青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

5時に起きる。ジグにがぶられて起きる。背中が重い。やはりコリが溜まってきている。ただ体を少しほぐせば重さは解消できるレベル。もしかしたら血行が全体的に改善してきているのかもしれないな。昨日の夜の鉄板やら何やらを洗い片付け、風呂に入り。風呂の中ではまったりゲームしたり。
今朝は昨日の夜のお好み焼きがまだ胃に残ってるのだろう。後軽くでも酒を飲んだ影響もあるのであろう。おなかが全然減ってない。無理に朝ごはんを食う理由も無いので今朝は特に何も食べず。
ここのところ朝行くコンビニをセブンからローソンに変更中。ローソンのほうがトイレ事情がいい。いやトイレがいいというより客層がいい。いつも行っていたセブンイレブンは働く車たちの憩いの場になりすぎていて駐車場は劇混みだわ、トイレとかの使用率も高くさらに洋式トイレで立ち小便するやつらが床にぼたぼた尿をこぼすのがどうにも気分が悪い。いや、ほんと。そういうところに育ちの悪さが出るね。トイレ掃除とか自分でしたこと無いんだろうね。
あとまぁコンビに変えてる細大の理由は今のローソンでやっているリラックマのお皿キャンペーンが欲しいから。ちょっと参戦が遅かったせいで急いでいる。6/18で終ってしまう。ここ一年ぐらいローソンのスタンプキャンペーンがどんどんしょぼくなって行ってて興味がうせていたんだけど、久々にリラックマの食器。リラックマの食器はうちでも非常に重宝している。人気食器No.1だし。
今までの感覚でローソンポイントカードでドリンク一本につき一ポイントだと思っていた。しかし今回の皿のポイントは60。今までは30ポイントでもらえてたのにやけに多いなぁ、と思っていたらシステムが変わっていた。前まではドリンクのポイントで景品A、パン&スイーツなどのシールポイントで景品Bって感じだった。今回はドリンクもパンも惣菜も全てポイントの対象。ポイント対象の製品の購入金額で100円1ポイントとなっている。
今まではどんな値段のドリンク買っても1ポイントだったところが、俺がいつも買うエナジードリンクなどなら2ポイント溜まるようになっている。あと今まで貯めるのが難しかった食べ物系のポイントも追加できるようになったのは楽でいいね。
って言うわけで結構な勢いでポイント貯め中。6/18までには余裕で溜まるだろう。

呪い

現場を知らない経営、文系層が幅を利かせすぎている。お金や体裁ばかり気にして現場を見ない聞かない。そういうところが増えすぎたんだろうな。出来もしない指示を強引に現場に押し付け権力を振りかざして圧力をかける。現場がそんなことは出来ない、と言っても一切聞く耳持たず。金と期間は無いけどクオリティは出せ。そんな魔法でも出来なさそうなことを平気で言う。これだから物づくりを知らんやつらは。クオリティは手間に比例するんだよ。確実にな。手間はコスト(金、期間、技術)なんだよ。そういうものを無視してクオリティなんて出ないんだよ。無から有は産まれないんだよ。だからしょうがないから捏造する。だっていくら現場が現実を伝えたって、パワハラするやつらは聞かないから。たいてい能力も無いんだよ、パワハラするやつらって。能力が無いから力で押し付けるしかない。意見を聞いて分析する能力が無い。現状を打破する経営、運営、そういったものをイノベーションできる力が無い。あるのは虚構の権力だけ。だから押し付けるしかないんだよ。
疲弊した現場からは虚偽の報告しか上がらなくなる。ただ当然パワハラ層は判断する能力が無いから自分の言われた数値さえ出てくればそれで満足。内容なんて関係ない。で更に彼らは勘違いする。やっぱり俺らの作る計画は正しい!ってな。全ては虚構。砂上の楼閣。
昔から思っていたが最近さらに顕在化してきているよね。バブル層のマネージメントの無能さが。彼ら自分に自力が無いことを知っているんだよ。だから虚構の権力に群がるんだよ。無力さがばれるのが怖いからそれを盾にして威嚇するんだよ。
ただもうそういう時代は終ろうとしているね。いつまでもお前らのお遊びに付き合っていられる時代は終焉を迎えようとしているのだよ。
やつらバカだからさ。結局本物が伴ってないからさ。気がついたら堀を埋められていることに気づいてないのよ。もう下の世代からの温情なんて無いぜ?お前らは好き勝手やりすぎたんだよ。これから先お前ら世代が見る風景は地獄だよ。確実に。いいだろ?いままでいい思いしてきたんだから。惨めにのたれ死んでしまえばいいのさ。

シダックス

今年の上旬ぐらいまでシダックスの株をずーっとホールドしていたんだが、どうも株価の動きがイマイチなのが続くし、最近カラオケあんまり行かなくなったし、テレビなんかでのカラオケ押し圧力が低下していたのでいろいろ考えて損切りした。
先月ぐらいに久々によく行っていたシダックスに久々に行ったらいろいろとサービスに変化がありかなり戸惑った。「?」って思ったが、そうかカラオケ事業売却か。あのサービス改悪は良くある最後のあがきだったわけか。迷走してる感爆発してたからな。
カラオケ事業自体はやり方次第ではまだまだいけるような気がするが、旧態依然のスタイルではもうやっていけないのも事実だろうな。
最近株に関して変な嗅覚が働いているなぁ、って感じた。