青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル

ずぶずぶはまる。Part1は戦闘のバランスは盾ガード強めのじっくり型。盾さえしっかり構えておけばそれなりに何とかなるバランス。まぁ自分は遠距離攻撃とボスの攻撃が痛いとき意外は盾は一切持っていませんけどね。基本やられる前にやる。戦闘のバランスはガードでも何とかなるし、背後も取りやすいから割とぬるめな気がする。そのぶん圧倒的に墜落関連の地形死が多い。たぶん今回の死亡率の7割は滑落での死亡だ。チョイ操作ミスでたやすく死ぬ。神経磨り減るわ・・・。この連休でかなり進めた。病み村は一通りクリア。そこからのデーモン遺跡も大体やったが、現時点では神殿には入れない。戻るのメンドクサ・・・。また病み村から大樹のうつろへ。ここもあらかたアイテム収集完了。でもまだワープ使えないので戻るのメンドクサ・・・。今回移動時間多いな・・・。しかし大樹のうつろにまた戻ってきてホタテマラソンしたいなぁ。今回のプレイは昔と違いローブ着て盾持たずに戦う軽装重武器スタイル。こんなスタイルでありながら相変わらず魔法は殆どとっていない。特に攻撃魔法は発火ぐらい。もう少し取ったほうがいいのかもしれないが、矢で結構何とかなってるしなぁ。死因の大半は滑落死だから。
墓地は暗いのがうざいからパス。小ロンドもまだパス。で、もう行くとこが殆ど無くなってくる。やはりセンの古城をクリアしてアノールロンドにたどり着かねば。ただやっぱりここ難しいんだよ。蛇人も固いし攻撃力高いし。避ける気ないからがんがん減る。でもそれ以上にうざいゴロゴロ岩。これクリアするまで止まらんのかね・・・。でさらに俺の心をおりまくる最上階の振り子の仕掛け。ここで何回死んだであろう。もう凹みまくりだ。一回うまく越せたことがあって、そのときに城の上のボス以外の巨人ぶっ殺したからもう岩の仕掛けは止まるだろう、と思ってたけど一行にとまらねぇ。で、上にいけたときにうまく上の篝火を見つけることができず、探索途中に戻る以外のルートが無い場所にもぐりこんでしまってやむを得ず帰還。まぁそれでもゴロゴロが無ければもう少し気が楽・・・。って無くならんのね。結局まだ監獄の鍵も見つからなかったし。で、まぁ一回振り子抜けれたから・・・って思ってたがそれからなんどやっても最後の振り子でぬっ殺される。あそこ厳しすぎ。それでも下に落ちるだけで死ななきゃいいのに、当たったら確実に落下死となってやり直し。ホント心折れるわ・・・。さっさとかぎ見つけてショートカット作れなかったのも敗因。
で、心が折れるたびにあっちこっち行っては経験稼いだりして装備はやたら強化されていく。で、戻ってきて場内を進むのはだんだん楽になっては来るんだが、どんなに装備が変わろうが最後の振り子は一発落下死。関係ねぇ・・・。うう。つらいよ。早くアノールロンド行ってワープできるようにならんとめんどくさくてしょうがない。あと武器が現状+10までしか強化できなくてうざい。
でもなんだかんだでやっぱPart1はいいね。死にまくり含めてやっぱりとてつもない印象深いゲームだわ。今やっても全然色あせていないわ。3とか戦闘のテンポはいいし、地形関連での死亡もかなり減っててかなりストレスが減ってるけど、その分重苦しい雰囲気もなくなっちゃってるからなぁ。もうすこし探索する喜びみたいなのが味わえると良かったかなPart3は。Part2?うん。覚えてねぇ。これ終ったらやってみてもいいけど・・・。どうもPart2はいやらしい印象ばっかりなんだよな。なんかきつさの質が違った印象。今やったら変わっているのかなぁ。1,2やっていたときは育て方とか、武器の強化とか、魔法とか、そういうものの理解が浅かったからねぇ。3やって、今回1やり直してその辺の理解はより深まってるから。多少は印象変わったかもしれない。元祖1やってるときとか、育て関連全然意識してなかったから、そりゃ苦しかったさ。武器も弱くて一回ミスったらやばいわ、殺すのに時間かかるわでどれだけ苦しんだか。今回とか多少大きい敵も装備でごり押し速攻で片付けるからな。楽らくだ。