Hatena::ブログ(Diary)

青空を目指して


[アルバム][Twitter]


2016-08-27

[]

昨日眠りがイマイチだった。なんとなく朝ボーっと。でも今朝は新しい病院に行かないと。散々迷って車横擦ったりしてたどり着く。なんか集中力無いわ…。

新しい病院は最近できたばかりで結構大規模。猫と犬はフロアがわかれているし、それぞれ先生も多いようだ。正直亡くなる前の先生のほうが安定感はあったが、今回の若い女性の先生でもまぁ何とかなるだろう。何より予約制だから時間もしっかり管理できてるし。前の病院は2時間待ち当たり前だったし…。

病院行った後は京都駅前で買い物。帰ってきてくら寿司で昼飯。シャリカレーシリーズはなかなかうまい

帰ってギター弾いてた。

[]観察日記

今日去勢手術のための準備検査。初めての病院血液検査をするので血を抜くわけだが相変わらずの大騒ぎ。注射は苦手だな。若い女性先生がなんか下手なのかなんか知らんがやたらゆっくり血を抜く。前の病院ではものの数秒で抜いたんだが。今回はゆっくりゆっくり抜く。そういうものなのか?

・ジグも怖がって肩の上に避難してた。さて玉抜きは来週土曜に決定。補助金は残念ながらなし。なんか地方自治体から出る補助金は半期に一回少し出るだけで、初めの月ぐらいでなくなるとのこと。もっとしっかりしてくれ、地方自治体。

f:id:jigrat:20160827203234j:image

ガンダムと一緒。

f:id:jigrat:20160827203235j:image

がぶーーー!

f:id:jigrat:20160827203236j:image

ウギャーーーー!

2016-08-26

[]

4時起きからの6時前起き。ジグ君が薄張りタンブラー割りやがった…。まぁこんなものは買いなおせばいいんだけどちょっとむっとした。出してる自分が悪いって。その通りだが。

結局一通り片付けした。

通勤はおとなしく。事故処理はつつがなく進んでるようだ。安心

いろいろストレスが溜まってきてはいるなぁ。脇腹がわずかに痛んできてる。もろいなぁ…。頭自体最近はなーんも感じなくなってきてるのに体は正直だな。へっへっへっ。

あー、さっさと帰りたい。

[]ダライアス

ゲームアーカイブスにて発売から30年を経て、やっとダライアスの完全移植が発売!うおお。もえー。グラディウス2とかいゲームだけど移植も多かったからね。ダライアスはそのゲーム性ゆえ今まで完全移植は考えられなかったからね(横3画面ゲーム)。これでボディーソニック椅子さえあれば完璧なのに!今日は帰ってジグにかじられながらゲームするんだ!

[]観察日記

同じように見えて毎日微妙に行動が変わっていくね。夜とかももう少しおとなしくしてくれるなら一緒に寝てもええんだが、俺自身も割と夜中に何度も起きるほうだからジグにとってもあんまりよくないだろうしね。

[]ミカン星人

いいなぁ。見たいなぁ。当時大好きだったんだよなぁ。

2016-08-25

[]

はい。事故りました。通勤朝。停車時に一瞬わき見で前の車に軽く追突。

そんなにごねるようなタイプの人ではなさそうだったし、お互い軽微な事故なのでさっと警察呼んで最低限のやり取りして解散自分はそのままかかりつけの車屋さんに。ボンネットちょっと歪んじゃって、正面に若干の追突跡が付いているけどそれ以外の内部破損は無し。ついでにオイル交換とかアライメント調性とか頼んでしまった。保険屋にも連絡。午後から軽く病院行って特に何もないことを確認

帰ったら15時ぐらいで今日は会社は休み。その後は寝たりギター弾いたり。

夕方に保険屋から電話。特に問題なく処理は進んでいる様子。助かった。この手の事故は相手にごねられるのがほんと面倒なのでね。一応ムービー存在してるから何か言ってきたら出そうとは思ってたが。

別に精神的にどうのこうのは無い。ああ、やっちゃった。ぐらいの軽さ。物損ならそんなもんよ。ただ当然誠心誠意謝りましたけどね。相手が住所すら出してこなかったので(本人曰く結構事故経験が多くてめんどくさい)手土産も持っていけないな。保険屋に出も聞いて手土産持ってくか。まあでも常識的な人でホント助かった。

昨日のよるは特に意味もなく酒+眠剤デパスを飲んだせいか、朝立てないほど頭が朦朧としてた…。注意要るね。あと車の中でのポケモンは危ないよ!

[]車

車に乗ることは特に問題ない。ただボンネットの歪みはちょいみっともない。ただうちのボンネットはアルミ製らしく板金もできないと。新品交換はかなり高い(40万以上)とのこと。中古カーボンボンネットとかがあればもう少し安く(半額以下)ぐらいでできるかも。とは言われている。保険自分の車には出ないから悩みどころ。そろそろ買い替えかなぁ…。でもほしい車が…。思いつかん。

f:id:jigrat:20160825184712j:image

[]観察日記

予想外に早く帰ってきたからジグ大喜び?大騒ぎ。うう。静かにご飯食べさせて…。疲れては無いが、工場の中でずーっと作業見守ってて脱水気味。

・なんか今日は普通ならがぶがぶしてくるところをぺろぺろ舐めてきた。おおー。このままがぶがぶじゃなくなりゃいいんだけど…。でもね。くせぇよ!ジグ!カブトムシ匂いがするよ!

f:id:jigrat:20160825184711j:image

お腹の上で丸くなるジグ。

・新しいキャリーバッグ。2週間ぐらい前に勝手ずうっとおいてあったんだが急に何かに気づいた様子。さっきからせっせとおもちゃを運んでくる。本能ってすごい。

2016-08-24

[]

朝4時起き。昨日は早く寝ているのでまぁいいか。ジグの世話してベッドに戻っていつものようにジグが甘えに来るのを待ってる自分

起きて風呂入って部屋の掃除。なんかスイッチが入った。ジグが邪魔するが無視無視。今日も一日爺の相手なんで気合入れておかんとな。こっちの心が折れる

[]体調

今週からズボン(ベルト)を締めすぎないを実行中。今のところおなかはゆるゆるが続いているが毎日便が出ている。便が出るからガスも貯まらない。計算通りかな?あと足の痛みがかなり解消してきた。と思ったら今日はまた左腋周りの神経痛が出ている。右脳からの経路に何か問題があるのか?右脳と言えばストレートネック…。なんか因果関係があるのかな…。そのストレートネックだけど昨日の朝の久々の筋トレが功を奏し今日はすっきり。まぁなんだかんだで結局、必ずどこか不調な状態があるのはいつも通りだ。

[]観察日記

f:id:jigrat:20160824062145j:image

怪獣が現れた。

f:id:jigrat:20160824062146j:image

ギャー!

・朝低糖質パン食おうと思ってバターを用意。5gの塊を切り出して、ちょっと目を離した隙に泥棒猫にがっつり持って行かれる。あわてて首根っこ捕まえて吐かせて無事だったが…。なんか乳製品系はどうも反応するようだね。チーズクッキーとかもやたら反応してたし。ほんと油断できんわ。

[]ポケモンGO

実はそれなりに続いています。LV15、捕まえたモンスターは60種類。ほぼ通勤時に車運転中のプレイのみです。車運転中と言っても基本止まった時以外はほぼ操作不可能なのでレアポケモンが見えても対応できないケースばかり…。それでも結構楽しめてます。

[]あー・・・

有吉夏目ミク結婚かぁ…。なんとなく巨星落ちると言う感じで少しショック。

[]ジャニ

なんか最近ジャニを一気に叩こうとする強い意志を感じる気がする。いままで好き放題されてきた一団による復讐!?

2016-08-23

[]

朝は5時前起き。最近は夜はJIGとは寝ない。お互い隔離。いちいち暴れられたら俺が持たん。その代り朝食を与えた後は自由に行き来できるようにしている。たいてい飯食った後はベッドに来て手にぬるぬるすりすりのマーキング甘え。一晩分、枯渇している甘えポイントを吸収していく。で、逃げた後はこっちはまた寝てその後は自由に。攻撃してくるときもあれば、一緒に寝てるときもあり。今日は気が付いたら自分が落ちててジグは小脇に挟まって寝ていた。朝たいしてすることもないのと、最近やたら眠いので6:30まで寝てた。起きたらなんか首が痛い。久々に筋トレ。

筋トレしたおかげか今日はなんか調子がいいかもしれない。やっぱり無理に筋肉をつける強化プログラムはやらなくても、軽めのでやっといたほうがいいかな。強化は重すぎて心が折れた。

いつものようにまったりポケモンしながら出勤。

[]観察日記

・なんか最近はよりわがままモードが見えるように思える。イヤイヤ期というものなのか。

・昨日も飾り棚の上に登り嫌がらせをされる…。昨日の写真ではまだ残っていたはちゅねミクとBB8も処刑された。両方とも落ちてばらばらに…。なんか落とすときの様子が「俺に構わないとこうなるぞ!それ!」と一個ずつ処刑されていっているように見える。さらに昨日はニャー!と鳴くからなんだと思ったら、お台場ガンダムお菓子の箱。これを落とそうとしている。「あー、まてまて・・・」と思ってるうちに処刑執行。今までに比べて大物。「ばーん!」と大きな音を立てる箱。それを聞いてか見てか「あちゃー、まずかった?やっちゃった?俺」みたいにフレーメンみたいな驚きの顔をしているジグ…。写真撮りたかった…。もう好きにしてくれ…。

・ここ2〜3日爪が痛い。爪切りの時期だ。ということで行方不明の猫用の爪切りはあきらめて人間用ので切る。はじめのころは怖かったが(俺のほうが)最近は心得てきてるので人間の爪切りでも十分だった。そのうえやっぱりジグが爪切りを嫌じゃないのが大きい。昨日とかは別に寝てなかったし起きて様子を見て時々ちょっかい出してきたりするけどバキバキ切ってやった。手早くやれば全然問題なし。もたついて拘束時間が長引くと「イヤイヤ」ってするけど、それは爪切りが嫌なんじゃないという。

・新しく買ってやったトンネル遊びは基本的には好きみたい。ただ動いたりするわけでもないから、完全スルーの時も多い。しかしじゃらし系のアイテムと合わせるとめちゃ興奮するみたい。

D-culture キャットトンネルスパイラル ピンク

D-culture キャットトンネルスパイラル ピンク

・そろそろ去勢の予約をしないといけないな。病院を決めないと…。何というか去勢って同じ男としてなんか変に感情移入してしま自分…w玉がキュッとするよ!

[]

ここの所ブログのネタをよく提供してくれた爺だが、今月いっぱいで抜けることが判明。知ってる人はもうちょっとから知ってたようだが僕は知らんかった。まぁきつい思いしてこんなところにしがみつくこたーないさ。もっと自分マウンティング通用するぬるい職場で生きてください。あなたに合う適所もきっとあると思いますよ。本音を言えばちゃんとここでさんざん突っ込まれたことの改善ができていれば良いんですけど、吸収されてるかなぁ。してなさそうだなぁ。

で、これは自分の撃墜マーク+1とは思いたくないです!

[]糖質とかの話

最近はだいぶ糖質=悪という話がメジャーになってきた感があります。テレビとか本とかで低糖質ダイエットが当たり前になってきました。これが数年前だとこういう話を書こうものなら自分のような弱小個人ページにですら反論が届くような世界でした。必ず定期的に反低糖質派の意見マスコミに現れ、細かい掲示板なんかでも反論者が常にあらわれる。そんな世界でした。ここ数年で状態はすっかり低糖質派に傾いてきたと思うんですが、この糖質派の人たちはどうしちゃったんだろう?とちょっと思うんです。あれほどヒステリックだったのに。

ふと思ったけどこういう医療系の話はある意味増えすぎた人間たちが平和に生きるための一つのシステムだ、とたどりついちゃった自分にとっては今のような反発のない世界というのもおかしなものに見えるんです。なんでそういう反意見がなくなったのか?

自分が思うに準備が整ったんではないかと。数年前ではまだ早かったが、今はもう十分に準備が整ったんじゃないかと。準備とは何か?砂糖に置き換わるものがもたらす次の厄災ではないか?とふと思ってしまったのです。つまり人工甘味料が引き起こす何かの問題が見切れているのではないかと。今は人工甘味料は反糖質派にとって夢のような物質として受け入れられています。人工甘味料が引き起こす問題についても、まだ継続的エビデンスなしで、糖質を摂取するよりはずっとまし!と目を瞑っているように思えます。

ただいろいろ見てると砂糖のように精製塩のように、人口精製物は体にはあまりよくない、という現実があるように思えます。人間にとってこういう最近人の手によって作られた物を摂取することは何が起こるか想定されてない、という現実があるように思えるのです。人間システムは結構堅牢に、しっかりと作られてると思います。ただやはり設計時には無かったものをインプットし続けることはシステム異常を招く結果になるのではないかと…。

良く人工甘味料をマズイ!という人たちがいますが、これはある意味体の持つ拒否反応が正しく出ているではないか、とも思います。まぁただ、今の自分の年齢ぐらいからすればもう甘味料蓄積の害<糖質の害なのは確実ですが…。

現在健康業界に起こりつつあるパラダイムシフトは本当にすべてが正しい世界なんでしょうかね…。次のシステムに移行しているだけ、そう考えるほうが自然な気がします…。

[]食品添加物

多分人口甘味料なんかも食品添加物なんだと思うんだけど。食品添加物が悪い!っていうのは世の中に五万とある。もうそれはもう、ヒステリックに食品添加物が悪い!と解説くれてる本もサイトも山ほど。ただもうなんか気持ち悪い。こんなこと言ってたら買ってくる加工品は軒並みアウト。ほんとに自給自足でもしてくれや、って思える。さらにあんまりにもヒステリックになると悪いものを山ほど書いてピンポイントに危ないものをわかりにくくしている気もする。もーちょっと緩くいきたいわ。

2016-08-22

[]

昨日早く寝たので4時ぐらいから起きてる。でも6時ぐらいまではグダグダ寝てた。なんといってもまだ下痢続行中。ケツ痛いし、行っても仕事ないのがだるいので今日は休む。

2016-08-21

[]

朝はいつものように4時台に起き、ジグの世話して、また寝て6時ぐらいに起きて少しテレビ見て、また寝て8時ぐらいに起きて少し片付けしてまた寝て、昼前に起きてランチ&買い出し。とずーっとジグと寝てた。

いつもの週のように日曜は放出日。朝1時ぐらいに始まって何度も下痢る。外出ても危険状態が続いて全然集中力が出ない。

夜も早くに寝てしまう。なんか疲れてる。

f:id:jigrat:20160822083916j:image

ギター弾いてたら部屋で一番高い棚の上に陣取るジグ。鳴いても無視してギター弾いてたら、ガシャン!ニャー!それでも無視。ガシャン!ニャー!と上に置いてあったミニフィギュアを一個ずつ順番に落としていく。移動中に落とすんじゃなく、手で一個ずつ落としては鳴く。どういう嫌がらせじゃ。

f:id:jigrat:20160822083915j:image

あくび。口の中にもガラ模様があるんですね。

f:id:jigrat:20160822083914j:image

興味津々。

2016-08-20

[]

今日も絶賛眠い。朝は5時ぐらいに起きる。餌上げて寝なおし。今日は休みだから寝室は開けてジグの好きにさせて寝なおし。いつものようにじゃれたいだけじゃれさせて。6時半ぐらいに起きる。

どうもここのところすっきりしない。疲れが残ってる。何もしてないのに。

昼前に腹が減ったのでスーパー弁当買ってきて食う。から揚げ食ってたら泥棒猫に持っていかれかけた。端っこ齧られた…。

午後は眠い。糖が回ってるんだろうな。寝ようとしたけどジグがうるさくてケチが付いた。ギターでも弾いてよう。

2016-08-19

[]

起きたら4:30ぐらいだった。とりあえず毎朝の日課。餌やり。餌だけ与えて即寝。昨日の夜は残業だったし疲れた。でもとりあえず寝室のドアは開けて寝た。すぐにベッドに「ドン!」と振動。で、手にじゃれつきまくり。さらに布団の中入ってきてしばらくじゃれたりしてて。さんざん甘えたらどっかいって。しばらく落ちてたらまた帰ってきて、呼吸器停止やら噛みつきやら。あきらめて起きる。5:30ぐらいか。風呂入って、ちょっと今日ゴミ捨てに行ってもらうのでいろいろ捨てにくい大物を整理。進む断舎利。別名身辺整理。ジグは相変わらず俺の周りをぐるぐるはしゃいでる。蹴りそうで危ないって。無事ゴミは引き渡し、会社に出勤。朝はコンビニおにぎり食べてまったり

会社は昨日に引き続き大した作業もなく飛びそうな意識と戦う。

[]観察日記

いやぁ、ほんと良く鳴く。で鳴き方が日々変化する。しゃべりだすんじゃないか?とか思うほど表情豊かだ。

自動おもちゃキャッチミーだが、魔改造して空中モデルにしたが多分ジグ的には地上バージョンのほうが好きそうだ。昨日の夜は帰って俺氏と軽く飲んでたんだが、ジグ、キャッチミーは放置して泥棒猫モードに。泥棒猫モードになるとエアダスターかけられまくってちょっとかわいそうになってくる(俺がやってるんですが)。キャッチミーを地上バージョンに戻したら夢中で遊びだした。

最近食事を狙ってきたらエアダスターで追い払うんですけど、最初のころは無条件に「イヤーーー!」って感じで逃げて行ってたんだが、最近は風は障害物に隠れれば効果が薄れる、ってことを覚え(どこで!?空気当てても逃げずに物陰に突っ込むようになった。そもそも風自体に慣れてきている感がある。今朝風呂後に髪乾かしにドライヤーしてたら近づいてくるジグ君。ドライヤーが気になる。風は嫌いなくせに。でも今日近づいてきたので熱風顔に当ててやったら平気な顔してた…。そりゃエアダスターの強風からすればドライヤーなんて心地よいかもしれんなぁ…。こうしていろんなものへの耐性がついて行く…。

おもちゃも日々飽きてゆく。もう最近は羽おもちゃで大興奮!とかなくなってきている。好きではあるが。なんか新しいおもちゃ飼ってこないとなぁ…。俺の手がなかなか傷が尽きないし…。

[]

四十にして惑わず。そうかもしれない

[]便秘とか

ずっと便秘とかおならまらんとか、なってたけど今日ふと気づいた。ああ、平日は会社行ってる間スラックスをベルトでぎゅーっと締め上げてて腸の動きが阻害されてて、土曜日とかフリーになったら腸が動き出して日曜日に便が大放出祭り。そういう経緯か?そうなのか?というわけでちょっとベルトゆるめにする。

[]油、カロリー神話

なんていうか自分はさんざん糖質制限の話しておきながら実際にはそれなりに食ったりしてるわけで。それはなんていうかやっぱり麻薬で麻薬ってーのは依存があって、依存の裏に快楽があるんですよ。糖抜いた頭に糖ぶち込んだらよくわかりますよ。頭の多幸感とか。でもカロリー神話はどことなく信じていたんですよ。でも最近は糖質制限と同じように、油、それに伴うカロリー神話は崩壊しちゃってるみたいですね。コレステロールは善玉も悪玉も高くても特に問題ない。低いほうが体には悪い。中性脂肪も同じく。とかなんとか。まぁ都合がいいとこ拾ってみてる感はあるけど、アメリカとかではすでにそういうふになってきてるらしいですしね…。まぁ利権とかあるからよくわからない闇の部分は多いと思うけど。こういう指標が出しやすいもの=値が明確に出てくるものは、基準値を設定することで病人簡単に作れるし、この手の数値はたいてい何か薬で無理やり下げることが可能なわけですね。あぁ…。なんか頭の中でいろんな点だったものが結びついていきますわぁ…。あほくさぁ…。

なんか思った結局一番の原因は糖による血管破壊。それを補う、修復するためにいろんな機能が活発になってるだけ。で、それを片っ端から薬で抑え込む。へぇへぇ。で、そのために油だの塩だのを悪者にして本当の悪いやつの姿を隠し続けてたわけですね…。

実際血圧なんてのもいまさら引けないですよね。これだけ簡単に血圧が測れ、そのための機械は一大産業で、その値を見て病院が潤って、それを抑えるために薬屋が潤って、健康本が売れ、健康食品が売れ…。なんですかね、ここまで書いて思ったわ。こういう医療系の人類総病人化計画みたいなもんは増えすぎた人間仕事お金を分配するためには必要なのかもしれないかな、と思えて来たり。ただでさえ人間の寿命は延び、若い人は働く場所がどんどん失われ、働く意味も失われていっている世の中。なにか産業を作り出して人々を健全(?)に働かせ、その報酬を与えるシステムが必要なわけですよ。そのためにはこういう一大産業をたとえマッチポンプであろうと産みだす必要があるのかもしれないということか。そうやってそのシステムに乗っかり、仕事を得、お金を得て、そのお金で自分の体を壊し、健全になろうとまたこのシステムに乗っかる。一見医者が悪い!薬屋が悪い!利権だ!と短絡的に思っちゃうかもしれないけど、これも増えすぎた人間が幸せ資本主義に乗っかるためにには必要なシステムなのかもしれませんね。多分医者だって薬屋だって、高血圧だ!高カロリーだ!って本気で信じてやってる人が多いんじゃないかと思います。こういうシステムが明るみにならんためには油や塩と同じ役目としての医者や薬屋といった登場自分物が必要なのかもしれません。

あかん。なんかあかん。今までいろいろあれが悪い、とか書いてきたがなんか巨大な視点で見てると誰も悪くなく、ただ単に人類にとって必要なシステムが組まれているだけ、って気がしてきた。なんか気分悪い。しょせん歯車。ぐーるぐる。世界は回る。僕の血圧でお金を稼げてる人がいっぱいいる。真実だけでは滅びてゆくものもある。こうやって現状機能してるシステムはどこかに嘘があってもある意味は真実のシステムなんだって気がしてくる。少しずつ進化はしてゆくだろうけど。たぶんまた代わりのシステムが生まれるだけで。

あかん。なんかもうどうでもよくなってくる。ああ、でも真実はここにある。猫はかわいい。