Hatena::ブログ(Diary)

青空を目指して


[アルバム][Twitter]


2018-08-17

[]

最近早朝5時ぐらいにジグが起しに来る。おなかの上に飛び乗ってじっと見つめる。別におなかが減ってる!って感じでもなく起きなければまた自分も寝てる。昨日の夜は23時ぐらいに寝る。酒なし薬なし。よく寝れた。おかげでジグが起しにきてももう少し…、名感じだった。結局5:30に起きてとりあえずジグに餌上げて、風呂入って、メシ食べて。出勤も特に問題なく。

[]CとDelphi

仕事でDelphiとCを同時に使っている。コードも書いている。そうなってくるとどうにも微妙記述の違いが頭を混乱させる。意味的には何の差も無い分たちが悪い。Ifなんかの記述が括弧があるだ無いだ・・・。そういう細かい違いがホントめんどくさい。極端なマルチタスクはもう年寄りには辛いよ!

2018-08-16

[]夜

休み明けから残業体制発動。っていっても19時上がりだが。そろそろ本腰入れていかないとまずいんだけど、今日は休み開けとあってなかなかやる気スイッチ入らず。昼過ぎてからやっとエンジンかかり始めた。

晩御飯彼女作成に戻る。またこんにゃくな日々。って単にオレがこんにゃく好きなだけなのだが。彼女さんの料理の腕が確実に上がっている。まぁもともと器用で賢いな人なので。

相変わらず疲労というか夜は早くから眠い。飲まなくても眠い。さらに仕事スイッチ入ってきたので右肩がコリコリ運動が一番なのはわかっているが今は運動スイッチが入っておらずだるい。とりあえず抜歯が終るまではスイッチが入らないかも。その分はシックスパッド君がオレの右肩を強制マッサージ。なかなかいいね。

なんか今日はずーっとからだのあっちこっちが痒い。どうも部屋に蚊が迷い込んでいるようで、実家で食われたのもプラスしてあっちこっちが痒い。もう気が狂いそうだ。さっさと寝てしまおう。

[]

世間はまだお盆だが、こっちは開始が早かった分終了も早く。おかげで朝道はガラガラ。いつもどおりに出たがいつもより15分ぐらい早くつくわ。

一週間の休み明けだがこの程度の休みでは日常崩壊しない。そんな歳ではない。結局毎朝きっちり4〜5時位に置き、夜は早めの就寝。結構休息もとったのでこれといった疲れ休みもなく出勤は難なくこなす。精神的にはもっともっと休みたいけどな。っていうか働きたくないでござる。

会社に来て夏休みの分のブログをザーッと書く。ほんと一週間分ぐらいの日記ならまとめ書きできる特殊能力が身についてしまったな。

[]食事

夏休み前ぐらいからジグの食事をこまめにしてみてはどうか?という考えの下、3〜4時間おきぐらいに少しずつ餌を与えるというのに変えてみた。大暴れして噛み付いたりするのは一日二食でいつも腹が減っているからでは?という考えが根底にあっての行動だ。よく考えてみるとある意味この考えは正しく、さらに俺達の考えは浅はかだった。

変えてみて数日。どうもジグの様子が変わっている。居間までは昼間とかは結構大人しく寝てることが多かったのに、なんか常に暴れ、噛み付いてくるようになったように思える。明らかに彼女さんとか傷が増える。大人しくなるどころか逆効果だ。

やっぱりうちに来て三年ぐらいずーっと二食だったしペース乱れてるのかなぁ?なんておもって結局もとの二食に戻す。そうすると、居間までのように結構日中は大人しくしているようになった。まぁ腹が減ってくると相変わらず噛み付いてきたりするんだけどな。

で、あることに気付く。ああ、結局食事回数どうしようが、こいつは腹が減ると暴れるのだな、と。いままで2食の分量でメシ食っていたのが、一回でその数分の一しかもらえなくなる。その代わり短い時間で次が出るのだが。でもたぶん今までの一食分にははるかに及ばない量。きっとジグは満たされなかったんだ。ある意味常に飢えた様な状態になってしまったのだろう。そのためずーっと暴れモード…。

実験につき合わせて悪かったな。ジグも彼女も。

それからジグは今週末予防接種で久々の病院。暴れるんだろうなぁ…。あれか、直前に飯を与えてやるといいのかもな!オレ名案。

2018-08-15

[]夏休み7

ああ、なんか後半はただだらだらしてただけのような。これといって大きなイベントも無かったような気もするがこうして日記に起してみるとチョコチョコ何かしてはいるんだよな。まぁ彼女さんとどっか一日がかりで出かけたりはしてないけど。ってUSJのことだけど。まぁでもいろんな都合でこの夏休み期間内はムリだ。で、今週末、来週末も病院とかなんだかんだのイベントが重なっていて無理。8月はUSJムリっぽい。

今日はなんとなく昨日の夜テレビで見たもんじゃ焼きが食べたくなってお昼ご飯はもんじゃ焼きをテキトーに自作する。それなりにおいしくできたが、彼女さんはそこまでででもない様で、レギュラーメニューには昇格できず。

食えば眠くなる。だらーっとごろごろしてたらもう16時近くに。彼女さんが「これでええのか!?夏休み終るんやで!」っていうから眠い目をこすりながら「カラオケでも行くかー」って事に。久々にJOYSOUNDF-1でギター弾き語りとかやってみたい。調べたらジャンカラにあることがわかった。昔は近所のシダックス結構な数完備されていたのだけど、シダックスはもう滅びかけているしな。ジャンカラは夕方からのフリータイムプランがあるので電話でそれを予約して出かける。でっかいギター抱えて。部屋はジョイサウンドMAXていうF1の次の機種。調べた感じではこの機種でもギターはできるはず。いざ部屋にはいって機械確認するがどうもこの機械には外部入力装置が無い。ついていないのか、そもそもMAXではないのか。良くわからんけどまぁしゃーない。全国採点モードで延々とカラオケモード。彼女さんがなんか火がついて結構熱唱。

16:20〜20時ぐらいでギターアンプのついた部屋が開いたとのことで、そっちへ移動。ギターを弾き鳴らす。しかしながら残念なことにチューニングが結構ずれている…。チューナーモードみたいなのもあったようだが、うちのギター工具が無いとチューニングできないし…。相変わらず準備が悪いな。でもまぁ適当コードびきする。確実に手はきっちり動くようになっているが、イマイチわからないコードがちょこちょこ出てくる。たぶんコード的にはロックスミスなんかでも十分なかず引いているんだけど、ナビとして出てくるポジションの選択傾向がロックスミスと違うんだろう。ロックスミスでは殆ど出てこない押さえ方とか出てきて結構違和感。さらにチューニングがずれててしっくり来ない。まああと数年ぐらいやってたら、コードはある程度おぼえてしまいそうだけどな。基本的なローコードはすでに体に染み付いてきているし。

結局約6時間、フリータイム完走。相変わらず手を抜いて遊んだりするのが苦手な二人組みだ。もうすっかりくたくた。

家帰って食欲ない〜、とかいいつつ落ち着いたら晩酌してるオレ。彼女さんはダイエット、とかいうてそのまま寝てた。おれも酔っ払って寝る。結局毎日このパターンだよ。最後の最後でなんかパーッと遊んだな。何もしていないようで結構いろいろした夏休みだったかもしれないな。キット充実してたわ。

2018-08-14

[]夏休み6

今日特に何か予定があるわけでもなく。部屋でテレビ延々と見たり、ギター弾いてみたり。お昼にお土産でもらってきた夏野菜をガッツリ使って料理。ゴーやチャンプルーとかそうめん瓜の炒め物とかいろいろ作る。午後から血糖値上がって眠い。オレ氏に連れて行ってもらって買い物なんか出かけるけど、実際買うものも無い。

夜はお土産に買ってきた広島焼きせっとで広島お好み焼き。年に一回とかしかしないからなかなか焼き方を覚えられない。まぁそれでもどこか記憶の片隅には残っているんだろう。なんとなくうまく作れる。たまに食べる広島お好み焼きはおししいね。食って飲んで寝る。ほんとこればっかりだな。

2018-08-13

[]夏休み5

ああ、もう半分以上夏休みが終ってしまう。月火水で終っちゃうよ。でも疲労とか何とかであんまり何もする気もせず。午前中は運転疲れから来る右肩コリなどと戦いつつごろごろ。シックスパッドがただのマッサージマシンになってる。まぁ本来の筋トレにはあまり使われないけど、マッサージ器としてはなかなか優秀だよ、彼は。

昼ぐらいにオレ氏から藤井大丸でやっているネコ写真展のチケットがあまっている、というのでもらって見に行くことに。お盆の藤井大丸はなかなか混んでるね…。ネコの写真展だがなんていうんだろう。あまり感動も無い。なんていうか、日常からジグ見て写真とりまくっているし。実物のほうがずっとずっとかわいいしいろんな表情を見せるよ。なんというか写真からはネコの良さより、綺麗な写真、って印象しか伝わってこないわ。なんか展示最終日とかで写真家が来てトークみたいなのもしてたけど、正直人がたむろしちゃって見るジャマ。写真やネコに興味があるだけで、爺に興味ねーよ。

昼飯食おうか?と大丸をうろうろしてたら北海道物産展をやってる。またはまる。とりあえず駐車場代の意味で五千円分ぐらい買って帰る。しかしなんだな。北海道物産展はこなれすぎててなんか新鮮味が無いな。うってるものもあんまり目新しさも無いし、試食しても「?」と彼女と顔を見合わせるようなものが多い。それでも適当海産物やらから揚げ買って帰る。

帰りはゲリラ雨と一号線大渋滞。回り道して山越え。業務スーパーによってお好み焼き具材を買って帰る。夜は北海道祭りだったが、沖縄ほどのインパクトはなく。まぁおいしくはあるんだけど。さらにオレ氏と飲む。田舎で買って帰っただっさいなんかを飲んで。疲労と酔いですぐ落ちる。

2018-08-12

[]夏休み4

朝はゆっくり寝る。寝るだけの実家を出て友人宅へちょっと寄りお土産を頂く。さらに寺によって少し休んでから京都に向かって出発。今日特に渋滞はなく。新名神も走れる。かえりも5時間ぐらいで無事帰還。帰ればいつもの日常。しかし疲れは確実に自分を蝕んでいる。夜はお土産に買ってきたレモンポン酢豚しゃぶする。あんまりおいしくないですよ。このポン酢。酒飲んで疲れ果ててさくっと就寝。

2018-08-11

[]夏休み

昨日の夜も早かったので2時ぐらいとかに目は覚めるんだけど疲れもあって寝なおせる。5時ぐらいまで寝て起きる。親がおきるまでは相変わらずスマホゲーム。ほんと家とやってることかわりゃしない。朝飯食って風呂入って。9時前に寺を出て友達の家に。

一年ぶりの友人の家でギター弾きまくる。家に居る小学生の子供も興味津々。お昼は軽く冷やし中華をご馳走になる。午後も少しギターして、最近の益田の町をぶらり観光する。って車で流すだけだが。

駅前の商店街の道がついに全面拡張された。オレがまだ町に居たころから計画してた話。うん。何年やっとんねん。20年遅いわ。駅前商店街なんてオレがいた頃から殆ど滅びていたのにな。しかしまぁおかげで綺麗さっぱり。もう高校のころに自転車で走り回っていた街の面影ゼロだ。もうどこ走ってるかすらイマイチわからないね。

待ちは更にホテル建設ラッシュが発生しているようだ。なんでも去年ぐらいから町で大規模な自転車の大会が行われるようになったらしく、そのための宿泊施設全然足らないとか何とか。あとまぁいろいろ周辺の工事なんかの事情もある。町に居る人間は「変わらん、景気悪い、」と言うがたまにしか見ない自分からすれば商業的なお金は随分巡っているように見える。にわかに活気が戻っているようにも見える。新しい風が入ってくる分古いものは確実に滅んでいるが。しかしまぁそういうものを維持するのは個人的努力ではどうにもならんレベルだろうしな。どんなに商業施設などが伸びても結局安定した大きな雇用先が無いとこの町に若い人間は定住できない。今更昔のように第一次産業で町は成り立たない。この町は昔は漁業、林業、農業、あと大和紡績という大きな繊維の工場がありここの雇用が一大産業だった。しかしながらこの工場もバブル崩壊時に廃業(大和紡績自体は今も日本にある大きなグループ会社だ)。その後町の再開発をしようとしたが住民の反発など、まぁわかり安い展開で足を引っ張り合う老人層のおかげで町はどんどん衰退。代わりに土地が余っていた郊外が巨大な商業施設として展開。近隣都市からも人が流入してくるレベルの商業施設に発展。うちの実家はまだそんなのが発展する前にその地区に引っ越したのだが、いまではすっかり一等地に。不思議なものだ。

もともとの益田市のメイン駅前ストリートは少しずつ時間をかけ、老人たちの力が失せていくのにあわせて再開発されていって、最近ようやく形になってきた。でも上で書いたとおり何もかもが遅すぎる。

すっかり変わってしまった町並みを見てはるかな時間の流れを感じつつ、もうすっかりよそ者になってしまった自分を感じる。所詮人事だ。

友人宅に帰宅後、MTコペンドライブしたり、またギター弾いたり。あっという間に一日が過ぎる。夜はまだかろうじて残っている駅前裏の繁華街の飲み屋適当晩御飯&飲み。カラオケ行って日が変わるまで歌って、ラーメン食って帰る。益田の実家でひとり就寝。

2018-08-10

[]夏休み

今日から帰省。昨日の夜酔っ払って早く寝ちゃって、一回2時ぐらいに目が覚める。さすがに早すぎるので寝なおして4時過ぎに起きてそこから準備。5:45ぐらいに家を出る。行きの道として新名神を通りたかったのだが、地図を見間違える。名神〜高槻JCT〜新名神が正解なのだが、第二名神〜近畿道〜中国となってしまう。しかしながら帰省ラッシュから日をずらしているのと、新名神ができたおかげで宝塚周辺は特に渋滞なし。すんなり帰れる。途中、2回休憩を挟んでも11時には六日市の寺に到着。そんなにぶっ飛ばしてるわけでもないけど、渋滞なければ5時間程度で帰れるのね。この程度なら一人で運転でもまだぎりぎり行けるわ。まぁ今のエヴォ10が運転楽なのもあるんだろうが。ハイパワー、バケットシート、固い足。長時間運転に向いているかな。一人で移動するにはチョいコストは高いかもしれないけど、まぁこんなもんだろう。

[]寺

一年ぶりの寺だがなんかちょっと周りの風景が変わっていた。40年以上変わらなかった寺から見下ろした町の情景が、なんか変な森が生えていたりして見通しが悪くなってる。

しかしながら寺はほんとやることが無いな。昼飯食って疲れでうとうと。スマホつついてたらあっという間に日がくれ真っ暗。またご飯。据え膳上げ膳は楽チンだ。飲んで食って、21時ぐらいには寝てしまう。明日に備えて今日の疲労は抜かないとな。例年、寺は山の中で夏も涼しいのだが今年はやけに暑かった。それなのにクーラー居間にしかないので居間でクーラー効かせて寝る。布団被って呼吸器つけて眠剤飲んで耳栓すりゃどこに居てもいえとかわりゃしない。熟睡。夜の寺は闇だらけで怖いし寝るに限る。

2018-08-09

[]夏休み1

今日から夏休み開始だ。来週の木曜までの休みとなる。今回の夏休みは帰省予定のみ。除外日とかの都合と体調、疲労などを考えてUSJは見送り。俺ももう若くは無い。

今日は明日からの帰省に備えてのお土産などの準備を考える。いつものように伊勢丹に物色へ。いつもは地下の専門店街で適当なお菓子類を買うのだが、今日は行ってみたら沖縄物産展をやっていた。つい調子に乗ってあれこれ購入。お土産も沖縄土産に。お昼ごはん食べようか、って言ってたんだけど結局物産展の試食めぐりでおなかはいい感じに。リーズナブルだ。その分いっぱい買ってるカモなんだがな。物産展で買い物したあとは、ネスプレッソの期間限定コーヒーを買い、おもちゃ屋へ。彼女さんは知育玩具にどはまり。次の誕生プレゼントこれ系か?伊勢丹を後にして帰宅。夜は沖縄惣菜泡盛うまい。沖縄物産展なかなかやるな。結局一日は沖縄観光になったよ。

2018-08-08

[]朝

朝4:30ぐらい起き。ジグに体の上を駆け抜けられた。最近ジグはオレに近づくとぽてくりまわされることを覚えてきて警戒心が上がっているようで、俺が座っていると一定距離以内にはあまり近づかないようになってる。まぁ要求があるときは現金だから擦り寄ってきたり、噛み付いたりはするが。その分あまり逆襲の少ない彼女に矛先が向いているようだ。こればかりは距離感を構築するしかないだろうなぁ、と思って静観中。

飯はここのところ試行錯誤中で量を減らし、食べたそうなときに上げるようにしている。ってまだ二日目だが。今朝も起きてすぐ、少し餌を上げる。それで落ち着くし。

朝例のストレッチやって、トイレたっぷり出して、風呂入って出勤。今日一日で夏休みだし、今は暇つぶし内容が多いので気楽だ。今日は下半身大丈夫そうだし。糖質が低いのか意識もハッキリしている。

外はやけに涼しく心地よい風が吹いていた。車に乗ってみると26どとか出る。湿度も抜けていてとても心地よい。道もそろそろ休みに入る人も多いためか非常に快調に流れる。快調すぎてやけに早いから、久々にGSで本気洗車。まぁ明後日実家に帰るし丁度ええ。まだら模様だったしね。やることやって出勤。さて休みに向けてもうひと踏ん張り。

[]

割と小康状態下半身は緩めだが。