青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

2時起き。まぁ20時ぐらいから寝てるしね。6時間だから普通だ。なんか頭痛がしてこれ以上寝れなかった。眠剤も飲んでないし。起きてWEBでマンガ読んで風呂入って。まったり。
朝ぐらいから家事やってお腹すいたから飯食べに出る。王将。って言うか中華料理を食べたかった。油を取りたい。近所の確か24時間営業の王将に行ったら11時からとか。うーん。どうも王将は全部11時開店のようだ。別な店に向かいその近所の平和堂で買い物だけする。買い物が終わったら開店時間超えている。王将に行くがなんかメニューがピンとこない。油って思うのになんかメニューから油を感じない。いつものようにいろんな種類食べたいが定食系がほとんどない。なんかやっぱり王将は完全にかじ取りを変えてきているな。日本ラーメンって言うのとマーボ豆腐辛口、餃子と頼む。これでほとんど1500円。王将ってこんな客単価の店だったっけ…?日本ラーメン。澄んだ鰹節ベースのスープのラーメン。もう中華料理のラーメンじゃねぇ。なんか油じゃない。ガッツリ来ない。なんだこれ…。マーボ辛口。全然辛くねぇ。肉もすくねぇ。餃子だけはさすがだった。見事な焼き加減だ。全体的にキッチリ火が通っているがふにゃけていない。焼き麺は綺麗なきつね色でパリッと香ばしい。なかなかこのレベルは個人では作れない。しかし正直餃子以外は価値を感じない。がっかり感爆発。なんか最近外食でがっかりすると満たされない感が爆発する。帰りにコンビニ寄って帰って、激辛四川まんとかパンとかおにぎりとか…。また炭水化物系のガッツリ飯を買いこむ。激辛四川まんは何が激辛なのか理解できない。最近の激辛商品は極端だね。ほんとに食えないレベルの辛いのもあるし、こういうタイトルだけのがっかり物も多い。余計にストレス。帰って炭水化物がっつり食って頭だけ麻痺させて。で勢いで少しだけ寝る。まぁ2時起きだし。小一時間寝たら起きてアニメを消化する。DQを封印したから元の暮らしに戻れる。

激辛

ちなみにここに書く3品は辛い物は食べれます、レベルの人は手を出すべきではない。アスリート系の激辛チャレンジャーまたは味覚崩壊者の食べ物だと思ってもらいたい。

今コンビニに並んでる激辛カップラーメン2種。どれも汁まで完食はしたがもう一度食うか?と聞かれると「No!」と答えますが何か?自分的には汁物の辛いのは厳しい。カレーのほうが好き。

パッケージに偽りなし。混ぜる前はほんと個の山盛り唐辛子。あじは苦手な魚出汁ラーメン。なんていうか、汁がキツイ。躊躇するレベルの辛さ。ストレートな唐辛子系の辛さを感じる。味が苦手なのでもう買わないだろう。これたぶん上のより辛い。油が痛い。一気に食ったらむせる。手が止まる。カレーでいうと30倍とかそのへん。頭痛くなるね、この辺の奴は。もう味とか評価する気が無くなる。
なんかこの記事書くためにアマゾンのページとか見てるだけで額に汗がにじんできたwヤバスw
あと今回は食べてないけどこれもかなりの辛さですね。
ぺヤング 激辛やきそば 118g×18個

ぺヤング 激辛やきそば 118g×18個

これとか汁が無い癖に相当辛い。

やっと今期のアニメ少しずつ消化にかかる。まず亜人を4話まで見る。このアニメ早い段階で諦めちゃう人はどう考えてもこのCGキャラの演出が生理的に気持ち悪いからだと思う。多くのキャラが芯が通ってないようにフニャフニャしている。要するに演技指導が悪い。内容は面白そうなんだがなんかこの先確実にスタンドバトルにならね?これ。って思ってしまう。影人間君が特殊能力を出しそうだよね。まぁ見るよ。
少女たちは荒野を目指す」なんか一見即見切るタイプの絵柄、内容なんだが見てみると割とべたな学園根性もの。みんなでぶつかって、切磋琢磨して目標に向かう、って言うお話。この手の構造の話はドラマが堅実で分かりやすくて面白いと思う。最新話まで見た。
灰と幻想のグリムガル」前にも書いたがやはり雰囲気アニメ。演出手法に個性を感じる。たっぷりとした溜めを駆使した急がない展開。それだけどお話的には結構な勢いで進んでいる。端折る箇所をわきまえている感じだ。薄口ではあるがうまみはある。そんな作品。

ウェブマネー

朝からせっせと今まで怠けてた事務作業をいくつかやる。そこで気づいた問題。
WebMoneyって使えねぇ…。今年の年始にちょっといろいろあってWMを一万円分購入したんだけど、結局その目的にはWM使えないことがわかって宙ぶらりんになってしまった。でもまぁアマゾンで使えばイイネ!と思ってて。さてアマゾンポイントへ…。あれどうやるの?…。あらアマゾンではWM使えないのね…。でググって調べてみたらWMでアマゾンギフト券が買えるサイト発見!ヤフー!と思って突入してみたら去年の3月ぐらいからそういうサービス始めて5月ぐらいに偽装コードが使われたので調査のため使用停止と…。そのままですね。つまりWMはパッと見他のショッピングサイトでは使えない…。うーん。もうじゃぁパッと使うか!と思ってみるが提携サイトもイマイチでねぇ…。なんか凹むわ。
2000年代にはいろいろな大手サイトとの提携が次々に行われたようだがなんか今はもうどこもWM取り扱ってないようです。不正利用が多いみたいです。はぁ…。やっぱりなんかパーッと使ってしまうか。
と言うわけでこんなろくでも無い物はさっさと自分の管理下から捨ててしまいたいので提携の通販サイトでローストビーフと豚ギフト詰め合わせセットをさくっと購入。余った200Pはくれてやるよ。あーせいせいした。

DQB

ラスボスまで。もうラスボス戦めんどくさすぎる。一回目の戦い、ラスト30%ぐらいで死んでもうやる気失せる。10分以上やったとこだ。もしかしたらもうやめるかも。階段5段作るのめんどくさすぎ。もうしばらくはやらん。ギターに戻る。
確かに最初は凄い面白かったが、3章ぐらいからただただ戦闘がめんどくさくなってくる。敵は強くなるのに自分が毎回リセットでかつ強くならない。倒せない敵とかも出てくる。ビルドするより戦闘ばっかりになる。だんだんビルドする喜びが無くなってくる。
4章もはじめは世界を浄化と言う新しい要素が!と思ったが実際はほとんど関係なかった。戦闘はよりだるく。しかし激突マシンのおかげでもう何が何だかわからないバランスに。ただ激突マシンのおかげでぬるく楽に展開できるなぁと思ったらラスボスでご都合のアイテム封印…。もうさ、今までビルドで頑張った内容全部帳消し。せっかく世界樹の薬とか作りこんでぬるくやるつもりなのに意味なし。もうだめだ―。
と言うわけでまぁ悪くないけど後半に行くほど魅力が無くなるゲームでした。
あとビルドの操作性が悪い。特にボタン押しッパで勝手に2段ずつ積まれるのと、視点の影響で置く場所がずれまくり、微調整が難しいのもほんとストレスだ。普段ならいいがそれを速度勝負のボス戦とかで求めるのはどうかと思う。
とにかく全体的にビルドはいいが戦闘システムの出来が悪すぎるという結果。雑魚戦も当たり判定が謎すぎるし、結局どの雑魚も近づいて相手の攻撃を横に避けて切りまくるの繰り返し。強くなっても弱くなってもそこは変わらず。そのくせ敵が強くなってきて後半は雑魚でも20回ずつぐらい切らないと殺せないとか。王者の剣持っても会心の指輪がないとやっとれん。で、ラストは会心の指輪も封印される。って言うか会心の一撃システムすら封印されるwあとラスボスはやり直しが竜王変身前からとか何かの嫌がらせか?どうせラスとバトルは完全固定レギュレーションになるんだから前の戦いやらせる意味なんかないだろう。前の戦いも結局激突マシンの攻撃力と無敵で適当に暴れるだけだしバランス崩壊してるわ。でもそのぐらいのぬるさでいいんだけどな。ビルドのほうに重きを置いてほしかった。そういう意味ではボス戦にビルドが有効に機能する二章ボスが一番よかった。突撃マシンが出る3章以降はグダグダ。ビルド関係なし。
なんていうか全体的に最終調整が甘いなぁ。しりすぼみ感がすごい。もうすこしキッチリ最後まで手を抜かず作ればきっともっと名作になれたのに。惜しい。アマゾンでいえば最終評価は3点ぐらいかなぁ。ストーリーモードのみの評価で。

乱れる

なんか最近目に見えない色々が乱れてきている気がする。なんか目に見えての鬱は無いのだが、何か心の底がざわめいている。鬱とは違う何かが。こんな気持ちは初めてだ。それを糖質と酒と薬で脳を殺そうとしている。思考停止させようとしている。現実を見るしかないのだが。現実を受け入れるしかないのだが。それがきっといいことなんだけど。まだ臆病な自分がいることに気づく。
長い間ぬるま湯に浸かって、淀んで、目を閉じていたようだ。それを抜け出そうと必死でもがいていたはずなのに。いざぬるま湯から出ようとしたら外の寒さが身に染みる。自分はまだまだ闘わないといけないことに身がすくむ。でも自分が選んだ道なんだと自分を孤軍奮闘させる。
乱れる。宇宙の法則が乱れる。消えそうだった現実が色づく。諦めていた自分の前に道が見える。まだ歩いたことのない道。自分が敷いた道。先に何が待っているかわからない、負けの目も十分にある道。でももう行くしかないんだ。きっとこれが最後の分岐点だ。間違えちゃダメだ。