青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Load - Metallica

Load

Load

これはちょっと前に買ってたんだけど、しょぼいシステムでしかも低音量で聞いてると、自分がメタリカに抱いていたスラッシュな印象はゼロだし、とろいし、激しいソロもないし、なんか歌物だしと「ええええぇぇぇぇーーー・・・」な思いしかなかったアルバム。
今朝通勤時になにげに自分の車のシステムで大音量で聞くと一気に印象が変わった。確かにテンポこそ遅めだが、ギターは重厚だし結構激しい。とにかく重くずっしり来る。骨太のヘビーロックという感じでかなり聞きやすい。ギターのフレーズ聞いてたら、やっぱメタリカっぽいなぁとは思うし。
ある意味ごりごりのメタルは様式美に固まりすぎて、悪く言うとどれも似たような印象を受けちゃうところがあり、それをアルバム一枚がっつり聞かされると結構お腹いっぱいになるので、そう言うのの間に聞くにはスゴクいい感じ。
やっぱHR/HMはしっかり音出して聞かないとダメダね−。