幼稚園にお勧め!

幼稚園

これさえあれば、何でも作れる文字練習ツールのご案内です。

園児の皆さんの名前の練習プリントが簡単に作成できます。

名前を入力し、筆順字/なぞり字/黒字の指定をするだけです。

空白行を上手に使えば、左利きにも対応できます。

名前の長さに応じて、書式を変えることもできます。

きれいな文字が書けるようになります。

是非、入力画面に文字を入れて、印刷してみて下さい。

時空先生のドリルプリント

教科書対応の英単語プリント(暗記用・小テスト用)

各社教科書に対応した英単語の練習プリント・テストプリントのご案内です。

下記の教科書に対応しています。
ニュークラウン、ニューホライズン
ワンワールド、サンシャイン
トータルイングリッシュ、コロンブス


ネットからA4サイズ(縦)の印刷ができます。
下のプリントは、縦に半分に折って使います。
(半分に折ると、表に単語と意味、裏に意味だけになります)
教科書順になっているので、暗記や小テストに便利です。


四線の入ったプリントです。(四線のないバージョンもあります)
練習後、横に折って確認テストをすることができます。


練習用のプリントです。

時空先生のドリルプリント

中学地理の一問一答問題と白地図ドリル

一問一答問題と白地図問題をサイトにアップしています。

一問一答問題は、印刷して使用します。
また、携帯の暗記道場でも一問一答の練習ができます。

携帯で練習→プリントで書き練習→テストの繰り返して基本を押さえましょう。

基本を押さえたら、あとは、教科書と自分の授業ノートの復習をしましょう。

[http://jikuukan.ac/Index.php:title=
時空先生のドリルプリント]

地理の一問一答問題

北米の地形を覚えよう!

南米の地形を覚えよう!

アフリカの地形を覚えよう!

アルファベットとローマ字の練習プリント

アルファベットとローマ字の練習プリントの印刷サイトです。

時空先生のドリルプリント

アルファベットを書く練習から始めましょう。
声を出してABCDを書けるようにしましょう。


ブロック体だけではなく、筆記体の練習プリントもあります。


ローマ字は最初にルールを覚える必要があります。


次に、五十音表をローマ字で埋める練習をしてローマ字の仕組みを覚えます。
訓令式ヘボン式がありますが、小学校はヘボン式が基本です。
ローマ字表のテストをしましょう。


仕上げは、色々な言葉をローマ字で書く練習をします。
アルファベットに慣れていない場合は、なぞり書きの練習をしましょう。


最後にテストをして仕上げです。

小学生1年漢字の短文プリント

小学1年生が学習する漢字を、20個の短文、A4用紙4枚にまとめました。

たった4枚で全漢字の復習ができます。

今の時期でしたら、1年生が音読練習するのに、とっても便利です。

また、2年生が1年生漢字を復習するのに、とっても便利です。

全学年の短文プリントをアップしています。

教科書対応の漢字テストや漢字マラソンドリル、異読トレーニングドリルと併せてご活用下さい。[[]]

時空先生のドリルプリント

漢字チェックテストをしませんか!

小学生のみなさんへ

今までに学習した漢字を、どれだけ覚えているのか、
漢字チェックテストをしてみませんか!

現学年の漢字だけではなく、下の学年の漢字、
つまり、習得していなければならない漢字の習得率のチェックです。

1年から現学年までの漢字チェックをしてみませんか!
習得率の目標は8割です。

時空サイトでは、テストだけではなく、習得率を上げるための
漢字マラソンドリルなども用意していますので、
是非、お試し下さい。

時空先生のドリルプリント
復習ドリルの印刷サイト

漢字マラソンと異読トレーニング

スポーツでも、音楽でも、上手になるためには、先ず、基礎を作ることが大切ですね。
基礎がなければ、なかなか先に進めません。

基礎を丁寧に作っていけば、徐々に色々なことができるようになりますね。
あせらず、コツコツと努力することが大切です。

漢字学習も、量が多いので、コツコツと努力していくことが求められます。
覚えても覚えても、直ぐに忘れてしまいますね。

でも、これは皆も同じなんです。使わなければ大人でも忘れてしまいます。
だから、時々復習することが重要になってくるのです。

負荷を少なくした漢字マラソンドリルは、漢字の復習や苦手解消にお勧めです。
繰り返しを組み込んだ書き練習ドリルなので、漢字の定着に効果的です。

一方、異読トレーニングドリルは、漢字の異なる読み方を効率よく学習できる音読ドリルです。
音読を聞いてあげ、分からない読みや意味を教えてあげましょう。
親子で一緒にできる家庭学習教材です。

どちらも教科書に合わせて作成してありますので、復習や先取りに大変効果的です。
冬休み〜年度末にかけて、漢字の総復習にお勧めしています。

時空先生のドリルプリント