MステにGreen Day が出た

Green Day かっこよがったっす。



中学2年の時に放送委員会になりました。
放送委員会とは、昼食時に昼の放送と題し


好きな曲を2,3曲かけれる。

当時はゆずの『夏色』がラジオで放送され
人気が出始めたシーズン

毎週木曜日の当番でした。



昼の放送に流す曲を
前もって放送委員会担当の先生に申請し許可が出たら流す。

という方法でしたが私は申請は真っ赤な嘘の申請を毎回してまして


先生も

しょうがねぇな


という対応に最後なりました。



中2の時に、はまっていた曲を学校中に流せる幸せは今でも覚えてます。


Green dey 『Dookie』より

Burnout

basketcase

をかけて

学校中に鳴り響いたbasketcase
を聞いて

多目的ホールなる場所で皆が昼飯を食べてる間に
テンションがあがり
ピョンピョンと跳ねてました。


そんな私も初めてGreen DayのLiveに行った時

私はモッシュ大好きで
当時は小さい体を外人アーミーと
モッシュしてました。



Green Dayの三人は

英語で

ギターできるやつ?

ベースできるやつ?

ドラムできるやつ?


と立候補制にした客の中から手を挙げた生きの良い人間を選びステージに上げ



リフとリズムを教え

そいつらに実際に演奏させるのです。


それに合わせBillie joeが歌うのです。



ビビるよね!!!


そしてその演奏が終わった後に

立候補して上がった客に

その演奏に使った


ギター

ベース

ドラムステック


プレゼント。


いいなぁ




流石、私の大好きなjoe stremmerを尊敬しているだけある。



Mステを見て

久々にテレビで鳥肌が立ち、記事に書きたくなりました。



この写真は吉祥寺にあるジブリの森にあるオブジェ
結構感動する