Hatena::ブログ(Diary)

青空を目指して


[アルバム][Twitter]


2016-07-23

[]

朝はいつものように起こされて4:30。餌与えて寝なおし。6時過ぎまで寝る。また起こされる。少し片付け始めたら火が付く。もともと来週の土曜にいろいろゲーム関連物の買い取り出張に来てもらうのにまだ準備ができてないし。めったに使わない押入れの中を棚卸。もうね。出るわ出るわ。ゲーム関連の物が。もうその量は半端なくなってきている。俺どれだけ貯めこんでるんだよ…。これ全部引き取ってもらったらほんとすっきりするだろうな。しかしあさればあさるほど出てくるのでいつまでたってもまとまらない…。それにしても俺結構捨ててるな。あとは漫画をどうにかしたい。せめて今の量の半分ぐらいには減らしたい。さてどうしたものか。

[]観察日記

今日特別遊んでやることもなくほったらかしているんだけど、片付けをしてると常に周りをうろうろして俺の作業邪魔をしてくる…。ほんと何をするにもついてくる。で、姿が見えなくなったら「ニャーニャー」鳴きだす。どれだけ甘えっ子なんだ…。

・で、散々人の邪魔して飽きたらタワーのてっぺんでお休み。いつも上から監視される俺。

2016-07-22

[]

猫は時間に正確だ。4時回るとアタックは開始される。せめて5時にしてくれよ。まぁ今日は餌とトイレ掃除した後すぐ寝なおして5時まで寝たが。

いつもより気持ち早めに出てガソリン補給。少し値段が下落傾向。会社では昨日今日と爺アタック。しかしまぁなんだ。なんなんだろうな。なんで人の言うこと全く聞かないんだろうな。今まで何度同じことを言ったことか。もう俺の理解はるかに超えている。理解できないから心を入れず機械的レビューとかしちゃう。それはさらに彼に取ってきついことになるんだけどね。ああ、もしかしてきついとも思ってないんかね。

[]観察日記

・一昨日の手足かみまくりがひどかったので昨日は基本おもちゃばかりで遊んで手足は遊ばせないようにした。少しはましになるんだろうかね?相変わらず足にはかみつこうとする。

テーブルの上は止まらんねぇ…。その都度エアダスター攻撃を仕掛けていたんだけど一向に諦めようとしない。むしろだんだんエアダスターに慣れつつあるように思える。おそらく嫌だけどやられたからと言って自分の体に何の被害もないってことを理解し始めているように思える。うーん。やっぱ無理なのかなぁ。一時期はすぐあきらめてくれてたのに。

・ジャンプがどんどん進化する。高さは日に日に高くなり、最近は壁を使った壁けりジャンプを習得してしまった。これにより壁を使った時のジャンプの最高は1.5mぐらいになってるよ…。まぁジャンプを鍛えたのは紛れもない自分なんですが…。時々三角とびとかしてるし、素のジャンプもかなり高くなってて滞空時間がやたら伸びている。空中で様子を確認挙動を決定しているな。すごいな。

・夜は布団で良く寝る。活動時間帯とか絶対体を固定されるのは嫌がるのに。なでなでは数回、抱っこも1分ぐらい。それ以上になると暴れだす。どんどん体力がついて行ってるのか、もう最近1〜2時間ぐらいでおねむにならない。これも確実に自分の教育のたまものなのだが…。正直めんどくさい。活動モードだとうるさいぐらい鳴くし。

・昨日の夜遊んでたら、低い声で「ぬーーーーー!ぬーーーーーーー!」って鳴きだして正直怖かった。なんかあさっての方向見ながら聞いたこともない声で鳴くもんだから。ええと、何かいますか?そこに。

[]秘密万歳

何年前に始めたかあんまり記憶ないが、結構初期に負け食らって一番ダメージ受けた時には-50万(25%減)まで行ったものだが、ここの所のロングキーパー戦略で何とか評価額で元金額をオーバーするとこまで回復した。ここに配当とか優待とか乗せればプラスだねー。ここで利確すれば手堅いんだろうけど正直今持ってるものは少なくてもオリンピック終わるまでは落ちる気がしない。持ってて大きな損もなさそうだし更なるロングキースタンスでいくかと思う今日この頃

2016-07-21

[]

昨日の夜は眠剤安定剤+痛み止め+クエン酸といろいろ飲んで寝た。まぁおかげで熟睡なわけです。朝4時過ぎにジグの執拗なまでのじゃれつき起きれ攻撃に根を上げて起きる。餌をやってさて立ち上がろうと思ったら「ふらっ」ときてこけた。って言うより倒れた。頭ほわほわである。ジグは俺が倒れたのにビビッてどっかいくし。まぁ別にどこか打つでも無し、それだけなんだけど。そのあとは下痢攻撃。たぶん二日前の夜食った肉が効いてるんだろうなぁ…。昨日の夜も肉たっぷり食ったのでまた来そうだなぁ…。なんて思いながらトイレで執拗なジグの攻撃を抑えながらうなってた。

[]足の痛み

先日から時々日記に書いてる太ももの痛み。この痛み、医者でどんな感じで痛いんですか?と聞かれるんだけどうまい言葉が見つからなかった。であとになってふと気づいた。これって火傷のときの痛みによく似てるな…。ただ普通の医者ではどうもこれも腋の痛みも原因不明のようだ。いろいろ調べてると「ムズムズ足症候群」ってやつが近い気がする。あってるようなあってないような。幸いなことに自分かかりつけ医睡眠科なのでこの病気には少しは知識があるはず。今度相談してみよう。

[]観察日記

・4連休中は結構べったりして餌も3色とか与えていた反動か昨日帰ったらやけに大人しい。トイレもしてないし、飯出してもなかなか全部食べない。普段もっと甘えモードで鳴くのにやけに静かだし。水の減りも少ない。なんか体調悪いんか!?とずっと様子見てたんだが…。単にさみしすぎてビビりが入ってたのかも。飯もそのうち全部食べて、水も飲みだして、トイレもして。…。で大暴れ。反動か鳴きまくり。じゃれつきも度を越し過ぎ。しっかりと噛んじゃダメ!とテーブルの上はダメ!をやったらさすがに少し堪えてた。でもそれが気に入らないのか余計暴れて噛みつく。昨日の夜は久々に心が折れかけたよ。ああ、このまま暴れ噛み猫になっちゃうのか…。なんてね。でも興奮が治まったら少しマシになってたし、朝はさらにマシになってた。理解するのに時間がかかるのだよ。

・ついにプラモ棚一番下への進出が…。そのうち帰ったらガンプラが散乱してるんだろうなぁ…。

・今朝は昨日の夜とは打って変わって大人しいモード。昨日の夜はちと錯乱気味だったなwほんとさみしがりの甘えんぼさんだ。

・しつけはしっかりせなあかん。でもそれで嫌われても嫌だ…。なんて複雑な思い。育てるって大変だね。

2016-07-20

[]

中水補給で何度か目が覚めるが基本ずっとジグと寝てた。朝4時ぐらいに自ら目覚めてしまう。ジグは寝てるのに。30分ぐらい布団の中で休んでたが結局起きる。片付けやら風呂やら。薬飲んだら血糖値落ちて腹が減る…。

連休明け。今日からまた出勤。蝉がすごいねぇ…。

[]観察日記

ワクチン接種後はおとなしかったような気がする。気がするレベル。もう完全復帰してると思われる。

最近また噛み癖が強くなっている気がする。じゃれ方はマイルドにはなってるんだが、噛みだけはどうも治らんなぁ。甘噛みにはなってるんだけどね。でも痛い。

・最近キャッチミーは運用してなかったんだが、交換用の羽が来たし、飯のときに何度もテーブルに乗ろうとしてめんどくさいので久しぶりに運用してみた。運用どころか、引出しから本体出す時点でジグ大狂い。なんかすげー興奮してんの。飛びまくり。羽交換したらやっぱり狂いまくり。もうすごい勢いで遊ぶ。しかも最近は普通の羽おもちゃじゃ「グーーーー」って言う音を出さなくなってたのに、こっちは捕まえたら「ぐーーーーーー」と鳴きまくり。なんかこの羽マタタビでも仕込んであるんじゃないの?って思う勢い。よし、魔改造するぞ。

[]買い物リスト

・小さなビニール

・強力なマジックテープ

・これを止める道具。接着剤ダメかも釘的な何か。本体側は接着剤のほうがいいかも。

2016-07-19

[]

会社の都合で今日休みである。今日は平日でないとできないことを少しやる。と言っても病院行ったり、配当金受け取りに行ったりとかぐらいだが。

朝は何度もジグに突かれる。一回4時過ぎに起きて飯をやってまた寝る。眠いんだ。次は6時過ぎ。必殺呼吸器停止攻撃などに合いあえなく起床。昨日の夜の残り物をつつきつつクエン酸飲んでひと段落。さて。きょうもだれた一日になりそうかな。病院は何科行けばいいんだろうな…。ああ、お金も下ろさなきゃ。この前のジグの治療結構持っていかれたからな。

10時ぐらいから出かけて病院。足の痛みを整形外科で。でもわからず。途中で気づいたんだがこの痛みってわき腹の痛みとよく似てる…。たぶん普通医者レベルのアプローチでは原因不明なんだろうな。ムズムズ足症候群に近い気がする。こっちも正確な原因はわかっていないようだが、いつもの睡眠科で話を聞ける分マシ化と思う。

昼飯は株主優待券使ってくら寿司。あと郵便局で配当金受け取って、買い物して帰る。ホームセンターでなんかいろいろ買いたかった記憶はあるんだが、具体的に何が欲しいか記憶が無く結局あきらめた。

家帰ってからはずっとX-FILEシーズン8見てた。ドゲット刑事悪くないよ。面白い

2016-07-18

[]

朝は5時に起きる。目覚まし。その前からジグがやたら手足を攻めてきてたけど無視して寝てた。とりあえず起きて餌やってトイレ掃除はしたが昨日の夜の薬が抜けないのかやたら眠くて寝なおす。次は7時ぐらいにまたジグに起こされる。ここで自分のご飯としてカレーと低糖質パン2個食べて。しかしまだ猛烈に眠い。薬効きすぎ。テレビをかけたままソファーで横になってウトウト。またジグに邪魔され。今度はベッドに戻って本気で寝なおす。次起きたら11:30。やっと頭がすっきりしてきて眠気も治まってきた。起きたらジグも駆け込んできた。餌やって自分はさてどうしよう、って感じだ。ゲームリスト作らなあかんのだがどうにも量が多すぎて心が折れている。

ギター弾いていた。最近ジグに邪魔されるのでなかなか捗っておらずなんか随分下手になってしまっている。右手の弦選択がおかしくなってる。左手の動きも鈍い。うーむ。

[]キャットタワー

キャットタワーの動画がうまく上がってないようなので上げ直し。

[]観察日記

f:id:jigrat:20160709211502j:image

スライムに襲撃されました。

f:id:jigrat:20160718142545j:image

眠い…。

f:id:jigrat:20160718130238j:image

どうやら王様席がお気に召したご様子。買ってよかったよ。

f:id:jigrat:20160718130438j:image

建設当時には存在したおもちゃですが、今朝には無事行方不明になっておりました。

f:id:jigrat:20160718130813j:image

タワー建設中の進捗チェック中のジグ君。「うまい!」

2016-07-17

[]

4時過ぎに手にじゃれついてくる。とりあえず起きて餌を。寝なおそうとしたができなくて起きてた。片付けやら、ブログ書いたりしてたら7時。なんか疲れてる。昨日届いた、血糖値改善薬を飲んでおく。そしたらいきなり効いてきているのか7時にはもうすげー腹が減る。空腹感。最近あんまり空腹感感じない(常時血糖値が高め)から確実に来てるね。

[]観察日記

・昨日の病院が堪えたのか、それともワクチンのせいで少し弱っているのか今日はなんか大人しく感じる。朝手にじゃれつくときもあんまり甘噛みせず、なんかそのまま布団にもぐりこんで半分寝てたし。食欲は問題なし。便も出た。遊びもした。でもなんかすぐ寝てる。いつもより確実に大人しいな。

f:id:jigrat:20160718130641j:image

[]ドラマ

昨日は久々に家から出ることもなく一日中家でゴロゴロしてたんだが、流石にひまになってきた。なんかアマゾンで見れる番組でもないかな…。と探してたらふとX-FILEの存在に気づく。懐かしいなぁ、昔確か採集シーズン以外頑張ってみたなぁ、なんて思いつつ見るとシーズン10…?はて、ラストはシーズン8じゃなかったっけ?で放映日を見ると2015とか書いてある。ひえー。いつの間にか再開してたんだ…。しかも2014にシーズン9、2015にシーズン10って。しかも結構人気があるって。うーん。こりゃ見たいなぁと。でもシーズン8をしっかり見てない…。シーズン8の次の映画は見てるんだけどな…。よしシーズン8見るか。有料だけど。と第1話を見たらなんかやっぱり面白いんですよ。当時はもう内容がマンネリで飽きてたんだけど。って嘘だったシーズン9が本来ラストだったようだ。2001年にやってるや。まぁどっちにしろ見てない。シーズン8のでモルダーが降板してから流石に見なかったんだ。

で2016からシーズン10だってさ。まぁどっちにしろ続きを見だしたわけさ。シーズン7が1999年だ。あれから17年もたてば流石にマンネリ感もなくなる。改めて楽しく見れるってわけさ。

で、現在シリーズセルが安くなっててシーズン8が2600円。ほとんど一話100円なんでレンタルより安いわけだ(レンタルは1Week150円)もうめんどくさいし買っちゃえ。と買った。昨日3話までみた。うん。面白いじゃないか。こりゃ先が楽しみだ。

2016-07-16

[]

朝と言うか夜何度もジグに起こされる。まぁ昨日は部屋にいる時間短かったしな…。眠いぜ。5時ぐらいからしょうがなく起きて断捨離強化月間と言う事で行われているゲーム関連収集物の売却のためにリスト作成。あさればあさるほどいろんなものが出てくる…。これでも一時期捨てたりしてたんだけどね。午前中は本来はジグを病院に連れて行こうと思っていたんだが、こういうときに限ってウンコしない。検便持っていくのも目的の一つだから便が出ないと話が進まない。ちなみに普通は便はキッチリ出ている。便秘とかはない。

午前中はタイムアウトランチとか買い物に出かける。洋食屋ハンバーグ食べて、ホームセンターであれを買って、ヨドバシカメラ行って帰る。ヨドバシカメラで以前売っていたカプセルトイラバー製のスライムを探しているのだがもうない。普通にグッズで売ってないかと探すが、ぬいぐるみソフビ製とかは売ってるけどラバータイプってないのね…。レギュラー商品化してほしい。

夜はカレーをしようとして食材を買って帰ったが結局そんなことできず。

5時過ぎからやっとウンコしたジグを連れて病院へ…。

帰ったら20時回ってて自分も疲れ果てて帰りにコンビニで買った飯適当に食べて飲んで即寝た。

[]キャットタワー

ついに大物購入。俺の伸長より高いわ。

それなりに使ってくれてる模様。

[]病院

今日獣医さんへ。虫下しの結果を見てもらうのと血液検査白血病ネコエイズ)、3種混合ワクチン基本的な診察と今後の話とか。5時過ぎに便が採取できたので即出かけることにする。最近キャリーケースで遊ばせていたのでキャリーケースに入れることは何の問題もない。素直に入ってくれる。ケースを閉めたら外の様子をうかがい即ダッシュ。車まで急ぐ。車に乗るまでは大人しくしてくれた。車もエンジンをかけるとさすがにニャーニャー鳴きだす。まぁそりゃ慣れて無い環境だししょうがないわな。しかしまぁ今回はうるさいだけで良かった。しかし獣医さんは凄く混んでいて駐車場が満車。申し訳ないと思いつつ横にある大きなコンビニの駐車場に止める。ちゃんと買い物はして。獣医まで連れていくとき流石にニャーニャー鳴いていたが無視してダッシュ。病院へ。やっぱり混んでいる。ほとんどがワンコ。しかしすごく大人しいね…。ワンコは。うちのジグは最初すっげー暴れるの。キャリーケースの中でニャーニャー大暴れ。しかし犬たち微動だにせず。一匹成猫もいたようだがそいつも気にせず。ジグの鳴き声だけが響き渡る。うう…。猫の鳴き声に犬は反応しないが人間は反応しまくる。「可愛いねぇ」とか声が聞こえる。ちょっと安心。まぁみんなペット好きの人たちだろうしねぇ。小学生低学年ぐらいの子供がもっと反応し、ケース越しに見にきて「かわいい、かわいい」と。ああ、和むねぇ…。

しかし実際これからが大変。待ち時間は2時間以上。その間時々鳴くジグ。ケースがソフトケースなので上のメッシュ状の網に頭をグーッと押し付けて海坊主のように外をうかがう。それが周りの人に見えて「かわいいねぇ」と声がする。それはうれしいけど、鳴かないでー、とか思う。あと駐車場が気になる。ある程度診察が進んだら看護婦さんにお願いしてジグを預け病院の駐車場に車を回そうと。見たら一台空いてたんでラッキー!とコンビニでありがとう意味でまた買い物して車回したら次の車が入ってた…。諦めてまたコンビニに戻って、また買い物して…。そこからさらにまたされる。

2時間以上待ってやっと診察。もうジグは寝ちゃってるよ。とりあえず寄生虫検査は白。問題なし。なので次の検査に移れる。まず体重測定1.92Kg。ちょっと成長遅い?まぁ問題はないけどって感じ。基本餌少な目だしな(たぶん)。次に体温測定。体温計ケツにぶっ刺されるわけですよ。これも初めて。最初刺されたとき「ニャッ!?」って声と顔。一瞬良くわからないがグッと押し込まれると「にゃぁーーーーー!」って叫ぶ。逃げようとするがまぁ当然押さえている。この時点でドキドキ。きょどってるジグ。さあ次は足から血液採取ですよ。なんていうか自分の血液採取は見てても平気なんだが、動物用の注射針見てるとなんかスゲーいたそうで怖い。足をアルコール消毒され、看護婦さん下半身、おれ上半身ガッチリキープしていざ注射。「ミギャァーーーーーーー!!」って荒木飛呂彦の漫画の如く大声で叫ぶジグ。こわばる体。注射に溜まる血液。「フギャー!ミギャー!」と大騒ぎおおあばれ。でもガッチリ押さえています。まぁでも何の問題もなく血液は採取。ジグもう恐怖状態。抱きついて逃げようとするね。しかし今日はもう一発あるわけです。三種ワクチンの説明を受けいざ注射。今度は看護婦さんは無し。打つ場所の問題の様ですね。ワクチンは首から。獣医さんが首の後ろの皮をつまみ上げて自分は手を押さえて。そのつまみ上げた皮の部分からぷすっと。また一瞬「ギャッ!?」て感じ。そのあとしばらくたって「ギャーーー」って叫ぶ。まぁでもワクチン注射はすぐ終わったのでそこまでは大暴れって事もなく。無事儀式終了。しばらくは抱いてなでてあげながら医師の話をいろいろ聞いて今後の予定を。3週間後に2回目のワクチン。で、そのあと一週ぐらいで去勢。一年後にワクチン(毎年)という流れ。8月末から9月頭ぐらいに去勢かぁ。考えはしてたけど早いなぁって少し思うが、まぁこれはしょうがない。発情されたら流石にたまらん。ケースはいるの嫌がるかとも思ったが素直に入ってくれた。長い病院が終わった。おれもかなり気疲れした…。

ここで最後駐車場。えらい長いこと止めてしまった。まぁ特に注意とかはされてないけど。申し訳ないので帰りにビールとつまみを買って帰る。ちゃんと客してますよ…。帰りはまたニャーニャー鳴く。で、さて家まで無事付いた。駐車場に入れる…。ってあれー!ジグ脱出!?初回の時のようにまた首をファスナーにねじ込んで開けてしまった…。やっぱり次までに新しいの購入だな…。どうにかケースに入れなおしてまたダッシュ。一気に家に。少し鳴いてた感じだけど住民とも出会わず一安心。

長い一日がやっと終わった。帰ったらジグに餌をやったらすぐに安心したのか疲れたのか、ソファーで寝始めた。自分も飯食ってビール飲んで疲れ果てて21時過ぎに寝た。こんばんはえらく疲れたんだろう。ジグもベッドには(たぶん)入ってこず大人しく寝てた。もしかしたらキャットタワーで寝ていたのかもしれん。

2016-07-15

[]

夜ジグに起こされる。朝方かなぁ…とか思いつつ時間を見たら2時…。許して…。トイレ行って水飲んで寝なおす。次は4時ぐらいに起こされる。最終的には5時ぐらいに必殺呼吸器停止攻撃を受けまくりあきらめた。どこでそんな技覚えてくる…。日によって状態変わりすぎでしょ。起きていろいろ片付け。昨日最新型のクイックルワイパー買ってきたのを使ってみる。おぉ〜これは良く取れる(ように思う)。思わずごしごし。握り棒も強化されている印象。ただ全体くまなく当たるようになったからふき取り時の負荷がより高くなってるように思う。

なんか左足の太ももが痛いのが治まらない…。特に筋肉使うことしてないんだけどねぇ…。なんかものがふれるとその場所が痛くなる。神経痛のような気がするが…。

とりあえず今日抜ければ4連休。もうすこし。がんばる。

[]祇園祭宵々山

夜は祇園祭に遊びに行っていました。今日はとても涼しくて快適な祭り。今年も錦通りで飲み食い。流石錦通りに出てる屋台は店直営で美味い。烏丸通りにある普通の屋台とは一味違う!生ビールはしごしながら烏丸通へ。楽しい。烏丸通周りを軽く回って、清水商店ビールひっかけてお土産コンビニおにぎり買って帰って家で食って飲んで寝る。

[]観察日記

風呂入ってたらだんだん距離を詰めてくるジグ。今日はついにお湯が溢れている湯船に自ら手をかけてお湯をぺろぺろ。うーん。成長してる!

・これから出かけるのがわかるのだろうか。やけに今日は甘えモード

f:id:jigrat:20160717060043j:image

・自らキャリーケースに入るジグ。翌日起きる悲劇も知らずに…。