の上に到達することのようだ…。正直もう行けるはず。プラモのショーケース大丈夫かなぁ・・・

爪切りに成功。これで少しは生傷が減るはず。今日も手と足が痛いし、昨日は肩に何度も載せて歩いたから肩にもたぶん穴が開いた。痛いよ。爪切りは人間用のよりプラモニッパーが圧倒的にいい。

・餌はカリカリ一択になりそう。スープはとりあえず食ってくれたが、ソフトタイプとかエサ認識してくれなかった…。カリカリ混ぜたら食べたけど。しばらくはカリカリだけ出す。

・遊びは日々変わっていく。っていうかおもちゃが日々破壊されてゆく。

ギターを弾いてると嫌がるでもなく興味がないわけでもなく。足元まで来て自分を見てるのかロックスミスの流れる画面を見てるのかしばらくこっちをじっと眺めていた。しばらくしたら「構え!」といった感じで足にじゃれついてきた。とりあえず嫌がってなさそう。

[]体調

昨日の夜はやっとそれなりにまともにご飯を食べれた。と言っても炭水化物以外のつまみ系をゼロゼロとビールで流し込んだのだが。やはり昔よりはるかに量もカロリーも少ない。ただそのあと俺氏と飲んで、その時につまみにお菓子類を持ってきはったのでそれバリバリ食った。炭水化物うまいね!おかげで今日は腹が減る…。朝も車の中でなんか食べたい衝動に駆られてたが我慢…。

すい臓はたまに