ドラゴン幼児

ヒックとドラゴン」というアニメ映画をご存知でしょうか。
バイキングの少年とドラゴンとの心の交流を描いた素敵な作品(という陳腐な言葉であえて紹介)です。
素直に、良い映画だと思います。実はこれは以前もレンタルしたことがあるのですが。
先日、再びレンタルし、長男がドップリはまりました。

実は、ここ数日はピーターパンづいていたのですが、この作品をレンタルしたら、もうこればっか。
土曜には、これに出てくるドラゴンの羽と尻尾をダンボールで作ってくれとせがみ。
仕方なく作成すると、これを装着して家の中で飛び回る。
それに飽き足らず、誰かに見せたい長男は、装着したまま外へ出たいという始末。

結局、土曜の夕方に不思議な格好をした子どもを連れて1時間ばかり散歩。
遭遇する少年たちは「なにあれ?」というような冷たい反応でも、大人たちは「かわいい」
など好意的な反応を示したので、少し嬉しそうな長男。

今日は、近くの児童館でお祭りがあったので、そこへ行くのにも装着して行きたいというので
連れて行く事に。ここでは、保育園の親友なども来ていたため、息子のドラゴン熱は上がるばかり、
「ヴオー!!」と叫び、両手をパタパタさせながら(翼は別にあるはずなので手をパタパタさせる必要はないのだが)
走り回る。友達もそれを追いかけて走る。と言った様相。

そんな感じでこの土日はずっとドラゴンを相手にしておりました。
夕飯の際にもドラゴンの様に食べるなど目に余る態度だったために、一度はドラゴン禁止令を
出そうかと思うくらい。まあ、それだけ走り回っても喘息の発作などが出なくなっているので、
少しはたくましくなっているのかなと思う、父でありました。

ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]

ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]

「めんめんばあ」

先ほど、妻が次男に読んで聞かせていたので思い出しました。
「めんめいないない、めんめいないない、いないいない、いませーん、めんめん、   ばあ!」
という言葉を繰り返し、色々な動物が登場する「いないいないばあ」の絵本。

他にもこの手の「いないいないばあ」の絵本はあるのですが、個人的には
これが好きです。カエル、ことり、おさる、ネコ、イヌが登場しますが、どれもかわいい。
これは、大地を守る会で年間登録で購入していたシリーズに入っていた一冊です。

長男の場合は、私の偽姉から、いただいたおさるのパペット「きーきー」がいたので、
おさるのページをその名前で読む様にしていました。
(たまにきーきー自身がその絵本を読む事もありました)

この絵本は、もう読み聞かせるという事ではなくて、いないいないばあを一緒に遊ぶ
感じです。とにかく、タメを作ってじらしたり、トーンを変えたり一緒に楽しく読む事が
できます。

個人的には、子猫のミーちゃんの靴がとってもかわいいのでチェックしてみて下さい。

めんめん ばあ (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん2)

めんめん ばあ (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん2)